chuson_sauna

2022.07.09

1回目の訪問

まだオープンしたての中、新潟に海が見えるサウナができたと奥さんから情報が入ったので弾丸新潟ツアーに。

名古屋から途中でへぎ蕎麦を食べたり美術館に寄ったり、観光しながら車を走らせること6時間。

え、こなとこに?!
という感じのなんとも静かな海沿いの村の片隅にありました。

入口を入ると若いお二人がお出迎え。
名古屋から来たと言ったら驚かれてました笑

そのうち宿泊施設にもなるということで、一部改装中でしたが、立派な梁のある古民家を改築されただけあって広々な室内。

水着に着替えて、体をシャワーで清め、いざサ室へ。

我々以外に地元のおじ様お二人と若いカップルの6名で。
地元のおじ様方はサウナはほぼ初心者とのことで、地元にできたサウナに興味津々でした。

サ室は3〜4m四方ぐらいで2段構え。
天井も程よい高さで、照明もいい感じの暗さ。
薪サウナだけあって優しい暖かさと、しっかりロウリュができるパワフルなストーブ。
音楽もなく、静かに向き合えるサウナ。温度は70〜80℃ぐらい?

ロウリュ用の桶にはヴイヒタがしっかり。白樺ではないような、生の葉っぱのいい香り。

しっかりロウリュした後は外へ出て天然水掛け流しの樽の中へ。周りは大きな塀に囲まれているので目を気にすることなく、何脚あんねんぐらいのインフィニティチェアに。海風が心地よく、すぐにほげほげに。

2セット目は地元のおじ様方に促されて歩いて20mほどの海へダイブ!
ぬるい笑 けどサウナの後に海でぷかぷかするなんてしたことないからこれはこれで良い、、、
秋、冬の日本海だとどれぐらい水温下がるのだろうかと思いながらビーチの砂にしばし佇む。

夕陽が沈む時間だったら最高なんじゃなかろうか、いや今も最高だけど。とほげほげになりながら考えながら3.4セット。

帰り際にお店の方とサウナの話を少しお付き合い頂きました。
若いのにしっかりされてる。

これからが楽しみなサウナがまた一つ出来たという感じでした。
またゆっくり行きたいです。感謝。

0
8

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!