あか

2020.09.14

1回目の訪問

この前の新潟遠征のじょんのび館の訪問は自宅から下越まではかなりの距離があり移動時間が長くて大変だった経験をふまえしばらくは少し近い上越の施設を攻めることにしました。
遠征第1弾はこちらナステビュウ湯の山。自宅から野沢温泉村に入った辺りから山道をひた走る。
とどめに国道353号線の山道を走った末ようやく到着。

駐車してから最初に目に入ったのは道路からの案内看板に書かれている文句「日本三大薬湯」でした。
日本三大薬湯?自分は今まで聞いたことありませんでした。
ネットで調べたら有馬温泉と草津温泉そしてここ松之山温泉の3つなのですが失礼ながら松之山だけは初耳でした。
ともかく三大のうちの1つということで期待値が上がる。

入館して館内探索へ。
階段を上がった先にどうやらフランスベッドのスリーミー2212が設置してあったらしい台が2つありました。
コロナの影響で利用中止にでもなったのだろうか?
そして階段右手にあるコミックルームにいってみる。
品揃えは最近のものは少なく90年代から2000年初期のものが多いようだ。
なので何年か振りにドラゴンボールを読む。

その後仮眠室にもマッサージチェアがないことを確認し階下に行った時1階の売店奥にあんま王Ⅱを2台発見し早速利用。
こちらは10分200円です。

利用後浴場へ。そして内湯から。なんと言うか独特なコールタールのような臭いがする。
後で調べたらこちらのお湯は1000万年前の「化石海水」だとのこと。詳しくは文字数の関係で割愛するけど記事によると石油のような温泉だとのことです。だから油臭い感じなのだろう。

サウナは入口の幅が60cmあるか程度で定員2名平日でしたが中々入れずしばし内湯や露天風呂で待機し機会を待つ。
そして1度だけ入るチャンスがあったんで中へ。
サ室温度は104℃で12分計と砂時計が備え付けてある一応2段構成です。
水風呂は壺型の1人用。地下水を利用していて年間通して15℃だとのこと。
露天には背もたれが高く角度が約125℃で固定のプラ椅子が6脚あってしっかりリラックスできます。
特筆すべきはテントサウナがあることです。
ただ土日祝日の利用だそうで残念ながら本日は使用できませんでした。

結局サウナ1回で終了。食事処でざるそば食べて休憩しながらDB読んで終了。
テントサウナの時狙ってまた来るかもしれません。

最後にここの泉質。
ナトリウム-カルシウム塩化物温泉。
(高張性中性高温泉)でした。
温泉成分が多く高張性なので体内に成分が浸透しやすい三大薬湯の名に恥じない温泉です。

あかさんのナステビュウ湯の山のサ活写真
9
157

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他6件のコメントを表示
2020.09.14 18:19
4
こんばんははじめまして。1000万年前の化石海水とか、ロマンにもほどがありますね。悠久。テントサウナまで愉しめるとか、興味しか湧きません!
2020.09.14 19:15
5
当然さんコメントありがとうございます。1000万年前の海水。そう考えるとロマンがありますね。自分はその辺の機微に鈍感なんですが言われてみればすごいことだと改めて感じ入りました。そして温泉成分の含有量もどうやら相当なものらしいですね。
ホント、どうでもいいのですが、源しずかさん(どの年齢かは各人の趣向による)が全国各地の温泉を巡るヴァーチャル番組をどうにか創ってもらえないかと。実写版しずかちゃんは由美かおる一本道。
2020.09.14 22:56
4
最大公約数のイメージのヴァーチャルと由美かおるとの格差がすごいことになりそうな予感がします。最大公約数がどの世代になるか?ここはあえて自分の予想も明言しない方がモヤモヤして良いだろう。
2020.09.15 00:11
4
話がそれますけど…ゴードンさん、歯医者に行きましょう🤗歯は🦷命ですよ✨
ははッ「悟空にぶっ飛ばされて歯が抜けたヤムチャ」みたいな顔になっちまうとヤなので、早急に手を打ちたい所存。風呂といえば、ドリフコントの風呂は薄い緑色でしたね。アレも薬湯だったんでしょうか?
2020.09.15 13:40
3
ドリフのは何とか温泉の素なる薬湯だったのではないでしょうか?ヤムチャの歯ドラゴンボール一番の初期のエピソードですね。ヤムチャ登場時にはまさかかませ第一号になり後に爆死シーンがフィギュアになったりヤ無茶しやがってとかネタにされるとは予想できませんでした。
2020.09.15 20:17
3
十日町!ざるそばはへぎそば?ふのりがつなぎに入っているものがそこら辺の名物です☺️懐かしいなぁ〜じょんのび館、遠いのに行っていただきありがとうございます😅✨✨✨
2020.09.15 21:21
3
小籠包さん湯の山で食べたざるそばはツルツル食感だったんでおそらくへぎそばだったかと。すいすいお腹に入っていく感じで美味しくいただきました。10割そばの強い主張とぼそぼそ感も好きですしそれぞれ魅力があって色々食べてみたいですね。と言ってもそんなに違いが判るわけではないけど。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!