あか

2020.12.19

1回目の訪問

昨日の仕事の後下諏訪で友人と飲み。今日は下諏訪のホテルからこちらに。
高速を利用すると長坂インターで降りて一旦山梨県の北杜市に入りそこから長野県入りするルートになる。
長坂インターからこちらまで33km程の行程。
何だかんだで高速降りてから1時間ほどかけて到着。

駐車場に入ってまず目についたのが直売所いぬコロ市場って看板。一瞬犬を売ってる直売所かと思ったがもちろんそんなことはなく単なる直売所の名称のようだ。このネーミングセンスちょっとツボに入りました。

入口前で「釣りキチ三平」の三平くんの像がお出迎え。これは長野県サウナイキタイユーザーの1人ろうこさんのサ活を読んだ時に知ったのですがここ滝見の湯のある南相木村の立岩湖のシナノユキマスによる村おこしの一環として矢口高雄先生にご協力をしていただいたって過去があるらしい。
詳しいことはあまり分からなかったけど矢口先生を交えた釣り大会や講演会等もあったそうだ。
今やお決まりの検温や連絡先の記入をしてから館内へ。
ここは漫画が充実していると事前に情報を得ていたのですが館内中ほどにある漫画コーナーと休憩処はコロナにより当面の間閉鎖するとの案内がありました。
今のご時世こういう措置をとっている施設がいくつかあるのは漫画好きとしては残念です。

マッサージチェア探索をしてあんま王Ⅱを2台発見する。10分200円。ここのリモコンには例の黄色いやつがついてました。何度か実施した後食事処で昼食を頂く。メニューはここの地名を冠した相木定食。魚の唐揚げ(シナノユキマス?)と蕎麦とご飯ととろろ、漬物がついているもの。
食事の後少し休んでから浴場へ。
ここは男女の湯入れ替えで一方はドライサウナ他方はミストサウナ。今週土曜までは男湯はドライサウナのようです。
サウナは定員が3人温度は90℃。実際には6人は入れそうですが感染対策として規制中でした。
水風呂は壺型で1人用のものが一つ。隣に掛水ができる水がめがある。水温は17℃位だったかな?
昨日少し飲み過ぎたため喉がやたら乾いたから1.6セットで終了。
特に何か優れた点は無かったけれどしっかりとリラックスできました。
最後あんま王Ⅱで〆。漫画コーナー復活したらまた来てみたい。

いつもの泉質情報。単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)でした。

最後に立岩湖の三平看板を写真に収めました。あといぬコロって滝があってそこから冒頭の直売所名前つけたんですね。どこぞの人のオリジナルじゃないのか…

あかさんの南相木温泉 滝見の湯のサ活写真
あかさんの南相木温泉 滝見の湯のサ活写真
あかさんの南相木温泉 滝見の湯のサ活写真
あかさんの南相木温泉 滝見の湯のサ活写真
あかさんの南相木温泉 滝見の湯のサ活写真
あかさんの南相木温泉 滝見の湯のサ活写真
あかさんの南相木温泉 滝見の湯のサ活写真
10
166

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他7件のコメントを表示
2020.12.19 17:01
2
三平に会いたい!
2020.12.19 17:11
2
盆地さん派手さはないけれど中々の良施設でした。北信の自宅から行くとかなり遠いのがネックですが。
2020.12.19 22:32
3
あんま王Ⅱでマッサージされるとき、足の裏がいつも痛くて 悶絶するのです…
2020.12.20 00:10
2
うわー三平くんに会って湖でルアーぶん投げたいけど、遠いなあこれは。シナノユキマスの押し寿司を駅弁で食べたことがありますが、美しい身でした。味は覚えてない(笑)
2020.12.20 06:00
3
suさん。自分はあんま王Ⅱはいつも全項目最大強度で利用していますが今や慣れて全く痛みを感じません。最近Ⅳをやると足先の左右の足裏が痛くなります。どうもⅡとⅣでは足つぼを刺激する部位が違っているようです。
2020.12.20 06:08
2
ぱかぱかさん。自分の自宅からでも110kmあったんでそちらからだと500km位ありますか。自分が食べた定食の魚の唐揚げがシナノユキマスだとしたらクセのない淡白な味でした。実はメニュー表や説明書きがなく券売機の商品名で選ぶ冒険をしていたもので。
2020.12.22 20:29
1
自分も三平に会いに行きたい!と思いました。(グーグル先生によると家から約140キロぐらいでした(^^;)。冬季はチェーンなくても、スタッドレスあれば行けそうな感じの場所でしょうか?(^^)
2020.12.22 21:40
1
黒猫finkさん。県内の東端で山梨や群馬に近い位置にある施設ですからそれほど雪は積もらない場所だと思います。道中もそれほど急斜面でもないんでスタッドレスで充分行けるかと。あとは路面の凍結がどの程度か不明なんで朝夕はできれば避けた方が良いかもしれません。
2020.12.27 22:32
1
あか あかさんに37ギフトントゥ

あかさん、初めてコメントさせていただきますm(__)m 遠いところようこそお越しくださいました。ありがとうございます。 釣りキチ三平ファンの方の目に留まって良かったです。 ぜひまたお立ち寄りくださいね!
2020.12.27 23:13
1
ろうこさん初コメント&トントゥありがとうございます。今回少しはここの良さを伝えることができたかなと感じています。春や夏の立岩湖も見てみたいんでまた来ます。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!