2020.09.04 登録

  • サウナ歴 1年 3ヶ月
  • ホーム 八丁温泉
  • 好きなサウナ
  • プロフィール サウナはもちろん好きですが温泉や銭湯巡りも大好きです! 主に休日に近畿圏内の施設を回ってます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

タナケン

2020.12.09

1回目の訪問

神徳温泉

[ 大阪府 ]

チェックイン

続きを読む

タナケン

2020.12.09

1回目の訪問

鈴蘭温泉

[ 大阪府 ]

チェックイン

続きを読む

タナケン

2020.11.23

2回目の訪問

夢の公衆浴場 五色

[ 大阪府 ]

チェックイン

続きを読む

タナケン

2020.11.16

1回目の訪問

神戸サウナ&スパ

[ 兵庫県 ]

チェックイン

続きを読む

タナケン

2020.11.10

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

チェックイン

続きを読む

タナケン

2020.11.09

1回目の訪問

湯の華廊

[ 兵庫県 ]

チェックイン

続きを読む

タナケン

2020.09.18

1回目の訪問

夢の公衆浴場 五色

[ 大阪府 ]

チェックイン

続きを読む

タナケン

2020.09.14

1回目の訪問

玉光湯 ひじりのね 伏見店

[ 京都府 ]

サウナ(高温)7分〜
水風呂1分
休憩(外気浴)5分
3セット

今日はお仕事が休みだったので前々からやりたいと思っていた自転車でのちょっぴりロングライドの途中でよりました。

豊中市南部の自宅から吹田→茨木→高槻→山崎IC(ここまでで2時間弱、通勤用のセミロードバイクにしてはいい感じペースかと思います)の道のりを走りそこから地図を見ながら20分ほどでこちらの施設に到着しました。

この時点で10時20分頃でした。
チェックインをすませ、浴場へ

いつも通り洗髪→洗体から各浴槽のお風呂に浸かりました。
炭酸泉やジェットバス数種、天然温泉と様々な種類のお風呂があるのはお風呂好きとしても高得点ポイントでした。

そして体が温まった後、サウナへ
サ室はかなり広い印象を受けました。
こちらもいつも通り一番上の段に座りました。
水風呂がサ室のすぐ隣で、丁寧にも水の正面にかかり水が出ている所がありました。
この作りも、まだサウナ歴が短い私は初めて見ましたが、他にもよくあるのでしょうか?
露天スペースには寝転べるところや椅子やベンチも多数設置されていました。

開放的なスペースで風が少し強かったのですが、それも心地よく感じました。

2セット目はちょうどオートロウリュウの時間でした、何故かこの日はとても熱く感じました、いつもよりも短めで7,8分ほどで退出。このセットの外気浴がまた格別爽快でした。
3セット目まで終わり、浴室を後にこのままお食事どころで昼食を取ることにしました。
アイスティーと天丼を頼んだのですがお値段の割にボリュームも多くタレもよく美味しく頂きました。

ととのうこともできましたし、お腹も満足した所で予定通りこのあと嵐山へ向かい今日スイーツを数種頂いたあと自宅へ戻りペットのお世話をすませ、地元の五色へ本日2回目のサ活に行きました。

続きを読む
1

タナケン

2020.09.08

1回目の訪問

さがの温泉 天山の湯

[ 京都府 ]

サウナ8分→水風呂1分→外気浴5分
の3セット

午前中のジムのワークアウト後、そのまま近くの五色あたりに行こうかと考えていた所、何故かふと前々から行きそびれていた
ここを思いだしてサイトをチェック。

つい最近よりロウリュウの再開をしたということや前より気になっていた京スイーツも食べたいな〜と思い訪問を決めました。

最寄りの駅がどちらも阪急なのでとりあえずそこから阪急嵐山駅へ。(15時15分頃?到着)
昼食を摂ってなかったので渡月橋近くのお店でうどんと鮎の天ぷらのセットを頂いたあと、目当ての茶屋でスイーツに舌鼓を打
ちました。

その後、嵐山・嵯峨の町を1時間弱ほど散策。
胃が落ち着いたのでそのまま徒歩で天山の湯へ。

脱衣場に入ると風情のある露天風呂の景観が目に入り、それだけで少しほっこりした気分になりました。

早速、浴場に入りいつも通り身体を洗いに行くとシャンプー・コンディショナー・ボディソープ全てがトニック系のものになっていました。
日焼けするのが嫌で長袖で歩き回ってたので爽快感MAXです!

身を清めた後、第一のお楽しみ源泉の金閣の湯へ入りました。
説明板の通りこのお湯は保温効果が高く、すぐに体が温まってきました。そのままもうしばらく入っていたい気持ちもありましたが、気持ちを切り替えサ室へ向かいました。

サ室は私が初めて見る独特の形状でした。
一番上の3段目に座り1セット目を開始。
温泉の効果のせいか、かなり早い段階で発汗! とりあえず8分で退出。ありがたいことに水風呂が出入り口の真正面に!
温度は16.8℃。しかし水が落ちてくる所の周りはすぐに羽衣が払わるのでかなり冷たく感じました。
露天風呂の椅子での外気浴、京都らしさを感じながらでこれまた特別な感覚でした!

2セット目、ちょうどロウリュウの時間に合わせていたのですが少し遅めの開始となり結局このときだけ12.3分程入ってました。
1人あたりに10回×2セット
スタッフの方が大きなうちわで仰いでくれます。
久しぶりのロウリュウ…やっぱり最高です!この熱さで味わう爽快感がコロナ騒動はじまって以来ほんとに恋しかったです!まさに感無量!

また水風呂からの外気浴。そのまま3セット目に…
本日も無事、整うことが出来ました! 

トレーニング、グルメ、散策からのサ活詰め込みでちょっぴりバタバタしましたが充実した一日になりました。

やっぱり温泉とサウナ最高!

  • 80℃
    16.8℃
続きを読む
28