あか

2019.11.22

1回目の訪問

午前中諸々の用事を済ませ午後からこちらに。初訪問施設です。
駐車場から2Fの窓際にあるマッサージチェアを確認できました。

入館料600円を支払い階上へ。ここは浴室、食堂、休憩室全てが2Fに集まってます。
まずは先程確認したマッサージチェアをやりに。ここも定番のあんま王Ⅱ。

マッサージされながら眼下の駐車場の車や人を眺めてるとまさにあんまをされる王という機種名通りの気分を味わうことができます?

ちょっとした王様気分になった後浴室へ。
ちょうど15時のアウフグースロウリュの10分前で軽く洗体し内湯に入りサウナ室へ。

サ室は横に長い長方形で左右両端に3段づつ座れる場があり上辺の中心にストーブがある珍しい造り。
温度82℃とそれほど高くないものの4分後にはなぜかここ最近なかった位ダラダラ発汗しました。顔の前を常時ぬぐわないと汗が目に入ってしまう程。

そんな中ロウリュスタート。良く覚えてないが確かシナモンジンジャーのアロマ水だったか。青年の「では始めます」から扇ぐ側も受ける側も終始無言。何か厳かな儀式のような。3回アロマ水を投入し粛々と終了で最後は拍手で締め。
イマイチ盛り上らなかったけどなんだかほのぼのしててこれはこれで良いのかな。

水風呂体感16℃で悪くない。外気浴のため露天風呂へ。
ちょっと雑な表現だけど露天の形は直角の扇型で角の辺りに東屋風の屋根のある円形の露天風呂が。

扇形の上辺の左右が50cm程高くなってて左に壺風呂2つ右に1つ。
休憩イスないものの壺風呂ある段に腰掛けることができるのでととのいスポットには不自由しません。

サウナ×3 水風呂×3 外気浴×2
露天風呂、壺風呂も使用して終了。

露天から例の戸倉上山田の1文字看板やローカルCMで昔やってた「シャバダバダ」上田館が見えたりと自分的にはストライクでした。

最後に再びあんまされ王の気分を味わい〆。

男女入れ替わり施設だしあの発汗量の高さはたまたまなのか確認するため再訪決定です。

最後にここの泉質。
アルカリ性単純温泉。
(低張性アルカリ性温泉)PH8.8

軽い硫黄臭するとのことでしたが残念ながら自分には感じられず。そこは上山田っぽくなかったです。

画像
矢口高雄先生
LOVE FISH 三平クラブより

あかさんの湯のさと ちくま 白鳥園のサ活写真
6
83

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2019.11.22 22:00
1
そうなんですよね。お湯がちょっと上山田の周りに比べて弱いかもですね。でも月がキレイに見られるし、あの電光看板はなかなかいいもんですよね。シャバダバダ笑笑
2019.11.23 04:20
1
温泉はやはり少し弱いですよね。近すぎるけど万葉の湯利用してからもアリかも。入り比べも兼ねて。シャバダバタと「アスカ住建」は自分の心のローカルCMです。
2019.11.23 08:28
1
万葉の湯はすばらしいですよね。ミニミニも心に残ります。
2019.11.23 12:14
1
万葉の湯源泉温度も高くてパワーありますね。ミニミニってお部屋探しのヤツですか?
2019.11.23 17:13
1
そうですそうです。 最近ダンサー陣が大人になりましたよね。
2019.11.23 19:17
1
ミニミニってもしかして地域限定だったんですか?てっきり全国区だと思ってました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!