あか

2019.11.13

1回目の訪問

初訪問。
茅野市にある公共の温泉施設はアクアランド茅野・河原の湯・金鶏の湯・縄文の湯・塩壺の湯そしてここ望岳の湯の6ヶ所があり以前ここ以外の5ヶ所は訪れていて今回の訪問で全て訪れたことになります。

勝手に自分のなかで茅野市温泉施設6兄弟と名付け6兄弟全てを年内に回ろうと計画を立て今回完了しました。

こちらの施設に向かう間の脳内BGMは「ウルトラ6兄弟」の歌。軽快なリズムを頭の中でリピートしながら現地到着。

まずは茅野市外在住者料金の600円を支払って入館。市民は400円で入れます。
この設定も6兄弟共通です。増税による値上げもなくありがたいことです。

館内はシンプルな造りで浴室、和風の休憩室が大と小の2つあり小は座卓が大の方は長机があります。
本日は小休憩室の方は地区の集まりがあったようで貸し切りになってました。
おじさん、おばさん達が楽しそうにお喋りしてました。

最初に大休憩室のマッサージチェアから。
ここの機種はスライブのTSR-01で背中のたたきともみが中心のマッサージで10分100円のマイルド仕様でした。

その後浴室へ。まずは内湯。
温泉の温度は43℃とそこそこ熱いので暖まります。

サウナ室は98℃で湿度が高く順調に発汗できる。サウナマットが敷かれていないのでタオルを下に敷いて利用しました。サ室の定員は10人程度の中、多い時には4、5人いて平日の割に盛況な様子。

水風呂は頑張って何とか4人入れる程の広さ。
水位が一定以上下がると蛇口から補充される仕組みで温度は体感で17~18℃程度でした。

内湯に休憩イス2つ。
露天風呂はないけれど脱衣所からの出口を出ると1m×2m程度のスペースでプラスチックの竹を模した高さ170cm位の目隠しの塀がある外気浴所があります。
ここに直径30cmのプラスチックの座面のスツールが2脚ありますが2人座るとそれほど広くないためかなり窮屈で気を使ってしまう。
どちらかというと内湯の休憩イスの方がゆったりできそうです。

けれどこちらは常にふさがっている状態でした。
特に一人のおじさんが自分が浴室にいた4、50分の間ずっと目を閉じて座ってました。

おそらく最大級にととのっていたのだろう。

最後マッサージチェアやって終了。
どこかでラーメンでも食べて帰ります。

我ら温泉6兄弟♪

いつものここの泉質を。
アルカリ性単純温泉。
(アルカリ性低張性高温泉)
無色透明。PH8.48です。

あかさんの玉宮温泉望岳の湯のサ活写真
4
96

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
進め!進め!進め〜🎶
2019.11.13 13:47
2
ウルトラマンさんコメントありがとうございます。シンプルですけど耳に残る曲なんですよ。
2019.11.14 19:41
3
あか あかさんに37ギフトントゥ

茅野市温泉施設6兄弟制覇完了、おめでとうございます(^^)v。 東京の研究会に行く時には、パークアンドライド茅野経由なので、とても参考になります(^^)。 あ、あかさんの思われる、温泉6兄弟の中で、長男は?w
2019.11.14 19:57
3
黒猫finkさんトントゥありがとうございます。そうですね。単純に年長が長男ということであれば河原の湯ですかね。年季のはいった佇まいってことで。実力者って面ならばトータルバランスの良い縄文の湯押しです。もちろんそれぞれ良い面がありますけど。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!