あか

2019.11.17

1回目の訪問

せっかくだからの2軒目。
先程の延命の湯から車で10kmもない距離にある施設。同じく道の駅の中にあります。

入館料は700円。こちらも600円から100円値上げしたらしい。

マッサージチェアの機種はまたもやあんま王Ⅱ。足裏マッサージ機は明日香という布陣。
さすがにあんま王はやらず明日香だけ。
我ながらそれもどうなんだですけど。

まずは内湯。ここ露天を含めた浴室全体が広々ゆったりと造られてます。
源泉大湯、源泉風呂、ジャグジー風呂の3つがある。

自分は源泉大湯のみ入ったのですが、源泉風呂の方は15分以上入ると湯当たりするので譲り合って利用下さいとの表記があって温泉成分が強いのかと思うものの中々15分以上湯船に入る人もいないと思うけどなぁとも。
あくまで個人のイメージですが。

お目当てのサウナに向かうには内湯から階段降りてジャグジー風呂を横目に見ながらもう一度階段を下りガラスで仕切られた通路へ。
その右手に入り口があるというやはり間取りが広々のゆったり仕様です。

サ室自体は定員10人程でそれほど広くはない。
室内の温度計は94℃ですが位置がストーブの対角線に当たるため実際にストーブの対面に座るとそれ以上の熱が伝わってくる気がしました。タイプは湿度高くないカラカラサウナ。

ストーブからは常に金属が熱によって伸び縮みする時のパキパキって音がなってたし体についた僅かな水滴がすぐに乾いたし、う~ん侮れん。

強烈な熱波を受けた後水風呂へ。水風呂は露天にあるため今の外気温低さからかなり冷たく仕上がってます。ここも体感15℃~14℃位は低かった。

露天風呂も広々。そして露天風呂の周りも植木など植えてあってちょっとした庭位の広さで贅沢に場所を使ってる。お客さんは当然入らない場所なのにね。

サウナ×3 水風呂×3 外気浴×2

サ活が少ないからあまり期待してなかったけど良い場所でした。どちらかというと自分はイキタイをすぐポチっと押してしまうとこはありますけど結構おすすめです。
延命の湯からも近いし。ついでの用事あったらぜひお試しを。

日曜日でしたけどサ室はオール貸切り状態。浴室広々だからゆったりでストレスフリーでした。

最後にここの泉質。
ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉。
15分以上源泉風呂入ると湯当たりしちゃうらしいよ。

あかさんのつたの湯のサ活写真
0
87

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!