あか

2021.10.08

144回目の訪問

昨日ドラゴンクエストの曲を作曲したすぎやまこういち先生の訃報を聞きました。
すぎやま先生、心よりご冥福をお祈りいたします。
今まで冒険を盛り上げるワクワクする曲を創ってくださってありがとうございました…
そんなわけで今回の"つかみ"はドラクエネタで…

…かなり前にドット絵文字ネタでドラクエⅢのキャラを作ってサ活に載せたことがありました。
ひたすら文字ドットキャラを作っていたら久々にドラクエⅢがやりたくなりまして…
そんなわけでDQポータブルってアプリを落としてスマホでⅢをやることにしました。
7月頃に始めたんですけど10月6日時点でやっとオーブ集めがシルバーのみになったというスローペース。
やらなければいけないことや他にやりたいことが沢山あるんで中々進まない。

そんな中で感じるのは今やってるスマホ版のⅢの画面と初期のファミコン版とを比べると画質が雲泥の差だってこと。技術の進歩を感じます。
以前読んだことがあるのですがファミコン版のドラクエⅠの容量って64KBで携帯の待受画面のたった一枚分の容量と同じなんですってね。
その制約の中であれだけの舞台と物語、音楽やキャラクターを創意工夫で創り出したんだからすごいですよね。
音楽はすぎやま先生、キャラクターは鳥山明先生で…

話は少し変わって、ドラクエⅠの製作時のエピソードをもとに描かれた「ドラゴンクエストへの道」って漫画があって久し振りに読みたいと思い調べたら電子書籍では出ていないらしいんでアマゾンでチェックしたらなんと1番安い中古で4,700円以上!だったんで諦めました。
…でも自分がその時酔っぱらってたら多分購入ボタンポチってると思います…

…FC版DQⅠの技術から考えるとサウナイキタイのサ活に何枚も画像を貼って投稿できるなんて…すごい進歩でありがたいことです。
というわけでそのありがたみを噛み締めつつ本日の本編へ…

仕事が早く終わったんで高速飛ばしてこちらへ。
平日の営業終了時間が22時に戻っているかもと期待していたのですが変更なしの21時まで。もしかしてこのままずっと行くのかな?
入館して階上に上がってすぐに打ち粉アートが失くなっているのに気づく。
これで終了かそれとも新作が出てくるのか?果たしてどっちだろう。
浴場へ行き1.6セット。最後に締めのあんま王をやるために時間に余裕をもって終了にしました。

あかさんの信州須坂 関谷温泉湯っ蔵んどのサ活写真
あかさんの信州須坂 関谷温泉湯っ蔵んどのサ活写真
あかさんの信州須坂 関谷温泉湯っ蔵んどのサ活写真
あかさんの信州須坂 関谷温泉湯っ蔵んどのサ活写真
あかさんの信州須坂 関谷温泉湯っ蔵んどのサ活写真
4
192

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.10.08 21:46
1
ドラクエウォークだけは続けてます。おみやげ集めがサ旅と相性良いんですよ😆
2021.10.08 21:50
3
いんぺりさん。ドラクエウォーク自分がもしやったら多分のめり込んでしまうのは間違いないと思い手をつけないようにしています。確かにサ旅と組み合わせると良さそうですね。
2021.10.09 12:40
3
FC版の容量少ない中で工夫した画面には味わいがあると思うのです。そう、サウナもね!昭和サウナの味わいは大事にしていきたいもんです。
2021.10.09 13:38
3
テレクちゃん。うまいこと昭和サウナに結びつけましたね。知らない人から見ればどれも同じサウナだろうって言われてしまうんですけど様々な要素があってそれぞれの良さがあるだから楽しいんですよね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!