2020.09.01 登録

  • サウナ歴 4年 7ヶ月
  • ホーム 花の湯
  • 好きなサウナ ととのいスペースの充実してるとこ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

やんに

2021.06.20

1回目の訪問

綺麗で広くて空いててかなりよかった◎◎◎
サウナのクオリティもgoodだ

続きを読む
3

やんに

2021.02.11

1回目の訪問

19時半頃in

河和田は寒かったね。
サウナはなかなか上質だね。
水風呂は冷たくて死ぬかと思ったね。喉がキューっと締まる感覚があったね。
外気浴はちょうど雪あって風流だったね。モモンガ?ムササビ?見たね。
地元の年寄り達の会話はおもしろいねグルーヴがあるね。
閉店時間過ぎちゃったけど帰り急かされなくてやさしいね。
4セット。

続きを読む
3

やんに

2021.01.28

5回目の訪問

花の湯

[ 福井県 ]

18時頃in

脱衣場にサウナや水風呂についての掲示を発見、少し前にはサウナにヴィヒタが置かれたりして、この花の湯でも教化が進められている印象を受ける。
でも個人的にはここの土着的なバイブスを愛しているので、あんま意識高くなってほしくないなっていう気持ちもあります。

最近塩サウナがマストになってきたけど、汗出るからめっちゃ喉乾く。水素水サーバから飲みまくりだ。
そう、水素水 水素水とか置いちゃってるとこも好きですよ 壁に効能書いた手書きのPOPとか貼っちゃってさあ

あと最近は外寒いから水風呂無しで外気浴してみたり、休憩後に足湯してみたり我ながら快楽の追求に余念がない。


ドライサウナ→外気浴→大風呂(足湯→全身)→水素水→塩サウナ→ドライ→外気浴→大風呂(足湯→全身)→水素水→塩→ドライ→水風呂→外気浴→大風呂(足湯→全身)→水素水→ドライ→水風呂→半外気浴→ぬる湯→大風呂(全身)

続きを読む
16

やんに

2021.01.27

3回目の訪問

水曜サ活

7時30頃in

前夜に併設の焼肉屋で呑んだので、仮眠室にて一泊、出勤前に朝風呂。

水曜は『ととのいの日』だかなんだかで、外気浴スペースのテレビが消されてるとの掲示。以前より件のテレビが画竜点睛を欠くと思っていただけに膝を打つ思いだった。
料金体系の変化がコロナ禍による経営の苦しさを物語るが、福井県のサウナ界をリードするこの健康ランドを応援したい。2セット。

続きを読む
26

やんに

2020.12.30

2回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

11時30頃in

3セット 
雪降るくらいの天気だったけど、ちょうど天候も外気浴できるくらいのタイミングで、雲の切れ間から太陽がさして自分に降り注いだ瞬間は僥倖だった。
年の締めの日帰り遠征だったけど、帰りは吹雪の中の運転で疲れちゃってプラマイゼロなのであった。帰りはもちろんカシミールでビリヤニ食った。
アルプスとカシミール、わざわざ行く価値のあるところだよ

続きを読む
2

やんに

2020.12.21

4回目の訪問

花の湯

[ 福井県 ]

18時in

冬至ということで大風呂がゆず湯になってた。最近は塩サウナ10分→ドライサウナ3〜5分でやっています。
外はちょっと降ってたので、水風呂のとこの半外で休憩。子どもがめっちゃ騒いでたけど、花の湯のこういうとこが好きなのであった。3セット。

続きを読む
21

やんに

2020.12.19

2回目の訪問

19時半in

飲みの前に軽く。前回(日曜朝)は500円だったが、今回は1000円だった。料金設定が謎やね。人は少なくサウナ貸切状態だったので温度も熱くてよかった。
ちょうど降っておらず外気浴も快適に過ごせました。1セット。

続きを読む
3

やんに

2020.11.30

2回目の訪問

19時頃in

さすがに月曜だからローリュウ時も人は10人弱、今回は始まるまでの調整がうまくいき完走できた。頭取れるくらいトんだ。完走時には終わったあと全身がミミズ腫れのようになっているという。乳首や鎖骨等各々の弱点をガードしながら煽がれるのだ。しかし個人の好みではありますが、外気浴スペースのテレビは画竜点睛を欠くように思うなあ。

続きを読む
24

やんに

2020.11.08

3回目の訪問

花の湯

[ 福井県 ]

19時半頃in

1セット目
なんとなく塩サウナから呼ばれてる気がしたので入ってみた。そんな大したことない印象だったけど、温度もそこそこあるし人もいないし塩塗ったらたしかに汗も出るし悪くなかった。

2セット目
ドライサウナへ。テレビのロッチ中岡がけっこう面白くてみんな吹き出してた。

3セット目
熱めの湯船つかって体ふいて外気浴へ。

4セット目
ドライサウナ15分。

変則的なセットを組んでみたが、気持ちよけりゃなんでもええねん✨

続きを読む
5

やんに

2020.11.03

1回目の訪問

12時すぎ入店

午前中近場で仕事だったもので来てみました。昼時とはいえ休みの日とは思えないほど空いてる。
サウナと水風呂は特筆すべき点はないけど、外気浴はなかなかいい。

ちょうど雨降り出しちゃって参ったなと思ったけど、露天風呂の屋根がけっこう広く、そこの軒下にある椅子で雨にあたらずにすんだ。

13時すぎるとさすがに人増えてきて、サウナも定員(3人)に。
2セット目で雨上がりの風に吹かれていい感じにととのえたし、あとは地元のパイセンに譲って帰りました。

余談ですが、サウナ入ってる間、なんか太ももチクッとするな?虫でも刺されたかな?と思ったら、熱々になった剥き出しロッカーキーが触れていた…というのに気づくまでしばらく時間を要しました。

続きを読む
18

やんに

2020.10.31

1回目の訪問

19時半頃入店

体洗ってお湯に浸かって、20時からのローリュウサービスに。
土曜の夜ということで20名の満席。さすがに開始前の深呼吸の掛け声は無し。

場所が無くて最上段に座ってしまったため、ローリュウ始まる前からなんだかすでに熱い…
そして今回はいつもの強い熱波師の人や…
結果、煽ぎに入る前の2回目ローリュウで鎖骨あたりに激痛が走り、こりゃ無理だと序盤で逃げ出してしまった。おれはいったい何しにきたんでしょうね…

まあおかげで水風呂も外気浴も空いててよかったけど。
考えてみると2回に1回は途中退室してるわ。

10分×4セット

続きを読む
4

やんに

2020.10.24

2回目の訪問

花の湯

[ 福井県 ]

19時来店
雨降ってたらゆー遊(外気浴スペース屋根付)行こうと思ったけど、やんできたからこちらへ。

駐車場けっこう混んでたからどうかなと思ったけど、中はそうでもなかった。
たしかにサウナ室にヴィヒタが!
でもここで使う勇気はまだ出ない。

最近はサウナーぽい人も増えてきたけど、そういうとこも含めてまだまだ牧歌的な雰囲気のここが好きだよ。

今日は食べなかったけどごはんも安くてそこそこ。和風ダシがうまいのだ。

10分×4セット

続きを読む
21

やんに

2020.10.18

1回目の訪問

朝7時頃入店 フェイス・バスタオル付で500円だった
時間は朝は6〜9時までらしい

水風呂がちょっとぬるいかなとか、サ室にもう少し湿度がほしいかなとか、細かな要望はあるけど全体的には悪くない。
時間帯のせいか空いてたし、安いし近いし。サ飯に朝食バイキングというのも有りだ。

都会から来た人には何の変哲もない都市型サウナだと思うが、地元民にとってはこういうタイプはけっこう珍しかったりするのだ。高層建築見上げながら整えるのは福井ではここだけだろう。

続きを読む
17

やんに

2020.10.10

1回目の訪問

18時半くらいに来訪。
100℃超との情報で期待して入ったら、あれ?そんな熱くないな?と温度見たら90℃くらいだった。
なんでやろ?けっこう人の出入りがある時間帯だったからかな?
結局90℃あたりをいったりきたり、最後(閉店30分前くらい)には80℃にまで下がってしまった…

露天風呂の隣のスペースで外気浴。いつも開いてるのかは謎。
内風呂にあるととのい椅子を持ち出したかったが遠慮。それでも充分にきもちよかった。暗い海に浮かぶ漁火や灯台?の明かりを見ながらととのう。

平日の昼間とかやったらサウナも熱いんやろか。機会があれば次はそのあたりに…

続きを読む
22

やんに

2020.10.02

1回目の訪問

現在の営業時間 13時〜21時(最終受付20時)
現在の休館日 毎週 火、水、木

18時前に入館 公営?なので、入館時に検温はもちろん、住所氏名連絡先&本人確認の免許証まで出しました。

15分×3セット
たしかに温度は低いが汗はよく出る。そしてやはり外気浴の環境がよすぎる。虫の声をききながらととのった。
サ室での地元のパイセン達は、運営業者がやめたがってる等施設の先行きへの不安を語り合っていたけど、なんとかこのコロナ禍を乗り切ってほしいです

続きを読む
17

やんに

2020.09.02

1回目の訪問

新型コロナウイルス感染拡大防止のためサウナ室の稼働停止中でした

続きを読む
13

やんに

2020.08.30

1回目の訪問

花の湯

[ 福井県 ]

4セット
3セット目の休憩中にけっこう寝てしまった
最近は暑いから1セット目は熱い風呂→水風呂にしてる
安いし近いし椅子多いしホームにしてる🏠

続きを読む
2

やんに

2020.08.17

1回目の訪問

平日の16時頃だけどけっこう人いて、サ室は満員だった
冷凍サウナがあって、そんな期待せずに入ったがけっこうよかった
使い方研究したい

続きを読む
0

やんに

2020.06.24

1回目の訪問

恐山行く前に体を清めに入った
水風呂が冷たかった
サウナが広くて綺麗で豪華だった

続きを読む
0

やんに

2020.06.23

1回目の訪問

久慈サウナ

[ 岩手県 ]

この2020年にあまちゃん聖地巡礼をしたのでそのときに。
エレベーターで一緒になった地元の方がシステム教えてくれて助かったが、受付は無人だったし初見殺し感はある
来てる人もほぼ知り合いみたいな感じ 固有のマナーに目配せをきながら入浴
サ室自体はかなり質がよいと感じた 熱さをこらえながら地元トークを聞けて旅情にひたれた

続きを読む
2