T(サウマナン)

2022.07.19

1回目の訪問

開店前のはずなのになぜか予約が取れてしまった。煌の部屋で120分コース利用。

似た感じの個室系サウナとして神楽坂のソロサウナtuneがあるがそれとの対比という意味では以下のとおり。

メリット
①水風呂がある
→後述のように色々限界はあるがやはりこれは大きい。特に下半身が冷えないんよねシャワーでは
②時間の選択肢がある
→tuneも60/80/100と増えたみたいですが、やっぱり着替えも含めてゆったりやるなら120欲しいんですよねー。
③アクセスがよい
これは人次第と思いますが、銀座新橋から歩けるのと神楽坂一択ではかなり違うかなと。

デメリット?
①高い
→これは複数人可能ということで人で割れば意外とそうでもないのですが、個人的には1人で使う感じかなーと。
②設備面
→劇的に何かということでもないのですが、少しずつtuneの方が良いかなと。特にサウナストーブと椅子かな。
③雰囲気
→これは好みの問題で、tuneはシンプル&ナチュラルという感じに対してkudochiはゴージャス&ラグジュアリーというところ。狙ってる客層の問題もあるんでしょうけどね。

総合的にはkudochiの方が良かったですが、何度か行ってみてかなーという感じです。

以下、各論。

サ室
広さは十分だけど寝転べるほどではない。温度は入ってすぐは98度くらいでしたが120分使っているうちに少し下がって最後は90度くらい。
ロウリュをすれば充分温度湿度は確保できるので満足でしたが、ストーブがちょろっとサウナストーンを置いているだけで結構ロウリュをやるものとしては貧弱な印象。あと無料提供の謎のアロマキューブ氷はとくに効果なく。。
結構板が熱くなるので、サウナマットのみでなくバスタオルも引くとよい。

水風呂
なんとサ室内に。ウェルビー福岡でみたやつだ!温度は16度少しでもうちょい頑張ってほしかったけどまあまあ合格点。サ室内にあるところは若干気になったけどまあまあ。
他の投稿にあった塩素臭さは確かに最初気になったけどまあ慣れたかな。それよりも個室サウナで水風呂、ということが勝った

ととのい
これは改善余地ありかな。まずイスがいけてない。オシャレ透明イスなんだけど、リクライニングもできないし肌触りも微妙。結局、ポンチョを椅子に引いたりして対応。
あと、デフォルトの位置だと冷房の風があたらないので椅子の位置を調整したり
細かい点として備え付けのiPadじゃないと音楽聴けないのは微妙。iPadもapple musicもYouTubeプレミアもないから、普通にYouTube musicで聴かざるを得ず

T(サウマナン)さんのKUDOCHI SAUNAのサ活写真
T(サウマナン)さんのKUDOCHI SAUNAのサ活写真
T(サウマナン)さんのKUDOCHI SAUNAのサ活写真
27
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ