2020.08.30 登録

  • サウナ歴 5年 7ヶ月
  • ホーム 花園温泉
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 道南のサウナをあっちこっち。 チェックインばかりしてるのもアレなのでサ活書く時しか投稿してませんが週5ぐらいでサウナ行ってます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

sausou

2022.01.14

1回目の訪問

宿泊で利用しました。
まずは温泉で身体をあたためいざサウナへ。

先客無しでしたが入った瞬間から爽やかな木の香りと共に物凄い熱気が、上段に座っても中断に座っても同じぐらい熱い!初めてサウナに入った日の事を思い出しながら3分程で撤退して水風呂へ。

アッツアツのサウナに対して水風呂は16℃くらいでマイルド、ゆっくりクールダウンします。水が柔らかくなめらかな感じで飲用蛇口から飲んでみると実に美味しいお水でした、この水で水割り作りてえ!

外気浴スペースで更にクールダウンしましたがこの季節の帯広は流石に寒くて浴場内に移動して休憩。
2セット目は少し慣れてきて5分、3セット目は6分とだんだん長く入る事に成功しました。

ロウリュしてみたかったのですがこれ以上熱くなると入ってられないなと思い壁の白樺の木にかけるウォーリュを試してみました、木の香りがふんわりと広がってこれもまた最高です。
3セット終わった頃にはかつてないほどリラックスできました。

そして寝る前に温まろうと再びサウナへ挑戦するも結果はまた1セット目は3分で撃沈…2セットして温泉入っておやすみなさい、また明日の朝にしっかりサウナ入ってから帰りたいと思います。

普段通ってる古き良きサウナとはまるで別物で初めてサウナに入った人のようになってしまいました。
地元にもこんなサウナが出来たら良いなあ…

続きを読む
32

sausou

2021.12.21

3回目の訪問

花園温泉

[ 北海道 ]

花園温泉は昔ながらの温泉銭湯です。
ジェット風呂、無いです。
打たせ湯、無いです。
ジャグジー、無いです。
薬湯、無いです。
でも広めの素晴らしいサウナがあります。
一年を通して温度が安定して低めの水風呂もあります。
サウナに入りながら食べられる氷があります。
熱めで芯から温まる最高の温泉があります。
そして玄関付近には人懐こくておとなしい猫もいます、ただし会えるかどうかは運次第。

続きを読む
33

sausou

2021.12.17

1回目の訪問

谷地頭温泉

[ 北海道 ]

今日は久しぶりに谷地頭温泉でサクッと2セット。
この時期の谷地頭温泉は水風呂がしゃっこい!10秒ぐらいで身体キンキンに冷えます。
サウナ終わりに五稜郭の形の露天風呂に入りましたが風呂上がりも汗が止まらず、サウナ水風呂だけじゃなく温泉もオススメです。
今まではサウナにテレビいらない派でしたが最近テレビ有りの所にばかり行ってたからか無きゃ無いで寂しいような気もする今日この頃。

続きを読む
48

sausou

2021.12.05

2回目の訪問

湯元 花の湯

[ 北海道 ]

ロウリュサウナ出来てすぐ行ったっきりの花の湯さんへ。
ロウリュサウナめちゃくちゃ良くなってます、通常時の温度も最初期に比べると若干上がりじんわり汗をかく程度に。
お兄さんの熱波技術もとても上手になりうちわからの熱波が熱い!熱い!
最初は今日寒いし外気浴のみでいいかなーと思ってましたが実際に熱波受けるともう外気浴なんかじゃ冷えなくて即水風呂へ、バイブラ水風呂からの外気浴、休憩、もう最高過ぎました。
今日は空いててロウリュ直前まで空席があるぐらいでしたが他の方のサ活を読むと定員4人ということもあり混んでて入れない時もあるようで今日は幸運でした。

続きを読む
26

sausou

2021.11.29

2回目の訪問

花園温泉

[ 北海道 ]

今日は朝から土砂降りの函館、冷たい雨の中入る露天もそれはそれで良いもの
今日もサウナのテレビはNHK、新館はNHKなのかな、旧館は民放かかってる時が多い気がしてたけど新館はNHKしか見た事無いような気がする。利用客がみんなのうたに聴き入りながらサウナに入る光景もまた趣がある。
しかし他の方のサ活でも書かれている通り床がとても熱い。サウナでしっかり暖まり、足裏は必要以上に熱された状態でのキンキンの水風呂、最高。

続きを読む
6

sausou

2021.11.24

1回目の訪問

水曜サ活

花園温泉

[ 北海道 ]

休業から復活した花園温泉へ、大きな鯉達も元気そうで良かった。平日朝の新館は空いてて最高
今日は朝から雪の函館、まずは露天であたたまる、函館基準の高めの温度の旧館と違い新館はぬるめなので熱いのに慣れてない方とかは新館の温泉がオススメ、思わず長湯してしまう。
そして氷を口に含んでサウナへ、テレビはNHKでした。
新館サウナと言えば塩サウナでしたがいつの間にか塩が無くなってた、氷の補給をしてたお姉さんに聞いたらやめちゃったとのこと。一回ぐらい試してみればよかったと少し後悔。

続きを読む
36

sausou

2021.10.16

1回目の訪問

湯元 花の湯

[ 北海道 ]

ロウリュサウナが出来たと聞いて花の湯さんへ
キャパは想定利用人数は4人ぐらい、MAXで6人入れるかどうかだけど昨今のご時世では4人が限度ってところでしょう。
開店間もなくだったのでサウナの温度は低めでした、扉の開け閉めで結構冷たい風が入ってきますがじんわりと部屋中央のサウナストーブで温めてくれます。
ロウリュは1時間毎に熱波師の方が行うそうです。
運良く1回目のロウリュに間に合ったのでロウリュを受けました、温度上がりきってない中でしたが熱波師の方が頑張ってくれて良い汗をかけました。ロウリュ後の外気浴が最高です。
オートロウリュは設備的に厳しいかもしれませんが是非セルフロウリュできるようにしてもらえると熱波師の方が来るまでの1時間も楽しめるので嬉しいかなと。
ロウリュサウナは市内では貴重かつ最近の花の湯さんは休憩スペース大幅増にバイブラ付き水風呂もあってサウナーには嬉しい施設なのでこれからがもっともっと楽しみになりました。

続きを読む
37

sausou

2020.10.25

2回目の訪問

今日は日曜日なので午前中から内サウナに入れます。
温度表示90℃オーバーの熱めのサウナ、テレビも無く薄暗いので温度がマイルドでテレビ有り明るめの外サウナと真逆のセッティングとなっており気分で使い分ける事ができます。
自分が入ってた時は内と外では人気五分五分といったところ、自分はどちらかといえば内サウナ派かなあ。内サウナ3セット後温泉入って終了。
そしてまた帰りに地物の野菜を買ってしまう、安くて美味しいです。

続きを読む
29

sausou

2020.10.22

1回目の訪問

北美原温泉

[ 北海道 ]

久しぶりに北美原温泉、少し熱めの露天がお気に入りです。
昼過ぎに行きましたがサウナはほとんど貸し切り状態、温度表示90℃前後ながら体感温度はそこまで高くなく無理せずにゆっくり落ち着いて楽しめました。
サウナ8分水風呂1分休憩5分を3セット。
人生で初めてまともにサウナと水風呂に入ったのはここだったな、露天に入ってたらサウナが目に入って試しに入ってみたのが全ての始まり、今ではサウナに週に何回も行くようになってしまいました。
生活圏から少し遠いのであまり行けないのですが大好きな施設です、近所だったら確実に通ってるだろうな。

続きを読む
35

sausou

2020.09.25

1回目の訪問

別の所に行こうと思ってたんだけど設備点検中なので急遽こちらへ、開店とほぼ同時に入りました。
午前中なので小屋になってる外サウナのみ。
開店したばかりだからかとってもマイルドな温度のサウナでした。
ぼけーっとテレビ見ながら10分入ってたら急に汗が出始めて12分で退出
サウナの温度低かったから冷たく感じるかなと思いながら水風呂に入るも流石に12分入ってたら温まってたようでめちゃくちゃ気持ちいい水風呂でした。
さて外気浴と外にあるベンチに座るも今日は風が強くて寒い!すぐにサウナに戻り12分を3セット。
とにかく入っていて楽なサウナでした、熱さがストレスになることもなくゆったりと入れるのでのんびりしたい休日にはピッタリかな、今度は内サウナに入りに来たいですね。
館内では地場の新鮮な野菜も売られていてしかも安い!思わず買い込んでしまいました。

続きを読む
37

sausou

2020.09.18

1回目の訪問

お初の訪問、黎明薬湯がいつの間にか名前が変わってる•••と思ったのが何年前だったか。
生活圏から遠かったりタイミングが合わなかったりして今まで来る機会がなかったけれどまた名前が変わるらしくリニューアルする前に一度来ておこうとやってきました。

リニューアル前で料金が450円になってました、函館の普通の日帰り温泉施設の値段ぐらいですね。
サ室は結構広くてあずましく入れました。湿度が低くてカラカラしたサウナでサウナマットが敷いてあるタイプ、ビート板とかは無かったです。
水風呂はサウナの大きさを考えると少し狭くて浅めかな、温度は自分にはちょうどいい感じでした。
休憩スペースはたくさんありましたが小雨の降る露天のイスで休憩、3セットしっかり楽しめました。
リニューアル前に来れて良かった、リニューアルしたらまた来たいと思います。

続きを読む
43

sausou

2020.09.15

4回目の訪問

にしき温泉

[ 北海道 ]

回数券が無くなってたので購入、10回分の回数券で3500円。安い!!
サウナ2種類あって、温泉はかけながしで、ジェットバスや薬湯もあってこの値段、実にありがたいです。

続きを読む
16

sausou

2020.09.05

3回目の訪問

にしき温泉

[ 北海道 ]

安定のホームサウナ。
1セット目はガラ空きだったのに2セット目を始めようとするとサ室が満杯に
ならばとミストサウナへ入ると熱い!時々あるミストサウナの温度がいつもより高い(気がする)日だ!ここぞとばかりにミストサウナで3セット、合計4セットでした。
体調なのか感じ方なのか本当に温度が高いのかはわからないけど時々いつもより熱く感じる時があってその時のミストサウナは最高です。

続きを読む
35

sausou

2020.09.04

1回目の訪問

函館スパビーチ

[ 北海道 ]

ものすごく久しぶりに来ました、プールがあった頃に何回か来たことはありましたが無くなってからはご無沙汰で、何年か前に一回来てそれ以来かな。

ここは外気浴が素晴らしいですね。
一面に広がる七重浜、函館山、青函フェリーにカモメ、漁船、潮風、最高の眺めです。

3セット目の外気浴でどしゃぶりの雨に降られましたがそのままクールダウン続行。
裸で雨に打たれてびしょびしょになる、これはこれで気持ちよく中々できない体験でした。

続きを読む
38

sausou

2020.09.02

1回目の訪問

水曜サ活

山の手温泉

[ 北海道 ]

水曜日はホームサウナが定休日なので山の手温泉へ

サウナ室のテレビではNHKが流れています。
ここではNHKしか見た事ないですね、山の手温泉と言えばNHK。チャンネル変更頼めるかは不明ですし頼んでる人も見たことないです。

今日は風もあり外気浴が最高でした、ホームサウナ定休日以外にも定期的に通ってしまう良い温泉です、回数券買おうかしら。

サウナ:6分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

続きを読む
38

sausou

2020.09.01

1回目の訪問

朝風呂と思い温泉メインで入ろうと思ったけれどやっぱりサウナが恋しくなって3セット

#サウナ
高温サウナが熱い!テレビもBGMも無くストイックにサウナに向き合えます。
低温サウナはテレビ付き、今日はスッキリが流れてました。

#水風呂
冬季のしんわの湯の水風呂は痺れるほど冷たいですが夏場はゆっくりクールダウンするのにちょうど良い温度になってます。

#休憩スペース
あちこちにイスやビーチチェアがあるので休憩スペース、外気浴スペースには困りません、今日は外気浴するには少し寒いぐらいの風と気温でした。

続きを読む
50

sausou

2020.08.31

2回目の訪問

にしき温泉

[ 北海道 ]

月曜日は体感ですが少しいつもより混み合う気がします。
混み合う時はミストサウナやクールバスを駆使してプランを組み立て直しやすいのがにしき温泉の良いところですね。
サウナ3セット、ミストサウナ2セット、合計5セットでした。今日は温泉交互浴は無しでサウナを満喫。

続きを読む
35

sausou

2020.08.29

1回目の訪問

にしき温泉

[ 北海道 ]

サウナ:6分 × 3
ミストサウナ:6分 × 1
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 3
合計:4セット

一言:2セット目休憩時にイスが埋まっていたため水風呂からそのまま休憩がてらミストサウナを1セット追加。

4セット終了後温泉と水風呂の交互浴を3セットしてあがりました。風呂上りのウィルキンソンジンジャーエールが最高!

続きを読む
7