2020.09.02 登録

  • サウナ歴 6年 0ヶ月
  • ホーム 大谷田温泉 明神の湯
  • 好きなサウナ サウナ室 湿度高め、セルフロウリュ可、テレビなし 水風呂 12-16℃、バイブラなし
  • プロフィール サウナの情報交換できたら嬉しいです! サウナテント購入しました。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ちょつもい

2021.02.21

8回目の訪問

久々の投稿
ここのところ北欧とかサウセンとか色々行っていましたが、やはり一番足繁く通うホームサウナで投稿を再開したい。

ここ最近は割と混んでいて、サウナ室は常に一段目スタートだったんですが、この日は久々にゆったりとした人入りで存分にアツアツ上段が楽しめました!

会話厳禁なのに平気で会話する常連のおじい達やイキリ大学生がいなかったのでめちゃくちゃ快適でした!!

この前サウセンに行ったらテレビが焚き火の映像に変わっていて、その効果か誰も私語をしていなかったのが印象的でした。
明神の湯さんもぜひ導入いただければ…!

また来ます〜

続きを読む
9

ちょつもい

2021.01.01

7回目の訪問

今年のサウナはじめはホームサウナで!

なんと、レジェンドゆうさんが来てくれてアウフグースを受けてきました!

ドS感満載のトークと確かな風で限界ぎりぎりまで追い込んでいただき、おかげで水風呂は最高でした!

一緒に行った友人は初サウナ体験でがっつり開眼していました。またサウナーがひとりこの世に産まれました!

最高の年明けありがとうございました!

続きを読む
32

ちょつもい

2020.12.29

1回目の訪問

ついに行ってきました…
なくなってしまのが悲しすぎる!

なんでこんなに愛されてきたのか、色んな理由があると思うけれど、純粋にサウナが熱くて水風呂が冷たい、これが大きな要素だと思いました。
広い外気浴スペースが揃っているのも素晴らしい!

そして今回サ飯は広東麺とコロッケをいただきましたがこちらも最高!

素晴らしい施設がひとつなくなってしまうのは切ないことですね。こうした施設が続くよう、できる限り足を運んでいきたいと思いました。

続きを読む
1

ちょつもい

2020.12.24

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
クリスマスイブぼっちサウナには初マルシンスパ!
遠かったけど最高でした!
サウナはストーンからやわらかいあたたかみと、セルフロウリュで高い湿度。サウナーのみなさんも紳士的で、イキリ学生なんかはいなかった。
そして夜景を見ながらの外気浴も気持いい。

サウナ後は名物のチャーシューとビールをキメて、申し分ない1日になりました。
ぼっちに悔いなし。

続きを読む
33

ちょつもい

2020.12.05

1回目の訪問

初めてのチェックイン。
カップルが多いとの噂からなかなか足が伸びなかったが、意を決して行ってきました。

意外に全然いけます。
そしてサウナコタが最高!温度は高くないけどいい香りと音楽の中で長時間芯まで温まれます。
ととのいスペースもたくさんあって、仰向けで脳へ一気に酸素を届けることが可能!

一緒に行ける女子がいればなおよし。それは次回に期待…

続きを読む
3

ちょつもい

2020.12.01

2回目の訪問

塩湯

[ 東京都 ]

仕事帰りにチェックイン。

相変わらず色んな人が入っていて、交流もしているようで、ほっこりした気持ちになる。

続きを読む
0

ちょつもい

2020.11.29

1回目の訪問

今年3回目のドーミーインサ活
今回は秋葉原!
サウナは小さめで水風呂も1人ずつのタイプだけど、常に貸切状態かつかなりあつあつ。温度計は94度を指しているけど、ストーブ前の席はもっと熱く感じた。

ととのいスペースは露天横に十分あり、心置きなくととのいました。
珍しくサウナの中ではなく露天脇にテレビがついている。

ホテルの裏にポンジュースの会社のビルがあり、自販機でいろんな柑橘系のジュースを売っていて、何本か買って部屋で飲み比べするのも楽しい。

続きを読む
4

ちょつもい

2020.11.26

3回目の訪問

サウナ:10分 × 2
あつ湯:3分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
いい風呂の日にチェックイン!
前回、ここの正解パターンとしてあつ湯からの水風呂を体験してから、今回も締めはあつ湯へ。
サウナと違い頭部がぼーっと熱くなる感じはないが、その分クリアな頭で体の心地よさを感じることができる。これを極めればサウナがない銭湯でもかなり楽しめるのでは!
引き続気追求していきたい。

続きを読む
0

ちょつもい

2020.11.21

3回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
前日のスカイスパから横浜に泊まり、翌日はこちらへチェックイン!
サウナそのものとなったかつての皇帝からパネッパを受けてきました。
しかし、14時の回は7分前に既に満員、サ室前に行列ができており、並んだけれど終了までに入れませんでした…
その後の回はちゃんと事前に入り、無事パネッパ受容。

混んでると隣のマイルドなサウナ室に入るんですが、これがあまりにマイルド。温度を上げるか、オートロウリュの頻度を上げるか、できれば両方やってくれないかな…

続きを読む
2

ちょつもい

2020.11.20

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

念願の初チェックイン!

平日の昼だからか空いていて、最高の状態でサウナを楽しみました。
3時間近く滞在しアウフグースも3回受け、しっかりと冷えた水風呂のあとはcolemanのデッキチェアでガッツリ脳に酸素を届けることができました。
リクライニングやフルフラットのととのいを経験すると、普通のととのい椅子が物足りなく感じてしまう笑

あと、塩サウナは熱くはないけど肌がつるっつるになります。おすすめです。

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言 よき。

続きを読む
1

ちょつもい

2020.11.19

6回目の訪問

カキフライを食べにチェックイン。大粒の広島産牡蠣が、外サクサク中トロトロのベストな状態で出てきます。うまかった!

…もちろんサウナも入りました笑
いつもどおりしっかりととのって最高でした。

続きを読む
2

ちょつもい

2020.11.15

1回目の訪問

日曜にgotoトラベルで一泊

ドーミーインサ活は2回目。前回の後楽園の方が新しさや綺麗さを感じたけど、ここも十分な設備。

割引やクーポンで実質2000円弱で泊まれるなんて最高です!

日曜だけあって人も少なく、ただサウナーが多い印象。笑

翌朝もサウナに入ってから出勤すると、一日中ふわふわしてしまって困りました…副交感神経優位でも仕事できるようになりたい笑

続きを読む
3

ちょつもい

2020.11.10

5回目の訪問

久々ホームサウナ

夕飯前の空腹状態でチェックイン

2セットだけやろうと思ったけど結局3セットしっかりこなして、飢餓状態で食堂へ。

メニューにトマト酸辣湯麺が登場していて、迷わず注文。優しい辛味でおいしい。

回数券が切れたときはご飯とのセット券で買うとお得です。

続きを読む
0

ちょつもい

2020.11.09

2回目の訪問

2回目のチェックイン
仕事帰りにサクッと立ち寄りました。

平日夜でも結構混んでいて、サ室は満員近い状態。

2セット終えてもう一回は辛いかなと思い、サウナの代わりにあつ湯に入ることに。生姜の効いたあついお湯は、2分入っただけで全身蒸しあげられる。
そのあとの水風呂は、サウナ後にはない新感覚の気持ちよさ!生姜のじんじんが水風呂と外気浴でも効いてくる!

萩の湯のひとつの正解パターンを見つけたかもしれない。

続きを読む
6

ちょつもい

2020.11.07

3回目の訪問

gotoトラベルで一泊のチェックイン

地域共通クーポンが出るため、宿泊したほうが予約制の3時間2000円より安くなるという破格。

ここのエレベーターはいい香りがして、北欧に来たな、と嗅覚で感じる。
サ室にはセルフロウリュ用のバケツが。かけてみたら初めての香り。強いて言うならば梅サワーに近い笑
来るたび違う香りを楽しめて嬉しい。

2日目は朝5時から一番サウナ。
朝のサ室はめちゃくちゃ熱い!そして水風呂が冷たい!
暗闇に徐々に日がさしていく空を見上げながらの外気浴。猗窩座だったら逃げてるやつ。
最高に気持ちいい。
そのあともう一眠りして、寝ぼけ眼で帰宅。よい週末でした。

続きを読む
1

ちょつもい

2020.11.06

1回目の訪問

仕事帰りにチェックイン

初めて行ったけど広くていいですね!
ただお客さんもかなり多くて、さすが新橋という立地という感じがしました。

結構な頻度でオートロウリュがあり、ちゃんと湿度が保たれる対流式のサウナ。
16度に保たれた広々の水風呂、広めのととのいスペースと、十分な設備です。

皇帝井上氏のアウフグースは受けられなかったけど、次回はぜひ。
レストランも行ってみたい。

続きを読む
0

ちょつもい

2020.11.03

1回目の訪問

祝日に友人と西日暮里で食事後、近くのサウナに行こうということになり歩いてチェックイン。
日暮里鶯谷のディープな街を歩いていると、ふと現れるほっこりした雰囲気の建物。

料金は銭湯並で、色んな種類のお風呂を楽しめる。
追加料金を払って入れるサウナは、広くてしっかり熱い。
水風呂も広くて、混んでいても並ばなくてすむ。
露天風呂横の外気浴スペースでととのい、また湯船につかってサウナへ。

1時間強で最高にリラックスできる素晴らしい銭湯でした!

続きを読む
3

ちょつもい

2020.11.02

1回目の訪問

RAKU SPA 1010 神田

[ 東京都 ]

2回目のチェックイン
前回は激込みだったが、今回はそこそこ混んでるくらい。若い人が多い印象。
仕事帰りに1時間ほどでサクッとやるにはちょうどよい!

続きを読む
0

ちょつもい

2020.10.31

2回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂(川):1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
3回目のテントサウナ
この時期になると川遊びで川に入る人もほぼいなくなる中でのドボンは、BBQ客から注目の的でなかなかメンタルが鍛えられる。ただそれも最初だけで、一端整ってしまえば全く気にならなくなる笑

しかもこの日は他のテントサウナーも来ていて、交流こそできなかったが心強かった!(話しかければよかった)

テントサウナの良さは、80度くらいでゆっくり入るもよし、120度までガンガンにあげて一気に蒸しあげるのもよし、その都度好みの楽しみ方ができることだ。
さらに言うまでもなくロウリュもし放題、アロマオイルも選び放題!
これは最早やらないと損なレベル。本当に買ってよかった!

川も冷たくて最高に気持ちいい!
今がいちばんいい時期かもしれない。

自分が車の運転できないので友達に頼ることになってしまっている…誰か運転できてテントサウナ体験したい人いないかな?
増やしたいサウナ仲間…

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 10℃
5

ちょつもい

2020.10.27

1回目の訪問

塩湯

[ 東京都 ]

四ツ谷の銭湯、塩湯。

オフィス街に佇む昔ながらのまちの
銭湯。
しかしあなどることなかれ、一歩足を踏み入れればそこは様々な人々が入湯を楽しみ、ととのうユートピアと化していた。

番台でサウナ付き入湯料千円を払って中へ。体を洗っていると背後から英語が聞こえてきた。
見ると、恐らく近所に暮らす英語圏出身の紳士たちが、「今日のお湯は熱い」などと会話交わしているのだ。
初めて聞く銭湯での英会話にいい意味でショックを受けた。

他にも、地元のおじいさんや仕事帰りのサラリーマンなど、様々な人々が各々入湯を楽しんでいる。誰もがありのまま包摂される独特の雰囲気が醸成されているようだ。
すぐに思った。「ここはすごい」と。

サ室はしっかりと熱されており、12分計のかわりに壁に砂時計が設置されている。ひっくり返すと想像以上にゆっくりと砂が落ちていく。多分これが落ちきるのに12分かかるんではないか、初対面の客同士でそんな会話が生まれた。

水風呂の温度は24度と高めだが、ゆっくりと入れてこれもまたよい。
休憩は体を拭いて脱衣所のベンチで。ここでも色んな会話が聞けておもしろい。

3セットでほどよくととのった後は、近くの飲み屋で仕上げた。飲み屋街に近いこの立地も嬉しい。

誰もが一日の終わりにこうして安息を得られるのなら、もっとよい世になるのではと、ちょっとエモい気持ちとともに四ツ谷を後にしながら、再訪を誓った。


サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

続きを読む
16