あか

2021.02.04

14回目の訪問

今回のテーマは上田あんかけ焼きそばサ活日帰りツアー!そんなわけでまずは盆地さんイチオシの焼きそばを食べに福昇亭に向かう。
けれど12時少し前に現地についたらかなりの人数が行列を作っているようだったんで急遽第2候補の日昇亭に目的地を変更し早速検索…

…検索結果では日昌亭って店が上位に上がってくる?
もしかして日昇亭は入力間違い?それとも漢字違いの別の店なのか?
とにかくここまで来たら行くしかない!
そう思って日昌亭の支店の方に訪れました。
もちろんメニューは焼きそば一択。…というより焼きそば以外にはラーメンがあるくらいの様だけど。
席にメニューの冊子が置いていないからいまいち自信はありませんが。
注文の品が運ばれてきていよいよ実食。
少し焦げ目がつくほど麺が焼いてあり、まさに文字通りの焼きそば。こちらを丁寧な味付けの餡に絡めて頂く。
自分が今まで食べてきたあんかけ焼きそばは餡の甘味や塩味が濃かったのだけれどこれはそうでもない。むしろ麺の焦げ目の香ばしさの主張の方が強い感じ。
成る程″こんな感じですか″って印象のまましばらく食べ進めて味変で用意されている酢辛子をかけてみると…

…ッ!一気に化けました。先程まであまり攻めてこなかった餡が酢辛子が入ることで複雑な味に変わる!
少しもたれ気味だったものが酢の酸味でまた食欲が増してくるッ!
味変した後は一気に完食!満足できました。
次は少し早めに味変だな…

その後ツアーの〆として久々に上田市にあるささらの湯に向かったのだがまさかの当面の間サウナ中止。
仕方なしに温泉とあんま王Ⅱだけやりました。
ここのⅡも夢を忘れた子供達のエコキメラやってました…

そんなわけでここ湯さん館に。
スリーミーと初代あんま王やった後浴場へ。
今日は平日なのにサウナ室はほぼ常に定員数の5人+潜在的待ち人がいたため1セットで終了しました。
まあしょうがないか…ジョニージョースターには「飢えなきゃ勝てない」って言われそうだけど…
最後にスリーミーから初代あんま王で〆。

おまけ…湯さん館の食事注文は券売機で
本体B・場所外・掲有・席○でした。

さらにおまけでささらの湯の泉質を…
アルカリ性単純硫黄温泉
(低張性アルカリ性高温泉)pH9.3でした。
結構ツルすべしましたよ。

あかさんのびんぐし湯さん館のサ活写真
あかさんのびんぐし湯さん館のサ活写真
あかさんのびんぐし湯さん館のサ活写真
あかさんのびんぐし湯さん館のサ活写真
10
150

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他7件のコメントを表示
2021.02.04 18:28
4
おおお!上田のソウルフード、あんかけ焼きそばよく召し上がってくださいました!地元民は酢がらしはのっけからの投入が多いです。空腹に写真見るともうたまらないなぁー。食べたい!
2021.02.04 19:08
4
盆地さん。やはり酢がらしは最初から投入が正解ですか。一応人それぞれ好みがあるかもしれないからあえて分けて用意してあるってところなんですかね。野菜も多めでヘルシーな感じも良かったです。
2021.02.04 19:31
4
そうなんですよ。錦糸卵とグリーンピースも美味しいですよね。あと、スープに浮いてるネギも好物です。長野市民とはよくあんかけ焼きそばについて語ります。いむらやの焼きそばとそれぞれ味がずいぶん違いますよね。
2021.02.04 20:29
4
自分がサ活で書いている甘い濃い味の頭の中のイメージはまさにいむらやのかた焼きそばなんですよ。あれは初めて食べたときクセが強すぎて1回食べればいいやだったんですけど食べるむしろクセになる味で時々食べてました。酢がらしで味変して楽しんでましたね。
2021.02.04 20:40
4
そう、たまにいむらやで食べるんですけど基準が上田のあんかけなんで戸惑います。そうそう、千曲市内のあさひやのあんかけ焼きそばも上田のそれに近いです。美味しいですよ。
2021.02.07 07:03
2
昔、刀屋へ行ったら休業で、立ちつくしていたら地元の方が「上田はあんかけ焼きそばおいしいよ」と教えてくれて食べたのがまさにコレ!ソウルフードだったんですね。早く長野イキタイ。
2021.02.07 08:16
2
ぱかぱかさん、刀屋は混みますよね。池波正太郎氏が通った名店ですからねー。量が多いのでご注意を笑
2021.02.07 08:46
2
ぱかぱかさん。以前に上田に来られたことがあったんですね。また長野にお越しください!湯さん館も上田の近くなんでこちらもお立ち寄りください。
2021.02.07 09:45
2
池波ファンなので、刀屋へ行くためだけに上田に寄りました(笑)湯さん館と合わせて春には行きたいと画策中です!
2021.02.07 13:30
1
ぱかぱかさんお待ちしています。タイミングが合えばお会いできるかもしれませんね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!