2020.08.29 登録

  • サウナ歴 3年 9ヶ月
  • ホーム サウナ&カプセルホテル 北欧
  • 好きなサウナ 北欧がベストかも。かるまるなら薪、ラクーアならヴィルデンシュタイン アウフグースはあんまり好きではない派。マイペースで入りたい派。外気でそよ風に当たりたい派。熱めで10分以内で回したい派
  • プロフィール 隙あらばサウナ 誤字ではないよサウナマンを名乗れるほどではないのでバッタもん
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

T(サウマナン)

2024.04.21

4回目の訪問

土曜から宿泊で土曜夜と日曜朝利用。

詳細は去年きたとき(https://sauna-ikitai.com/saunners/37607/posts/4519962)を参照。

去年はまだ残暑厳しい折だったので外気も緩めでしたが、この時期はまだ外気もそれなりにピリッとしていて最高でした。

温度高めサウナなのでしっかり頭を守ることと、冷たい水のでるシャワーでしっかり冷やしつつ汗を流すことがポイントかなと。水風呂のある福の湯も水風呂自体はぬるめなので。

ゆっくりできるところです。またくるかな

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 24℃
25

T(サウマナン)

2024.04.20

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

T(サウマナン)

2024.04.16

1回目の訪問

なにもかもちょうどいいサウナ。素晴らしいです。

#サ室
メトスのタワーで105度。座面が熱いという話もありましたが、そんなことはなくバランス良いレベルの高さ。できればもう少し湿度があってもな?でしたが、がっつり汗かけて良かったです。会社の部活で大人数で訪れたので少しサ室満杯になってしまって常連の皆様にはすみません。

#水風呂
深め広めで14度代。ホテルサウナとしては攻め気味ですがありがたい限り。じっくり冷やせて最高でした。

#ととのい
室内ではありますがしっかり6脚ほど。足おきもあるのが嬉しい。なお、一つだけ「極上椅子」なるものがあり、ここは他よりも風通りが素晴らしく意識を持っていかれるレベルでした。ちょっとサ室前&水風呂横で遠慮したくなる立地ですが、極上の名の通り、昇天できます。

#サウナー
民度が高い。サウナハットおじいちゃん含めて、皆さんソロで静かにガッツリやられる方々ばかりで良い雰囲気を醸成してました。こういうサウナ、好きだなあ。みなさん同志と感じられるサウナの素晴らしさよ。

あと37度の炭酸泉がまた素晴らしいのよね。良いサウナにはよい浴槽あり。

続きを読む
20

T(サウマナン)

2024.04.11

8回目の訪問

サウナ飯

久々にきた。一時期、やたら熱すぎた気がするのだが今回はわりとマイルドになっている気がした。

相変わらずの生姜攻勢はすさまじく、かけ湯も生姜、階段も生姜アロマ、生姜タブレットなるものも無料配布。狂っとるな(褒め言葉)

ここがある限りサウナ東京行かなくていいか…ってなったままになってる。そろそろ行かないとサウナーの名折れではある。。

ま、でも金の亀の方がいいか。水曜だったときにトライしますわ

生姜焼き

相変わらずくそうまい

続きを読む
21

T(サウマナン)

2024.03.27

7回目の訪問

気がつけばまた値下げキャンペーンしてた。むしろ正規値段の時の方が短いのではないだろうか。

サ室のドアの建て付けが悪いのはせめてなんとかしてほしいところ。

続きを読む
8

T(サウマナン)

2024.03.16

1回目の訪問

舞子高原ホテル

[ 新潟県 ]

また夜に入って追加するかもだけど、結構いいとこです。16時くらいイン

#サ室
狭めだけどつめれば7人くらいいけるかな?温度も90度だけどそんなにカラカラすぎなくて個人的には大変好みな湿度帯。いいね!

#水風呂
これがまたいいんだよね、さすが新潟で体感14度。ぐっと締めてくる。なんか東京の水よりいい気がするのは気のせいか

#ととのい
中には椅子ありだけど、私は外の露天ジャグジー脇で座ってやらせていただきました。直で座らざるを得ないけど、雪見の外気はたまらない。

#サウナー
意外と混雑。そしてそれなりにガチっぽい人が多かったです。マナーも最高

続きを読む
14

T(サウマナン)

2024.03.15

6回目の訪問

サウナ飯

愚痴りながらなんのかんのよく来てるのでツンデレなのかもしれない。

今日は会社帰り夕方だったので珍しく4人ほど。うち2人がサ室内でも結構喋るタイプ。結構静かだから喋りが目立つところはある。

今更発見なんだけど、このストーンっで100単位で買えたのね。プルダウン選択の1番下に手入力あった。これ前からあったっけ…。これなら常にあまっちゃうことはなくなった。

サ室のドアの建て付けがまた悪くなっていつも半開きになってた。

諸々に慣れてきたのでこれはこれでいいかもという感じになってきたところはある。

ラーチャン専門 我武者羅 四谷店

味噌野菜ラーメン&チャーハン

隣の家系ラーメンよりすき

続きを読む
9

T(サウマナン)

2024.03.05

5回目の訪問

久々に来た。なんかまた値下げをしていた(2200→1800stone)のだけれど今度は恒久値下げっぽい。ちょくちょく見てるけど、ここ最近はさらに人少なくなっていたから厳しいんだろうなあ。「絶対に混まないサウナ」がこんな形で実現してしまうとは。今日も平日日中ではあるものの、ソロでした。個室サウナと思えば安い。

当初に思っていた改善点は相変わらず1つも解消されておらず、
・頑張ってロウリュしないとすぐ温度が落ちる
・頑張ってロウリュすると床が熱くなって足裏を火傷しそうになる
・構造上、転ぶとサウナストーンタワーに突っ込みそうで怖い
・水風呂はサ室の温度に合っていないシングル
・ととのいは(人がいなければ)良いのだが風どおりがないのでこれから夏場熱気がこもりそうな予感
・stoneがうまく使い切れないため端数が残っていつでももやっとする
という感じ。

個人的には立地がとても便利なのと、いつ行ってもガラガラなのでありがたいのだが、いつも潰れないか気にしながら過ごしている。また微妙にstoneが使い切れないためになんとなく仕方ないから行くかとなるのだろうが、、、

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 8.5℃
17

T(サウマナン)

2024.02.15

1回目の訪問

4人仲間を引き連れていってきました。仲間うちでいくにはなかなかいいところ。1番大きいLルームとやらに。

#サ室
4人全員二段目にいけるサイズ感。90度くらいですが、ロウリュし放題なのでしっかりそこで熱さもえられます。アロマも選択制で贅沢

#水風呂
バスタブタイプなので狭いですが、温度は当初14度。その後水を出し続けると11度まで進化。かなりしっかりとした温度なのでばっつりあまみでました。これはなかなか予想外のうれしさ

#ととのい
しっかりとインフィニティ。つねにととのい椅子が用意されている愉悦ですよね。ラクーアはなかなか混雑なのでこの立地でスムースさが得られるよろこび。

あと、ガウンを来てラウンジでゆったりもできるのもまたよし。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 12℃
17

T(サウマナン)

2024.02.11

18回目の訪問

サウナ飯

最近土日はだいたいスキーしてましたが久しぶりに。

色々システムが変わってる印象。フロントで館内着そのまま受け取れるのは良いんだけど、その横でイオンウォーター買おうとするとまたフロントに戻らないとな導線とかは要改善

あとは純粋に客が増えた。まあとくに春節のせいもあるかもだけど、外国人がこんなにおおかったっけ?という。まあ流行ってもらわないと潰れてしまうのでよいことではあります。

いつもの高温→塩スチーム→高温→高温の4セット。塩スチームは塩が切れ気味でそんなところにも人の多さを感じました。

カツ丼&ビール

うまい

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,95℃
  • 水風呂温度 16℃
8

T(サウマナン)

2024.02.03

2回目の訪問

社員旅行、とかいうと身バレするか。まあいいか。到着した金曜19時と土曜8時イン

#サ室
ストーブの上にサウナストーン。広さは結構ひろめ、くぐもったガラスから海が見える。95度くらいでなかなか熱めの設定。私はよかったですが、同僚たちは熱すぎたそうです。湿度も低めで日本の伝統的サウナ

#水風呂
18度くらいかな。ゆるめまったりだけど、不満なレベルではない。広さも十分でじっくり浸かれる。最近はこのくらいの温度でまったり入るのが好きですね。

#ととのい
露天風呂脇に椅子。普通のベンチ椅子ですが、後ろの壁に背中がつけられるのでいい塩梅。海が見えていい外気。露天風呂自体も広くはないものの解放感あってよいですね

#サウナー
なんというか同僚ばっかでした。普段あまり話さない同僚たちとサウナトークできるのはよいことでした。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 18℃
15

T(サウマナン)

2024.02.02

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

T(サウマナン)

2024.01.27

1回目の訪問

サウナ飯

出張できたよ。中華街の入口真ん前という凄まじい立地。金曜夜は宴席だったので起きて土曜朝5時半イン

#サ室
結構広め、湿度低め。テレビ付きの安定ドーミースタイル。自分のコンディション=昨晩飲み過ぎのせいか、そこまでがつっと汗はかけずでしたが温度はしっかり出ていたかと。

#水風呂
体感17度くらいかな?新潟のしばれる水風呂に慣れていたせいでそこまで冷たさを感じなかったけどまあ十分オブ十分

#ととのい
残念ながら外気はなし。ただアディロン&足おきがあるので寝られるやつ。寝ませんが。アディロンはやっぱり角度がいいよね。

#サウナー
この時間なのでガラガラと思いきや意外と多くてびっくり。まあしかし安定のソロおじさんばかりで皆さん手練れ感ありました。

かにや 銅座本店

おにぎり

リアル映像でなくすみませんがめちゃくちゃ上手かったです。ダイエットは明日から考える

続きを読む
24

T(サウマナン)

2024.01.20

1回目の訪問

土曜2240イン。サウナは23時までとのことだったが、それ以降もあいてはいた。が、温度は下がっていたのでフルコンディションではなかったことに注意。いくつか浴場あるようですが、本館大浴場に。

#サ室
上段3名、下段7名くらい。やや広めだがドデカストーブが半分を占めている。窓もテレビもなく昔ながらのストロング。サウナマットはなく、ビート板持ち込み。そのせいか夜の時間帯はやや汗臭さがあった
温度は23時前は90度前後だったが徐々に落ちていき最後は80度を割っていたが、上記のように営業時間外なのでやむなし。湿度はまあまあ

#水風呂
なんで新潟の水風呂はどこも優秀なんですかね。水温計はないがおそらく12度前後。広さも十分で満足度高いです

#ととのい
残念ながら椅子はなし。あったら完璧だったけどなー。まあしかし露天風呂の横の石にタオルをかけて座るもまたよし。スキー場直結で氷点下の冷えがガツンときました。

#サウナー
遅い時間なので子供はおらず。みなさん静かにやってましたが、ビート板忘れやノー水風呂派も多く、サウナ慣れしている感じではなさそう

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 12℃
17

T(サウマナン)

2024.01.16

4回目の訪問

割引キャンペーン中だけど相変わらずガラガラ。特にオペレーションに改善も見られず、何故か治安は悪いまま。早晩潰れそうな予感。立地だけは最高なので潰れないでほしいけど

今日は在宅の昼休みさくっとなので2セット長めに。これで割引で1500円。まあ価格的にはギリギリ許せるかなあ

温度は4、5杯ロウリュすればカバーできることがわかってきました。

なぜか同じ施設のページが二つあるんだけどなぜだろうか、、、

続きを読む
21

T(サウマナン)

2024.01.08

3回目の訪問

事前予習不足でしたが、本館だけでなく別館の大浴場にもサウナがあったので朝一6時に行きました。本館はこちら。https://sauna-ikitai.com/saunners/37607/posts/5052287

#サ室
そこそこ広めでガラス張り外からみえるやつ。カラカラアチアチ系は本館と一緒ですがこちらはセルフロウリュあり。ただ、朝一だったせいか本館よりも体感の熱さは低めなのと、天井高めなのでロウリュが逃げちゃう感がありました。説明書読んでるとアウフグースのタオルも本来あるみたいなのですが発見できず。正直本館の方がよかったかな。

#水風呂
こちらは本館に劣らずキンキン。体感11度くらいかなー。新潟の水ばんざい。

#ととのい
本館にはないととのい椅子が!しかもインフィニティ。これは嬉しいところ…なのですが一脚のみ。あとこれはタイミングのせいなのですが、朝から大雪警報が出ていて寝転んでいると容赦なく雪が吹き込む環境。あんまりぼやぼやできず、数分で撤退でしたがそれでもなかなかよいところでした。

#サウナー
朝一ということもありほぼおらず。へいわなひとときでした。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 11℃
15

T(サウマナン)

2024.01.07

2回目の訪問

相当にレベルの高いホテルサウナ!あと椅子だけあれば。。

家族スキーで来訪。ホテルとしてもスキー場近くてビュッフェも充実の素晴らしい施設です。

#サ室
昔ながらのカラカラアチアチ系だけどサウナストーンはあり。また結構広いのでのびのび感あり。湿度は低めですが常時90度以上なので2段目なら10分前後でまわせます

#水風呂
同じくスキー系施設のNASPAでも思いましたが、新潟の冬はデフォルトで低温水風呂になるんですかね?温度計はなかったですが、体感は11〜12度くらい。広さもありいい感じ

#ととのい
露天風呂脇のパターン。整い椅子がないところは残念ですが、横がスキー場という立地からくる氷点下冷気。なんなら雪が吹き込むので露天風呂に足だけつけてととのうのがいいかも。

#サウナー
家族に優しいホテルなので子供は多いですがあんまり気にはならなかったかな。常時2〜4人くらいはいる感じですがサ室の広さもあってほぼ気にならずでしたね。

追記
どうやら別館がすごいという話ですが上記はいずれも本館の話。明日起きられたら朝別館いってみたい。。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 11℃
13

T(サウマナン)

2024.01.06

1回目の訪問

続きを読む

T(サウマナン)

2024.01.02

3回目の訪問

今年もよろしくお願いします。三ヶ日だけどきたよ。

3回目の訪問ということでだいぶ慣れもあり、60分以内を達成。気持ち、ととのい時間を短めでまわせばいける。今日は自宅から自転車でさらっとだったので装備も身軽なのも幸い。個人的にはこの使い方で深夜帯にさらっといくのが1番いいのかも。

温度は前よりちょい熱くなってた?ような気がする。体感90度越え。相変わらず足の熱さと、ととのいの風のなさは課題だけど、それなりに通える目処は立ってきたかもしれない。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 8.5℃
16

T(サウマナン)

2023.12.28

2回目の訪問

再訪。基本的には1回目と同じ感想。ここ、オーナーがサウナ好きというよりはビジネスサウナなところなのであんまり改善とかは見込めないのかなー。

・相変わらず利用客は少ないが、結局人数の問題ではなく、2、3人のよく話す人に当たるかどうかが問題なのだった。

・温度問題はまあロウリュラッシュすれば面倒ではあるがなんとかなる。相変わらず床は熱い

・この温度ならシングルまでしなくてもという感想

・今回も前回も綺麗に66分だった。60分超えてから30ごと課金なので微妙に損した気分

雰囲気とか匂いとかはいい感じなんだけど、謎のストーンとかいう端数を買わせないシステムあたり含めて、ビジネスなのはいいんだけど率直に言ってせこい印象なんだよねー。

続きを読む
14