22日(水)15:10IN。
久しぶりに平日お休みを貰え、かねてから伺いたかった【金森湯】さんへお別れ入浴♨️。看取ラーではないけども、お遍ラーではあるので、スタンプはひとつでも多く集めたい、さらに最後だけでも一入浴客として助けになれば。

金森さんは16:00からということは、その前にひとサウナ。
新規開通した新横浜線を使っちゃったよー。
うちから新横浜が近い‼️
新幹線も乗り易くなりました。あんまり乗らんけど💦
JR横浜線にて小渕まで。

お天気も良く、てくてく散歩しようと思い、駅からこじんまりした駅前ロータリーを越えるとはるか遠くに煙突。も、もしかしてあそこか⁉️一瞬怯む😅

いや、歩き出すと路傍のお花、川沿いのさくら🌸も楽しくて、汗ばみながらナイスウォーキングになりましたよ。

大蔵湯さんは平日昼間ということで、空いており快適。受付のお姉さんはお遍路スタンプをしっかり丁寧に押してくれました。
脱衣場は畳風、キレイなロッカー、オシャレな浴室、サウナはふかふか白ボアマット敷のボナ。

なんと、脱衣場の奥に外気浴エリアまで😳
ゆげ先輩のサ活を読んでいたのにも関わらず、サウナ出た後には頭空っぽになってて普通に浴室でととのっちゃったよぉ😭残念!
なんなら、サウナ脇の石の椅子も、帰りに「え?これは椅子だったのでは?」と気づく有様、、、

浴室には5名程度の常連さんでほのぼのしてます。
医療用の杖をついて登場されたおばあちゃまが湯船に入ろうとすると、皆が手を差し出す。
こんなコミュニティは他にあるかしら。
銭湯が無くなるというのは、このコミュニティが無くなるということ。
このペースで銭湯が無くなると、私がおばあちゃんになった時には、どこに行けばいいんだろ。

サ友さんの「あぶなそーなところにこそお金を落としに行く」(あぶないってのは廃業の危機を感じるってことね)というスタンスが身に染みます。

サウナはしっかり3セット、ずっと貸切ソロ。
あまみえぐい😂
帰りに受付で写真を撮ってると、地元のおじちゃんに声をかけられ、金森湯のハシゴで来たと言うと「この前もそんな人来たわ!」と受付のお姉さんと2人で金森湯さんまでのルートを詳しく教えてくださいました!

そして【金森湯】さん。
番台に座る女将さんは、終始笑顔で「ありがとうございます」を繰り返され、ああ、ずっとお客様に対してこの言葉を言い続けてたんだなぁと思うと、感慨深くて少しほろり。

アヒル風呂に来たかったんですが、と言うと、「26日ね、それで最後ね」と。お客様が喜ぶように飾った脱衣場が素敵!

歩いた距離 3km

顔ハメは絶対やるのよさんの大蔵湯のサ活写真
顔ハメは絶対やるのよさんの大蔵湯のサ活写真
顔ハメは絶対やるのよさんの大蔵湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
6
48

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.03.26 15:41
3
大蔵湯から金森湯に行かれたんですね〜🚶‍♂️ハメっちのサ活に登場できて嬉しいな😊女湯にしか無い、あの外気浴エリア🌿これからの季節は湯上がりにも良さそう♨️広い青空に銭湯の写真がどれも素敵です✨
ゆげさんのコメントに返信

ゆげっちのサ活で行きたい気持ちがどうしても抑えられずに遠征してきました。大蔵湯→金森湯は徒歩ではなく、バス乗り継ぎ🚌💨で。帰りは成瀬までてくてく。大蔵湯さんのタイル富士はほんと素晴らしくて、格子から差し込む午後の日差しに輝いてました‼️
あー大蔵湯、こちらイマケンさんですよね♨️今健事務所サイト写真で浴室と脱衣所があまりに美しいのを知ってからずっと気になっているのに、まだイケテない(>_<)デザイナーズ施設にこんな素敵な煙突まで🌟この日の青空が最後でその後しばらく雨がちなので貴重なサ活日でしたね🌤

イマケンさん、似ているようで似ていない、ひとつひとつ個性的で大好きです。私はあまり意識してなくて、ここもそうだったの?とあとから知る感じで💦 小渕駅から遠くに見える煙突、川に向かって下って、また上って。いいお散歩でした☺️
2023.03.27 17:29
3
お遍ラー活動お疲れ様です💕先週の水曜日に行かれてたんですね!まぁ大抵の遠征客はこの2件をハシゴしますよね〜笑 金森湯の女将さんの素敵すぎる笑顔と対応が「駄菓子屋のおばちゃんがこんな人だったら子供は幸せだろう」って人で本当に印象的でした✨
まねきさんのコメントに返信

この2湯はセットですね!とはいえ結構遠い💦 確かに金森湯の女将さんに駄菓子屋は似合いそう❣️☺️番台にずっと座ってるんじゃなく、こまめに降りてきて脱衣場片付けされてました。お客さんへのホスピタリティが素晴らしいですよね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!