フェルト

2020.05.24

1回目の訪問

以前から気になっていた渓谷苑へ。バスでアクセスしたのだがバス停から建物は川を挟む。その川が市境となっており1か月半ぶりに鹿児島市外へ。
建物はちょうど外壁塗装中であった。

まずは腹ごしらえでそうめん定食をいただく。濃いめな味でおいしくいただいた。

その後浴室へ。昼だからかほぼ貸し切り状態であった。
中は熱めとぬるめの温泉の2種類とシンプルな感じ。天井が高く開放感あり。ぬるめの温泉には電気風呂のスペースもあった。鹿児島の銭湯系では珍しく石鹸が備え付けられていた。
特筆すべきは露天スペース。狭いながらハイレベルであった。

#サウナ
露天スペースに出てすぐ左手にある。92~94℃の遠赤外線サウナ。湿度が低く汗はあまり出ないのだが機械の前に立つと今までにない強い熱を感じられる。座面が高めであり深めに座ると足を浮かせられるのも良かった。自分で飲む水以外は持ち込まないとの注意書きがあり逆にいうと飲料水の持ち込みが可能。
サウナから出た瞬間に風があたりきもちよさを感じた。

#水風呂
露天スペース正面。サウナから出てすぐ左手。ぬるくはなく、すごく冷たいわけでもないがとにかく気持ちいい。すぐ下は川でありそれを見ながらゆっくりつかった。

#休憩スペース
露天スペースすぐ右手。水風呂から見て正面に椅子が1脚あり。日光を浴びつつ水風呂で冷やされた身体をゆっくり乾かす。

これらに加え露天スペースにも温泉があり温泉・サウナ・水風呂・休憩と全て5歩以内で行き来でき、かつ全てが高い水準にある。これは他の施設にない魅力と感じた。
また従業員の接客も気持ちの良いものであり3時間いたがそれでも足りないと思うほど良い施設であった。
敷地内に滝があるらしいが今回見ていないので次回来たらもっと時間を確保してより充実した1日としたい。

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
0
38

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!