サウナ坊主

2021.07.30

1回目の訪問

ある意味サウナ坊主の産湯と言える施設。

自分の銭湯・サウナ好きは親父と叔父の影響だと思う。温泉・銭湯好きの親父に連れられて小さい頃から銭湯に親しみ、ある程度の歳になってから、サウナ好きの叔父と一緒にサウナに行くようになった。



うちと同じ家業をしている叔父のとこに毎年この時期、10日間程手伝いに来る。もう7年目。
叔父は3日~4日に1回はここに来る超常連❗️自分も手伝いに来ると誘われるので、自ずとここのサウナに入ってきた。


叔父はいわゆる昔ながらのサウナ好きで、ほとんど休憩せずにサウナ→水風呂を連続してだいたい3セット程こなす人。
自分も付き合って同じようにしたことがあるが、体がしんどくなるので自然と休憩を挟むようになった。

本格的に手伝いに来た最初の年、一緒にここのサウナに蒸されていた時に、3セットこなした後、今で言うところの「ととのう」という感覚を初めて認識した❗️

これが「ととのう」の産湯だったと思う。

だからここは普通の町銭だが、僕にとって大切な場所。



前置きが長くなりました(汗)
去年はコロナの影響もあって訪問できなかったので、およそ2年ぶりの訪問。

町銭ではあるが、サウナ室のセッティングは90度前後の温度に高めの湿度と相まって、発汗作用がすごい!

そして水風呂は体感17度前後で、水質が良いのでいつまでも入っていられる✨

休憩も町銭には珍しく露天スペースがあり、そこにベンチがあるから外気浴もできるという破格な施設🎵

今日もしっかりととのわさせていただきましたm(__)m


他の方のサ活にあるサウナ室の匂いですが、ここはサウナ室にサウナマットではなく毛氈が敷いてあり、足下にはベランダに敷いてあるような緑色のビニールマットが敷かれてるので、そこに水分が加わりあの独特な匂いになっているのだと思われます。例えるなら、市民プールの更衣室の匂いを少し薄めた感じといえばいいのかな?

そこまで濃くは無いですが、慣れないと臭いと思ってしまうのかもしれないですね(>_<)

ただトータルとしてはかなり総合力の高い施設ですので、近所にあれば確実にホームとして通う場所ですね😆

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
4
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
ここのサ活初めて見たわ!感謝🙏井戸水100%水風呂🤤思い入れのあるサ活は読んでてほっこりするね。お手伝い大変そうやけどFIGHTやでー👍
2021.07.31 12:29
1
まぐさん、いわゆる町銭ですわ😌思い入れのある施設に来ると少し気持ちが違いますね😄熱中症に気をつけて頑張ってきます🙋
2021.08.04 23:05
1
なるほど、ととのいデビューはここだったんですねー!私の姪も坊主さんみたく、思い出とサウナ、絡めてくれるかしら…!グッと来るね!
2021.08.05 10:26
0
姉さん、今考えるとここだったんですねー🤔一緒に行っていたら、姪御さんもきっと思い出と共にサウナに入っていくと思いますよ😄
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!