あか

2021.01.14

1回目の訪問

遠征サ活@山梨。本日は絶景夜景で有名なこちらへ。
残念ながら夜ではないけど。
入口で消毒、受付で検温、どこから来たのかを聞かれてから入館。
早速マッサージチェアを探すがどうやらないようだ。
山梨県の施設は今回で11軒目になりますがこれまで訪問した印象だとマッサージチェア設置率があまり高くないことに薄々気づいていたのでもうあまりショックを受けなくなりました。
館内の何ヵ所かに「ゆるキャン」のBlu-ray発売等のポスターが貼られてました。
あの漫画舞台が山梨だもんな。最近無料で2巻まで読んだけどほんわかして心があったかくなるいい漫画でした…

…でまずは食事処で腹ごしらえ。
こちらはコロナ対策のためか排煙窓を2ヵ所開けて常時換気をしているようです。
従業員さん3人が入口から室内をずっと見てるというフォーメーションに少しだけ戸惑いながら着座して
「国産けんこう豚のかぼちゃほうとう」を注文する。
やっぱ遠征したらその土地の名物を頼むってもんですよね?
それに健康を敢えて"けんこう"ってひらがな表記してるのも何か気に入った!

20分程待っていよいよ到着。
早速一口。少し塩味が効いている感じがしましたが美味しい!
以前甲府にいた頃1度だけほうとう食べたことがあったのですがその時はもう少しかぼちゃの甘味があったような記憶がありました。
こちらの方が個人的には好みの味だったんでほうとうに対する自分のイメージがアップしました。
キノコとわらびがいいアクセントになっている。
そしてアツアツ。里芋やかぼちゃもしっかり火が通っていてハフハフです。ほうとうもハフハフしながらすすって美味しくいただきました。
寒い季節にアツアツのものを食べることによって旨さが倍増しますよね?
そして換気で窓が空いているのが逆に良い効果を出している。
これでサウナ後だったら1200万パワーになっていただろう。今後はできるだけサウナに入った後に食事しようかな?

やっと浴場編。まず内湯。pH9.0なので少しツルすべする。サウナは94℃。湿度も申し分なくだらだらと発汗できます。
サ室から下の町並みも見えて良い感じ。
露天にいけば更に開けた景色を観ることができます。
これはぜひ夜に来たいところ。
2.6セットで終了。

いつものこちらの泉質。
アルカリ性単純温泉。(低張性アルカリ性高温泉)pH9.0です。

ついでにゆるキャンで紹介されてた四尾連湖に行ってみました。
過去には富士八湖と言われたらしくその内の1つだったらしい。
小さめのかわいい湖でした。

あかさんのみはらしの丘 みたまの湯のサ活写真
あかさんのみはらしの丘 みたまの湯のサ活写真
あかさんのみはらしの丘 みたまの湯のサ活写真
あかさんのみはらしの丘 みたまの湯のサ活写真
あかさんのみはらしの丘 みたまの湯のサ活写真
あかさんのみはらしの丘 みたまの湯のサ活写真
あかさんのみはらしの丘 みたまの湯のサ活写真
12
169

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他9件のコメントを表示
2021.01.14 16:25
5
ようこそ山梨へ✨夜景も綺麗ですが昼間のみたまの景色も好きです☺️ほうとう、私は子供の頃に食べたっきり😅写真見ると食べたくなりますね😋四尾連湖は初めて見ました😳意外と小さいんですね😄
2021.01.14 17:21
4
バッファローマンがいつもの2倍回転すれば、2000万パワーで楽勝ですね。
2021.01.14 18:27
5
ウサギさん。確かに昼間の露天風呂からの景色も中々なものでした。ポイントカードも作ってもらったからまた来たいと思ってます。四尾連湖が"シビレ湖"って読むと知ってしびれたのと3大○○的なものを巡るの好きなんで行ってきました。と下らないダジャレを言ってみる。
2021.01.14 18:32
4
ぱかぱかさん。そういう理屈になりますよね。子供時代もそんなことを考えたりしました。そこは突っ込んだら負け理論なのかもしれませんね。まあキン肉マンのベースであるプロレスもそういう矛盾も楽しむって側面がありますからねぇ。
2021.01.14 19:00
4
しきじのポイントカード✨私、つくってないんです💧駐車場の混み具合で、帰りに行こうかな☺️
2021.01.14 19:09
4
しきじはコロナのせいもあって2019年10月以来行ってないんですよね。早く気兼ねなく行けるようになればいいのですが。
2021.01.14 19:32
4
私も2019/8から行ってなかったです😅何度か行きましたが駐車場に車が多過ぎて💦スルーしました💧サ活からしても…男性客の方が多そうですね。
2021.01.14 22:23
3
逆に考えると駐車場に滑り込めれば女性側は基本空いているんだから快適に過ごせること請け合いともとれますね。そうしたら逆にうらやましい。なんだか逆に考えるって表現色々使えそうでちょっとハマりそう。
あか あかさんに500ギフトントゥ

キャラ的にウォーズマンの単純計算に反応したほうがいいンでしょうけど。看過できない一文が。「マッサージチェアを探すがどうやらないようだ」が「へんじがない、ただのしかばねのようだ」に脳内変換されて、思い出し笑いが止まらないントゥ
2021.01.15 18:16
2
ゴードンさん上限トントゥありがとうございます。奇遇にも自分もサ活打ち込みながら同じことを考えてました。その辺も盛り込もうとしたのですが文字数等々の事情でやめました。
2021.01.15 20:53
2
山梨らしい写真の数々にニンマリ😊です! でっかいキノコですね〜✨ほうとうは結構食べるお店事によって味噌の味に個性が有って大好きで見てるだけでヨダレものです🤤地のものを食べれる温浴施設ってやっぱり良きですね
2021.01.15 23:11
2
食いしん坊萬斎さん。ほうとう今回で2回目の初心者なんであまりよくわかりませんが色々個性的な味が楽しめるんですね。1度目に食べたのは観光客御用達の某チェーン店でそれが最大公約数的なものなのかな?って思ってました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!