あか

2022.07.28

18回目の訪問

毎度おなじみぶどう栽培日記から。
25日の午前中は乗用草刈機を使って畑の草刈り。
午後と26日は袋かけと傘かけを実施しました。
草刈りしている時に雉が現れたんで上手く撮影できなかったんですけど一応動画におさめることができました。
もうちょっとズームできれば良かったんだけどなぁ…
やり方が良くわからなかったもんで。よし、練習しよう。

そして袋かけと傘かけです。
袋は房の保護のため傘は日射しによる焼けを防ぐことを主として行います。
ネットの記事なんかを読むと傘で病気の一因となる雨
を防ぐ目的で梅雨前にかけたりするところもあるようなんですけどね。

そうそう、「ぶどうの袋かけってどんな感じなのかよくわからないや…」
っていうそこのあなた!
今は袋にぶどうの袋かけのやり方を解説した動画に飛べるQRコードが印刷されているんですよ!
そんなわけで興味のある方は下記のURLから確認してみてください。

https://youtu.be/YDIglpkt5Ew

いや~今の時代は色々あるんですねぇ…

巨峰の袋と傘かけは既に終わらせてくれていたんでいよいよ作業はメインどころのシャインマスカットへ…
面積としては総面積の半分と少し終了しました。
房切りや摘粒と違い勘所が必要なく基本はただひたすら袋と傘をかけていけば良いだけなのでそれなりにサクサク進む。
おそらく次に自分が帰宅する頃にはほぼほぼ作業終了するんじゃないだろうか?
こうしてほんの少しだけ収穫期前に余裕ができます。
あとは色々なことが少し落ち着いてくれれば良いのですが…では本編。

いつも通りの素晴らしきツルすべ湯を味わったあと1セットで終了。 
もはやこちらでのホームとなった湯~眠ではそれほど書くことないのですよ。
それこそ宿泊や飲みとかしないと…
そんなわけでまた!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

あかさんの殿岡温泉 湯元 湯~眠のサ活写真
あかさんの殿岡温泉 湯元 湯~眠のサ活写真
あかさんの殿岡温泉 湯元 湯~眠のサ活写真
134
6

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2022.07.28 20:24
1
一昨日我が街の農道を車で走ってたら野うさぎ見ました。機能していない荒れた畑が増えていて、そんな所なんでいるのかな。雉も割と見掛けます。猿も鹿も猪も。…後は熊だな。
2022.07.29 00:05
1
あか あかさんに5ギフトントゥ

8月には、飲み!をしましょう~ 😊
2022.07.29 09:06
1
袋と笠かけお疲れ様です😊段々と収穫に近付いてますね👍野生の雉なんて見た事ないです。
2022.07.30 00:00
1
フジイさんのコメントに返信

フジイさん、荒れた農地等も里に野生動物が降りてくる原因の1つになっているようですね。自分の地元には狐が出没するようです。まだはっきりと見た事はありませんけど。
2022.07.30 00:03
1
黒猫finkさんのコメントに返信

黒猫finkさんトントゥありがとうございます。日、木曜日でしたっけ?また自分の予定みてDMで連絡します。
2022.07.30 00:07
1
タマネギさんのコメントに返信

タマネギさん、ありがとうございます。野生の雉は都会ではお目にかかれないですよね。傘と袋かけが終わると収穫まで少し余裕が出来るんですよ。その間に後回しになっていた箇所の畑と自宅の庭の草刈りしたり合間に消毒したりサウナ行ったり飲んだりしますw
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ