あか

2022.12.12

150回目の訪問

2日続けてのサ活で今回1.6セット実施。
今日はあまり混んでいなかったのでゆうゆうと利用できました。
久々に少し長めの無駄話をしようと思ったのだがまだほとんど下書き書いてないのでやめました。 
それにしてもサウナ後ってなんでこんなに眠くなるんだろう…
せっかくだから無駄話のボツネタをあげときます。
ここから今書いてる下書きのTwitterのフォロワーさんを増やすための自分なりの手法の覚書をやろうと思ってたんですよね…

それではどうぞ!

資産。皆様はこの言葉に対してどんなイメージを抱きますか?
預金や株、債券、金(GOLD)。そして建物や土地、車などのいわゆる車両運搬具。美術品?ゴルフ会員権?
農家だと農機具なんかも資産か?
企業になってくると機械設備や売掛金や受取手形だとかだとかも資産になってきますよね。

ちなみに簿記的な知識でいうと購入価格10万円以上ののものを固定資産として計上するようですね。
(青色申告だと30万まで年トータル300万以下)
そこまで高額じゃなければくくりとしては消耗品費で計上してその年度で費用として払って終わり。
反対に備品だとか建物等の固定資産になると購入価格を耐用年数に応じて減価償却していかなければいけないわけですよね…確か。
そうなると一括で払い終わってる資産に対しても毎年費用として引かれるわけで…
この辺の考え家業で農業をしている自分にとってはわりかし重要だなって思ってるって話…
そこら辺のこと詳しい方よろしければ教えてください。

そしてところで資産ですよ。ご存じの通り会計的に資産ってのは貸借対照表においては左側に位置するもの逆が負債ですよね。
この貸借対照表に表記されない資産がある…
ってのをこの前リベ大でやってました。
スキルだとかブランド等いくつか紹介していましたけどその中でSNS のフォロワーも上げられていました…って以上がボツネタですw

今回も最後まで読んでいただきありがとうございますそれではまた!

0
143

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!