あか

2020.03.24

1回目の訪問

昨日健康診断が終わって即、飲み会のため下諏訪に。
禁酒明けでテンションが上がり調子にのってかなり飲んでしまいちょっとだけ頭が痛い…そんなわけで本日のサ活は下諏訪スタート。

ホテルから枇杷の湯に向かう前に前回訪れた宮坂商店に隣接する塩天丼に行ったら生憎の定休日。
なので他に気になってたハルピンラーメンに向かう。ここは諏訪が本店で他にも松本や塩尻など中信に店舗展開しているそう。

冠メニューのハルピンラーメンを食す。ガチでラーメン屋巡りをしていた時期があって長野県の店、県外の旅行時、在住してた山梨、大垣市の時は岐阜と愛知のラーメン屋等々数えてないがかなり色々な店で食べてきた。

ですが今回のハルピンラーメンは体験したことない味。
ちょっと後味に甘味があって味が濃い目。
こういう甘さが好きな人はハマるかも。
自分はどちらかというと甘いの苦手なんでヘビーリピーターにはならないけど時々訪れてもいいかなって感じ。

さて、本番。
こちらには一昨年の11月、サウナイキタイに登録する前に訪れたことがあった場所で今回2回目の訪問となります。

800円支払って入館。建物は和風の旧家屋風。何となくかやぶきの館に近い雰囲気です。

館内うろつくもマッサージチェアは見当たらず。
確かにこの雰囲気でマッサージチェアあったら異空間というか場違い感が甚だしいからな。

浴場はジェットバスつきの内湯1つ、サウナ、水風呂、露天風呂のシンプルな造り。

まず内湯から入り体をほぐす。
その後サウナへ。サウナはよくあるL字型。Lの短い線の方が2段あるパターン。
2段目に座った頭1つ上にある温度計は98℃を指している。
でも足下はちょっと寒いくらい。熱が上に上がっていくからってこともあるとは思うけどそれにしても温度が低かった。

1分計がなく5分の砂時計が2つ。
2回かえして1度目は10分で終了。
水風呂は今日は体感で17か18℃と予想。苦もなく長めに入れる温度でした。

休憩イスがないので露天風呂の縁に座って少し外気浴をした後に露天風呂に入る。
ここの露天風呂は木製の浴槽。
ここの雰囲気にマッチしていてなかなかいい感じ。

トータル サウナ×2 水風呂×2 外気浴×1
内湯×1 露天風呂×2 
で終了。

その後こちらの本館とは別棟に野天風呂ってとこがあるのでそこに向かうため着替えて本館を出る。
ここには前回行かなかったんで今回が初めてです。
岩の露天風呂で周囲に竹林があるこれも雰囲気良しの風呂でした。

静かな雰囲気に浸りたい方にはお勧めの施設です。自分も今度は半年後位に来ようかな

あかさんの枇杷の湯のサ活写真
3
154

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.03.24 18:50
4
文字数オーバーを削りこんでなんとか1つに納めたので恒例の泉質をこちらでアルカリ性単純温泉。(低張性アルカリ性高温泉)PH8.9でした。
2020.03.25 09:19
3
あか あかさんに37ギフトントゥ

いつも守備範囲広いなあと驚きながら拝読してます。スキーで行くことありますが長野は広い!諏訪や諏訪以南もいろいろありそうと気になっていたので反応してしまいました😀
2020.03.25 14:41
2
dumeさんトントゥありがとうございます。たまたま諏訪方面に友人がいるのでこの辺り来る機会が多いんですよ。自分も長野県南部、南信は今住んでる北信から遠いのであまりまわれてません。もうちょっとそっち方面も攻めたいのですが。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!