あか

2020.04.05

1回目の訪問

普段生活していて「嬉しい誤算」ってあまりないよね…

今回訪れたのは初訪問のこちら。
サウナイキタイに登録してから様々なサウナ施設を回り地道に訪問施設数を増やしてます。
できれば今年中には100軒目を達成したいと思っていて今回こちらが95軒目になります。

現地に到着して600円を支払って入館。
まずは初訪時恒例のマッサージチェアチェックから。
こちらはあんま王Ⅲ15分300円とスライブのTSR-01 10分200円の2台。
Ⅲを利用した後浴場へ。
先人のサ活を読むと男湯と女湯入替制らしい。今日の男湯は奥の方でした。

まず内湯。黄土色をしている温泉で浴槽は木製です。
知識不足のため確かではないがおそらく桧を使用しているのではないか。

温めのお湯で長く入っていられる。
こちらを堪能した後サウナへ。
サウナ室に入った瞬間に少し涼しさを感じました。
温度は最上段の2段目から頭1つ上の温度計によると80℃とそれなりの温度です。
ただ、湿度も高くなくてサウナ室1段目の座面の奥行が120cmあったり全体的にスペースをゆったりと広く使っているから涼しく感じてしまうのだろう。

なので2段目にあぐらかいて10分以上入ることでカバーしました。
幸いTVでやってた「マツコ有吉のかりそめ天国」が面白く気づくと10分過ぎてる状態で丁度良かった。
温めだから長時間入っても苦にならず最後は大量に発汗できました。
これはこれでありじゃないでしょうか?

水風呂は冷泉で温泉を冷やしたもの。温度は大体16℃位か?サウナで芯から暖まってないから1度目はこの温度でも少し辛かった

露天風呂には休憩椅子がないので岩に腰かけて休む。
サウナ×3 冷泉×3 外気浴×2

その後せせらぎの湯という名の岩盤浴を利用する。専用の浴衣を着用し中へ。
岩盤の上に直径2~3cmの玉砂利が敷きつめてありそこに寝転びます。

それほど熱くないから過ごしやすくじんわりと暖まってきます。
昨日少し寝不足だったから気持ちよくて少しまどろむうちにいつの間にか30分が経過してました。
汗も辛くない程度に出てリフレッシュできました。
600円の入館料で岩盤浴もできる。
100軒目の通過点のノリであまり期待していなかったけどかなりの良施設。
正に嬉しい誤算。また来たいと思います。

イキタイ数少ないけど個人的にはおすすめです。ただあまり期待値上げるとアレかもですが。
このあと食事処でざるそば食べて帰りました。

最後にここの泉質。
ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉(中性低張性温泉)です。

あかさんのつつじの湯のサ活写真
3
114

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.04.05 14:45
3
✨95軒✨達成❕おめでとうございます❗👏 今年中の『100軒』、余裕ですね…👍🎵 あかさんの投稿、とても細やかで素晴らしいですね❕流石です❕
2020.04.05 14:45
3
あか あかさんに5ギフトントゥ

2020.04.05 16:14
3
iaruさん初めまして。トントゥありがとうございます。近場の日帰り施設はほぼ行ってしまったんで休日利用の新規開拓になるので100軒もう少しかかりそうです。文章お褒めいただき恐縮です。初訪問の施設は特に具体的に記述しようと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!