2020.09.01 登録

  • サウナ歴 15年 7ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 静かで仄明るいサウナ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

mee

2020.09.30

1回目の訪問

比較的近いため、子どもの頃から来ていた銭湯&サウナ。
駅近で24時まででゆっくりでき、ご家族経営の温かい浴場です。
Nuランドは即掃除の人が来ますが、こちらはゆっくりしていってね〜という感じ。

三階には宴会場があり。時短で21時まで。
遅くから入る人には駅前の繁華街でサウナ後の一杯を楽しめる街でもあります。蒲田は24時以降も賑わっていて活気がありますね。

サウナは低温で板材も熱くなく、肌に優しい。
バスタオルは敷いたり巻いたり自由。
何セットも繰り返し入れてじっくり汗をかけるところが気に入っています。サウナの段の高さも丁度いい。
ドトールやジャスコに流れているようなBGMが流れていますが、うるさいTVがないところが本当に落ち着く〜!

平日夜はあまり人が混みすぎずリラックスして入れるのが昔から気に入っています。
土日は客層がまた変わりますが、平日の女性サウナは人が少なめです。仕事帰りの23時台が混むかな。
男性側はやはりサ活の影響で詰めつめで満員が多いとのこと。賑やかですね。

水風呂やや温度高め。
Nuランドさがみ湯の水風呂の冷たさと比べると入りやすい温度。蒲田温泉よりは低いので良き。
女性側は回転率よし、男性側の水風呂は列を成すそう。

露天の黒湯側には背もたれなしのベンチがあり、使う人は少なく静かに整えます。
男性側は席が足りず打たせ湯で休んでる人もいるようでフリーダムな雰囲気。

背もたれありプラ椅子もあって欲しいですが、ご高齢の方が多くなかなか動かなそうなので回転率を考えるとこれで良いのかも。

客層は、この10〜20年でチャイナ系の人は増えていて中国系の方々の浴場マナーはよろしくない人もいます。
一人で二人分以上の場所を広く取って周りを寄せ付けない状態にする人もいて困りもの。
中国フィリピン系の人の常連?同士が元気よく話しているだけで、日本人の客同士の干渉は少ない。(お国柄?)

そこが気にならなければ良いサウナとは思ってます。

が、たまにずっと話しかけてくるおばさまがいるので、世間話をしたい人はともかく、じっくり瞑想のように静かに入りたい人はセットの時間差を狙うのがいいかと。
話しかけながらさりげなく体に触ってきた人がいたので最近ちょっと遠のきました…

サウナ利用しない人がタオルを乾かしてたり、なぜか物を置きに来るので、普通にマナー違反なので番頭さんに毎回伝えた方がいいです。またやってるのかって顔されますが。
最近はマスクまで干してあって衛生的にどうかと思いますので。

黒湯はぬるめでマイルド。長湯しやすくお肌つるつるになります。

続きを読む

  • 水風呂温度 25℃
18

mee

2020.09.26

1回目の訪問

こちらは高温多湿なサウナ。
昔からよく銭湯の利用をしていました。

サウナ室は広々としていて、真ん中に通路、両サイドに椅子席があり広々と座れます。
サウナマットもしっかり敷かれています。
バスタオルは巻いてもいいし巻かなくてもOK.

ゆーシティのようなフック式とは違い、サウナ用バッグが置ける棚があるので物が置けて良いです。

女性側の常連さんにはサウナ用の発汗ビニールをかぶって長く入ってらっしゃるご婦人もいます。結構熱いサウナなので強者感ある〜。
私は低温でじっくりめに入るのが合っているので、こちらは長めに入ると心拍数すぐ速くなります。
ただ、多湿なため、蒸される感じと出た後の爽快感はとても気持ちいいです!
 
サウナ室は、ヒノキのような良い香りがします。
無臭のところに行くことが多いのでリフレッシュにいいですね。
 
TVさえなければ静かに入れていいなーと思いますが、そこは好みの問題ですね。
なかなか音量のあるTVがあるため、騒音が気にならない時に行きます。
バラエティになるとうるさいのでもう少しだけボリューム落として欲しい〜。
気にならなければいいですが、気になる方は防水のイヤーピース持っていくのがいいかも。
 
水風呂は18度くらい?で冷ため。ここはNU LANDさがみ湯さんの気に入っているところ。
近くの蒲田温泉は、チラーが壊れてるのかな?と思うほどぬるいので…。(30度)
冷ための水風呂に入りたい時はこちらに来ています。

勝手口のような扉から外に出ると小さめの黒湯の露天風呂もあり静かで落ち着きます。
他のお湯も四種ほどあって楽しめて、広々とした入浴場です。

客層は、曜日や時間帯にもよりますが、ご高齢の方が4割、中年4割、若い方2割くらい。
ドライヤーは三台あり。脱衣所は広めな方。

広いため営業時間終了近くになると、即掃除の方が入るのでこちらは余裕を持って出るのがいいです。
 
宴会場はあまり使いませんが、最近は食事も豊富そうなので利用してみたいと思いつつ、エントランスの休憩スペースだけでものびのび使えるのでつい忘れてしまう。
自販機の数が多いのでそこでもゆっくり休めます。マッサージ機もあり。

スーパー銭湯のような雰囲気もある入り口です。
お風呂(26日)の日には、入り放題もあるとか。
 
 
大体のセット数
サウナ:8分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット
 
森のようないい香りがするので、なぜか繰り返し入りたくなるサウナです。

続きを読む
5