フェルト

2019.10.20

1回目の訪問

秋の乗り放題切符で別府へ。四国へ船で渡ろうと思いフェリー乗り場に近いかっぱの湯へ突入した。券売機で券を購入。なお来週から値上げするとのポスターがあった。サウナ無しは390円、サウナ付は520円でバスタオル付である。ロッカーは有料で10円。中の洗い場が独特で椅子がなく横から見ると凹型の形をしており出っ張った部分に座る形であった。

#サウナ
洗い場から階段を登ったところにドライサウナとミストサウナの2種類がある。ミストサウナはやや明るいもののほとんど視界がないほど蒸気が出ていた。座ったところふくらはぎの後ろから蒸気が出ているようでその部分がかなり熱かった。
ドライサウナは有料でサウナ付にすると紐の付いたプラスチックの板をもらえ鍵型の部分を引っ掛けて入る。1回目は90度ほどであったが3回目は98度ほどと時間によって温度に差があった。なお他の施設に比べ低い場所に温度計があり上段に座った場合実際の温度は更に高いのではないかと思う。圧は感じず湿度も高い感じはないが比較的発汗が進みやすかった。暑さを我慢するという感じではなく温度が高い割に長く過ごせるサウナであった。

#水風呂
サウナを出てすぐのところにある。深さが2段階あった。温度も16度ほどと冷たさも十分だった。

#休憩スペース
サウナから更に登ったところに露天風呂があり、一角にベンチがある。ベンチに座り外気浴でゆっくり過ごせた。なお洗い場の横に椅子がありこちらでも休むことができた。

♯その他
サウナが有料のため風呂に入る人はそれなりにいるがサウナ付を選択している(プラスチックの板を持っている)人は3~4人に1人ほどであまり多くなくラグビーの試合を見ながらゆっくりできた。
別府港から近く船に乗る場合はもちろん温泉の街別府のちょっとした穴場としておすすめしたい。

フェルトさんの別府わくわく温泉 かっぱの湯のサ活写真

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃
10
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ