あか

2022.10.17

195回目の訪問

ぶどうの出荷が休みだったんで午前中は作業場の掃除に肥料の購入。
午後は相続について税理士と話をしその後市役所へ行き健康保険から国民健康保険に変更しました。
今まで半分会社が負担してくれていたことと手取りで給料振り込まれる前に事前に差し引かれていたものが実際に自分の預金からこれだけ引かれるって数字を見せられると高いなぁと感じてしまう。
おまけに今後ぶどうの収穫を迎えた時期にほとんどの収入が入るって生活になるから安定して給与が振り込まれていたサラリーマン時代とは違った感覚になるんだろうなと思っている。

1通り用事をすませたのであまり時間がない中で湯っ蔵んどへ。
前回スタンプが貯まって手に入れた無料入浴券を使って入館。
時間もないのでまずは浴場へ行きサウナ1セット。
今日はいつもより湿度が高いような気がした。
だからなのか下段に座っていてもそこそこの発汗がありました。
締めはいつものごとくあんま王Ⅳ。
マッサージチェアに身をまかせながら今朝聞いたリベ大動画をもう一度聴く。

題材は最近SNSで炎上した80万円を越える高額医療負担金を国が補助するのを止めるってニュースについて。
そのニュースに反応して高額の医療費が発生した場合自己負担の限度額大体10万円程度(所得の大小によって違いはあるが)を越えた分は返金される高額療養費制度が廃止されると思い違いをした人が医療費を払えないお金がない重病人は死ねと言うことかと主張したことで炎上したって話。
実際は国が負担してた分を自治体(柱は都道府県)が負担してくれって話なんだけど…
もちろん地方自治体の財源の大小によって負担額が変わってきたりゆくゆくは国民健康保険の納付額の負担増の流れに向かうのは予想されるけど払えない重病人は…って乱暴な展開ではない訳で…

確かに高額医療負担金と高額療養費って似てるってのと記事の言い回しも馴染みの無い単語で分かりづらいですけど…
おまけに限度額適用認定証って言葉も関連ワードとして上がってくるから混乱してくるんですよ…
この煙に撒かれるような表現なんとかならないですかね…
兎に角1回深呼吸して落ち着いて記事を読むのとそっち系の知識を増やして少しずつ守備力アップしてくことが必要ですね…
無駄話長くなってすいません…それではまた!

あかさんの信州須坂 関谷温泉湯っ蔵んどのサ活写真
1
149

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.10.17 19:31
0
今回のネタのリベ大動画はこちら 両学長の説明がすごく分かりやすいんでおすすめです。 https://youtu.be/GkKGtMKX3KE
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!