2020.08.29 登録

  • サウナ歴 26年 2ヶ月
  • ホーム サウナオーギ
  • 好きなサウナ 大きいお風呂、熱いサウナ、水風呂は16度前後が好き。 セルフロウリュウは、標準装備にして欲しいぐらい好き。 ロウリュウ可なサ室もカラカラストロングも多分どっちも好き。雑食? 個室サウナも好きだけど。ガラ空きの昭和ストロングで心から癒やされるのが最近尊いです。
  • プロフィール 多分、二十世紀末からサウナ入り続けてると思ってる、あすかつぐよしです。 ツイッターやインスタグラムなどでも、サ活的な投稿してるので、そちらもよろしくです☆ サウナー歴は長いものの、ととのいの概念知ったのは最近のこと。 でも、ととのいも大事だけど、大きい風呂と、美味しいご飯、健康的に出す汗、それだけでサウナ施設は尊いと思ってる今日この頃です。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

あすか つぐよし

2024.06.21

17回目の訪問

今日は、超超久しぶりの飲み会。

なかなかの人数で(実はガチハーレム状態ではあったのだけれど。当たり前だけど、おいら男性として見られてないのよね)、楽しい時間はあっちゅーま。

そして、解散時間は22時近く。
もう、こうなると帰るのまあまあめんどい。

と、なると言っちゃうよねー。
フジさん!

しかし、流石に(飲酒はお付き合い程度にビール一杯飲んだだけだけど)飲み会あとだとそこまでガッツリサウナに入る気持ちにならず。

体を清めて、お風呂少し入ったら、22時のアウフグースイベントの終盤に参加。
なかなか激しいタオルさばきを少しだけ拝見。

すぐ、水風呂さっと入って、少しだけ休憩して、プールぷかぷかして、浴室をあとにしました。

とりあえず、今日はおやすみなさいです。

日付が変わる前に就寝。朝4時半ぐらいに目覚めて、ぐだぐだして、6時少し前に浴室へ。
6時の人力ロウリュウに途中で退室して、水風呂、プールで終り。

もう1回カプセルで少しうとうとして、7時半ぐらいにまた浴室で最後のお清めとプールぷかぷかで、今回のフジさんは終り。
サウナは自由だね。ととのいを求めなくても全然楽しいし、癒される。

それにしても、やはり客層が金曜日の夜〜土曜日の朝なのにおじさん天国感で落ち着くねえ。

ブームが改めて落ち着いてきてるのを最近とみに感じます。

まあ、その影でバンバン潰れてる施設も増えてきてる気がするけれど。

続きを読む
22

あすか つぐよし

2024.06.14

5回目の訪問

CRED SPA SAUNA

[ 愛知県 ]

実は先日行った時、300円割引券を貰ったのと、今日は午前は時間あるので、こちらへ!

10時開店の時間ちょうどぐらいに到着。受付には年配の男性が。
その方いわく、なんと平日は8時から10時まで2時間でタオルと水着込みで1000円という料金でやってる!との話……だけど、前述の通り、到着が10時を回ってたので、勿論対象時間外。

なので、90分を平日は1600円のところを、300円引きの1300円!
もう、本当破格だよねえ。

ただ、シャワー浴びる時、2人組の若者達が
「付き合うならキャバ嬢がいい〜」
「え〜、俺、ならムチムチのキャバ嬢がいい!」
という、なかなか頭の痛い会話をしてて、嫌だなあ、と思ってたら、彼らはあがる時のシャワーだった模様。

と、いう訳で3セット貸し切り!

しかし、改めて思うけど。
ここのサウナの熱さって、何気に一番近いのイーグルさんな気がする。
あちらは人力ロウリュウだけど、こちらは90度でオートロウリュウで。
先日レディースデイがあったイーグルさんのサウナにまた行きたい!って女性サウナーはこちらに来れば良いと思うよ!

3セット目は、休憩を挟まずにサウナ、水風呂往復を2回ぐらい行って、11時のオートロウリュウを浴びてから最後に水風呂、休憩と堪能しました。

また来ます!

続きを読む
32

あすか つぐよし

2024.06.13

16回目の訪問

昨日は20時半には就寝。

起きたの3時半。
そのまま二度寝も考えたけど、やはり深夜浴室へ。

おお、流石の平日深夜。
浴室内数人の素晴らしい環境。

木漏れ日の3時45分のオートロウリュウ、4時ちょうどに人力ロウリュウあるかと思ったらなくて、その後はプールでぷかぷかしたり、珍しく低温サウナに入って聞くとはなしに、テレビの音を聞いてたり。

少し思ったのよね。各時間のオートロウリュウは素晴らしいけど。それを軸にするのと、捕われて窮屈なサ活になるのとはまた別の話だよな、と。

すべてのお湯のお風呂にも改めて入ったりして、そして水通しからの4時半の漢のオートロウリュウ!
サ室2人だけの、贅沢な時間。
この後の水風呂の気持ちよさは今回イチだったねえ。

最後にゆっくりプールの裏手入口のところの寝転べる椅子で休憩して、浴室を出る。

また、少し寝て。
退館前にまたお風呂入ってあがる予定です。

続きを読む
52

あすか つぐよし

2024.06.12

15回目の訪問

水曜サ活

久しぶりに奥さんの許可が出たので、フジさんお泊りサ活ー!

16時20分ぐらいには入館。
平日とは言え、4000円で1泊出来るのありがてえ、ありがてえ。

25分には浴室へ。
あれ、こんな時間だけど、まあまあ人多いな。
でも、サウナハットつけてるのはおいらだけ。
年齢層もかなり高い。

なんだか、随分前のサウナがブームになってない時の雰囲気があって、良いなあ。

洗体して、まずは軽くプールを平泳ぎで一往復。30分の漢のサウナのオートロウリュウ直前にサ室へ。
軽く10人はお客さんいる。
そして始まるオートロウリュウ。いやあ、良い熱さだ。

その後、45分の木漏れ日のオートロウリュウ、17時ちょうどの人力ロウリュウを軸にして、3セット。

なかなかのお客さんの数なのに、水風呂や休憩あんまり取らない方が多い?のか。自分の思う通りのサ活が出来る。

最近はストレスこそあまりないけれど、疲労自体は溜まっているので、のんびりお風呂に入れるのは、それだけでありがたいね。

浴室を出て、レストルームへ。
漫画室を覗いて、今ひとつピンと来なかったので、レストランへ。
………うーん、こちらもなんだかピンと来ない。

それで、とりあえずカプセルに荷物を置いて。

ぐだぐだするつもりー。

それにしても……テレビつけるとアダルトチャンネルが映されるの何の罠なんだろ(笑)?
なんか最近は滅多にこういうのも見ないので、ついつい見ちゃうなあ。

続きを読む
23

あすか つぐよし

2024.06.06

4回目の訪問

CRED SPA SAUNA

[ 愛知県 ]

なんだかんだで久しぶりの平日休み。
午前中は、金山駅で開催されてる『庵野秀明展』へ。

改めて思うけど、おいら庵野監督の作る作品大好きなんだなあ。
音声ガイドでシン・ウルトラマンとリツコさんの案内を聞きながら超満喫。
で、お昼は軽め(?)に、金山駅ビルのロッテリア上位店のゼッテリアでグランドチーズバーガーなるものをいただく。おおお、良いねえ。チーズがちゃんと美味しい素晴らしいハンバーガーだ。

栄に出て、少し久しぶり?のこちらへ。12時少し過ぎだったかな。
なんと、今回初めてソロ女性サウナーの方がいらっしゃる。
お話したい気持ちもあったけれど、まあナンパにしかならないので自重。お邪魔します、の気持ちで数セッション。

相変わらずガンガンの熱さと人の少なさで素晴らしいサウナだ。
3セット前にその方はあがった模様。
で、3セットの休憩後にサ室戻ると二人組の女子が!

……が、特に片方が
「あつーーい!!あつすぎる!!」とか叫び。
「岩盤浴の方が良い〜」などとのたまう方で。
……おおふ……と思うなど。
女性は1時間無料?とか、まだやってたんだっけ?それだと、こういう方も来てしまうのかな。

あれ、結構ここって、きっかけ次第でむちゃくちゃお客さん来る可能性もあるんじゃなかろうか。

と、言う訳で。今日は男性はおいらだけ、後は女性客と言うかなり珍しいサ活となりました。

に、しても。
寝サウナ用のお布団みたいなサウナマットが完備されたり、進化著しいこちら。
大人気施設になるポテンシャル、絶対あると思うので、空いてる今が行くチャンスかもー。

このサ活の後は、ぐっさん家の名城線の上を歩く旅の聖地巡礼、久屋大通駅〜名古屋城駅をぶらぶらと歩きました。
その時は曇りで良い風吹いてて、お散歩には最適な気候でございました。

続きを読む
32

あすか つぐよし

2024.05.31

3回目の訪問

レッツ高浜

[ 愛知県 ]

ちょっと久しぶりのレッツ高浜さん。

18時半過ぎに奥さんと合流、入館。
なかなかの賑わい。さすが週末。
(奥さんの女湯もサ室10人ぐらいとなかなか人多かったとのこと)

洗体して、まずはでっかいお風呂(って、ここのは一つ一つはそこまで大きくないけどね)。
は〜。これだけでここに来た価値があるってもんよ。

サ室へ。こちらもなかなかの混み具合。
奥側の上段に着座。
1セット目は、水風呂入ったら、休憩カットでそのままサ室へ。
オートロウリュウ19時の回を受ける。
やあ、熱い熱い。この一気に熱が来る感じたまらんね。
しかし、幸いテレビ真向かいの上段に毎回座れてるけど。他のところは実はそこまでではないのかな?

でも、しっかり体に熱を入れられて、その後の水風呂の気持ちよさと来たら!

3.5セットして、まあまあの気持ち良さ。しかし、最後のセットは露天風呂にボリューム機能ぶっ壊れてる若者3人組がいて、ちと色々削がれる。
こういうところは、地元の交流の場でもあって、常連さん達のいつもの会話的なのはあまり気にならないけれど。
こういう色々遠慮のないボリュームの会話はやはり不快に思えるねえ。

それでも、平日終わりのサ活のありがたさよ。

20時少し過ぎに浴室を出て、『ちひろさん』の1巻を途中まで読む。
なかなか良い意味でチグハグなアンバランスさのある怪作だな、これ。
有村架純さん主演の映画見たくなってきたかも。

サ飯は西尾市の家系ラーメン「本気家(まじや)」。おいらはつけ麺。奥さんは担々麺。
……ちょっと久しぶりだけど。前の方が食べやすかったなあ。なんか魔改造的なとんがり方していて、どうしたの?って思う味。
まあ、美味しくはあったんだけど。

続きを読む
29

あすか つぐよし

2024.05.27

1回目の訪問

ドラマ『サ道』の聖地の一つのこちら。イエローバスターこと(?特撮オタはこれだから……)小宮有紗さんが週末サウナガールとして(しかし、ここから数年でサウナ女子本当に増えたよねえ)来てたこちら。

言うても水風呂ないしなあ……って思って、軽く5年以上。(最初に知ったのはぐっさん家だった筈。サ道より前なのよね)
ようやく行く気になりました。何より、あすかさん、セルフロウリュウに飢えてるの。
なんか時々無性にセルフロウリュウを求める時あるの不思議ね。
ウェルビー系列と言うことで今は無きウェルビー名駅さんの森のサウナと似たサウナも体験出来るのではないか?という思いもあったりして。

12時の開店と同時の予約。が、11時半少し前に現着。ちょっと周辺をブラブラ。栄もこの当たりはほとんど来たことないねえ。ゆで太郎っておそば屋さんでとろろ玉子そば。むちゃくちゃうめー!チェーン店だからそこまで期待してなかったけど、当たりだな、ここ。

11時50分になったらお店に行ってみる。誰もいないので、入口の諸々を撮影。12時案内開始。初めてなので、色々説明を受ける。
水着、念の為持ってきたけど、いらないどころか着替えすらOKとは。

とりあえず、洗体してまずは男性専用のサウナに。二階建てで二階からは下のサウナストーンにロウリュウが出来る。
ロウリュウすると、まあまあ暑い。でもじんわり系だな。とりあえず、他のを全部入ってからメインを決めるとしよう。
その後、共用エリアのセルフロウリュウ可能なサウナ、UNKAIの名を持つミストのフィーバータイムのあるサウナと巡る。
んんん、共用エリアの方が体への熱さの入り方がダンチだね。
と、言う訳で男性専用の方は結局この後入らず。
都合5セットほどやりました。
3時間堪能しまくりました。

途中、UNKAIでショートウィスキングを受けられて。その時、ご一緒した関西からいらしたお姉さん方と少しだけ会話。お兄さんと呼んでくれてありがたい。本当ジジイなんですけどね。

続きはコメント欄で!流石に全然足りない!

続きを読む
34

あすか つぐよし

2024.05.26

7回目の訪問

先週は珍しく一度もサウナに行かず。
理由はまあまあ微妙な体調不良。
金曜日をお休みして、土日もほとんど家から出ずに寝て過ごして、ようやく、調子を戻す。
そして、その状態だとサウナに行く気力ってなくなるのね。
フィジカルダメだと、サウナって行けないもんだなあ、と改めて思ったりして。

そんなこんなで、なんとか今週を乗り切り、最後の回数券を使用して奥さんとこのひらけんさんに参りました。
1時少し前に入館。駐車場はかなりの車の数。ちょうど大衆演劇やってたので、そのせいかねー?と言いながら、3時待ち合わせでそれぞれの浴室へ。
……おりょ?今までで最高の浴室の人数かも。
サウナも軽く7、8人はいる時もまあまあある。
浴室全体としては20人ぐらいが最大値でいる感じ。
3人組の若者のサウナハット持参してるグループなんかもいて、あれ、認知度知らない間に上がってる?ひらけんさん。と思うなど。
しかし、それでもギャーギャー騒ぐ輩もおらず、のどかに黙々とセットを重ねました。

あ!後、露天風呂の岩風呂のところに、蚊取り線香が設置されてましたよ!これで蚊対策もバッチリだね!

3セット(セットの合間に漢方薬湯に入るやり方で)して、ととのう気配は全然ないものの、やはり久しぶりの温浴施設はありがたい気持ちしか湧きませんな。

回数券なくなったので、これで来たい時に来れることになりました。

また、のんびり来ることにします。

3時に合流したけど、一瞬大衆演劇見る?かとも思うも、レストランの注文とかの要否が分からず、まあ良いか、と退館することに。

で、前回も行った近くのデニーズでサ飯。
本当、以前の自分の記憶とまったく違うクオリティになってて驚くよね。
奥さんの食べたスープハンバーグがヤバかった。
これファミレスのレベルの味じゃないよ……などと思うなど。

続きを読む
26

あすか つぐよし

2024.05.10

6回目の訪問

今週はなんだか寒暖差も激しく、なんとなく諸々低空飛行。

こういう時は時間を気にせずぐっだぐだとお風呂に入ったりしたい。

で、こちらのひらけんさんの回数券は今月末までで後3枚ある。
なら、試しにこちらの金曜日夜のオールナイトを利用してみるのもありか、とやってきました。

試してみる、と言えば。
今日は赤池駅から、歩いてこちらへ。
ぐーぐる先生に導かれて、15分ほどで到着。
うん、全然問題なく歩けるや。

と、言う訳で。4時半入館。
回数券を使うも、泊まりの時は別途1800円の購入が必要。そうなのねー。

と、いうところで。
ゆっくり3セット。なかなか気持ち良い。なんだかんだでこのレベルは久しぶりの到達だ。

夕飯はからあげ定食。
んー、こんなのが良いんですよ。

ドデスカ+を何となく見終えたぐらいで、仮眠室で就寝。22時半ぐらいに目が覚めたので、再び浴室へ。
……あれ、人多いな。
GWの時よりも遥かに人がいる。金曜日の夜、大学生?ぐらいの集団もいて、何よりサ室の人数が常時6人ほど、と今までで最多。
(GWの時もサ室はせいぜい多くて数人)
この浴室のピークはこれぐらいなのかー?と新たな気付きもありつつ、3セット。
そこまで到達せずも、満足して浴室を出て、再び就寝。
5時少し過ぎに起床して、5時半に退館しました。

……しかし、朝お風呂入れないのは痛いなあ。
浴室入口の貼り紙的にそういうシステムと認識したので、22時半の時は最後にしっかり洗体して出たのでした。

終電ない、とかの時は良いかもだけど。
泊まりはそこまでの魅力はないかも、ですねえ。
まあ、それでも金曜日の夜、のんびりお風呂入れてそれだけでもありがたい。

続きを読む
27

あすか つぐよし

2024.05.05

5回目の訪問

昨日もおでけけにサウナチャンスを逃さない感じで入り、これがまた物凄く高いレベルのサウナで大満足ではあったのですが。

せっかくの連休、夫婦でサ活はどこかで行きたい、ということで。
ひらけんさんに来たのでした。

17時半入館で、19時半集合を決めて、それぞれの浴室へ。
そそくさと服を脱いで浴室に入ろうとすると……前から豊かでキレイなOPPIを有した方がちょうど浴室から出てきたところ。

!?!?!?

思わず、お股に目が行き、自分と同じものをお持ちなのを確認。

軽く20年以上、サウナ施設には来てるあすかさんですが、実に初遭遇のニューハーフさんでした。

2セット目まではなかなか頭の中がざわざわして、あまり長くサ室にもいられず。
しかし、3セット目にはなんとかいつもの感覚を取り戻し、相変わらずの最高な外気浴に、久しぶりのかなりの気持ち良さを得られました。

しかし、浴室内の人の数が流石の大型連休、なのか。
常に軽く二桁な人数のお客さんがいる、なんて光景も何気に初めてかも。

まあ、それでも。
せいぜい空いてる西尾の茶の湯ぐらいの人口密度で、俄然快適ではあるのですが。

それにしても。
世の中には突然初めて何かに遭遇する、ってことがまだまだあるものなのですなあ。

これを書いてたのは、仮眠室の中なのですが、階段降りた時に答えを見た気がします。
と、いう訳でアップ画像をご参考に。

良く考えるまでもなく、奥さんと付き合ってから後、女性的なOPPIを生で見たことってないので、なんだか妙に色々ぐるぐるしてる今日のあすかさんなのでした。DTか?

続きを読む
25

あすか つぐよし

2024.05.05

1回目の訪問

正確には昨日、4日のサ活です。
いつメン恒例おでけけで、千頭(せんずって読むのね)駅を目指す旅。
メンバーの1人がゆるキャン△のアニメ3期を見て来たくなったのだそう。
作品内でなでしこちゃんが来たこともあって、実際に来てみると、街中が割とアニメに乗っかっててびっくり。
豊橋駅9時半出発で、お昼ちょうどに千頭駅到着して。
散策、長島ダムカレーを食して、こちらもりのいずみさんへ。GWの時期としてはかなり暑い日だったので、きっと温泉は気持ち良いだろう、ぐらいのつもりで来たのですが。

むっちゃ当たりやん!!ここ!!!!!

お風呂もたくさんあるし、そこまで混んでないし、サウナは特に人少ないし。
何より外気浴!ナガシマスパーランドに通ずる絶景、かつ一応ととのい椅子も完備!
休憩室もあって、1日いれちゃいそう。

サ室のコンディションも、室温90度の割にはしっかり目の湿度で体感熱く、滝汗で早めに脈拍140を超える体への熱の入り方。
お待ちかね水風呂は、温度は18?ぐらいなれど気持ち良い水質でいつまでも入ってられる系でこれまた最高。

そして、先述の露天風呂スペースの外気浴!
川が流れてる絶景を見ながら、気持ち良く休憩出来ました。

流石に昼のダムカレーがお腹にまだ残ってる感じでととのいには遠いかな?とも思うも。

近所の人が羨ましい高レベル施設を満喫しました。
いやあ、是非もう一度来てサ飯もここで食べたいところ。
ありがとうございました。

続きを読む
45

あすか つぐよし

2024.04.25

3回目の訪問

CRED SPA SAUNA

[ 愛知県 ]

本日はぽこっと合間がある日なので、サウナチャンス!は、最近すっかりお気に入り、CRED SPA SAUNA さん!

安い、超空いてる!どうしてもそんな施設はオーギさんを思い出してしまう。そうなるとついつい来ちゃうよねえ。

今日は11時半少し過ぎに入店。前回、平日は10時から15時までフリータイムと勘違いしていたけど、これは12時からだった。
と、いう訳でなんだか期せずして、1時間タイムアタックとなりました(笑)。
結果は、成功で。
3セットさくっとやったった。

先客1人。しかし、1セット目の途中で出られて。以降50分ほどはずーっと貸し切りとなりました。たまらんねえ。
とは、あまりお店側は喜んでいられないとは思うけど。

1セット目は、直前のオートロウリュウの湿気が残っていて、良いスタートを切られて。
更に、水風呂&内気浴スペースには棚が新設されてて、サウナハットが置けるようになってる!
サウナハットかけじゃないけど、これだけでも超ありがたやありがたや。

12時ちょうどのオートロウリュウを2セット目の軸として、3セットを十分に堪能。

貸し切りで本当に最高のサ活だよね……。

次はぼちぼち奥さんと来たいところ。

続きを読む
36

あすか つぐよし

2024.04.20

1回目の訪問

大阪サウナDESSE

[ 大阪府 ]

今年も関西旅行……と言っても、オリエさんのNFTのイベント参加が主目的。

彼女がイベント参加中、待ってる間のサウナチャンス☆

大阪、前から気になってたDESSEさんに行ってきましたよ。
開店アタックを決めて、フリータイムを選択して館内着を無料で借りられた。
荷物多めなので2番目の受付なのに、浴室へ行くのは結構な人が入ってからになる。ぐぬぬ。

洗体して、動線チェック〜。サウナの数が多いということで、相当な広さを想像してたけど、そこまでの広さは感じず。でも、全体的に暗めの照明でなんかダンジョン味あるね?
一番奥のはなれまで行き、そこからスタート!先客1人。5分に1回、ロウリュウして良いのか。ふむふむ。5分待ってる間に先客の方は出ていったので、1人でロウリュウを。おお、良いねえ。
90度の室温でセルフロウリュウ出来るのって凄く素敵だ。
8分ほど蒸されて、近くの水風呂へ。その横のリクライニングで休憩。ここ、少し暑いな。
サ室の数が多いのでその数の分のセットを重ねるのは疲れちゃうので、茶室と水面は水風呂&休憩カットで、入口の水風呂へ。小さい方も試すもシングルで足が痛い!冷たさ。
体をちゃんと拭いて、半外気浴スペースへ。リクライニングで休憩してるとスタッフの方が扇いでくれる素晴らしいホスピタリティ!
ここ、涼しくて良い休憩スペースだなあ。
半外気浴スペースの入口と違うところから出ようとすると、庭というサウナが!こちらも5分のセルフロウリュウルール。が、5分を待たず先客2人がやはり退室して1人セルフロウリュウ。
その後は川サウナへ。ここが実質的なメインサウナになるのかな?

文字数全然足りねえ!

続きを読む
27

あすか つぐよし

2024.04.12

2回目の訪問

CRED SPA SAUNA

[ 愛知県 ]

ひらけんさんを後にして、本日二軒目!はこちら!

前回なかなか良かった(何より空いてたし)こちら、午後1時ちょうどぐらいに到着すると、なんと!平日特別プランで1200円でフリータイム(10時〜15時の間)らしい!!
料金体系的に、多少高くてもこういうシステムの方が個人的には助かるんだけど。この値段は流石に破格過ぎる……!
受付の美女の方が「今からなら、ばっちり2時間入れてこの値段ですよー☆」とにこやかに言ってくれる。

と、いう訳でそこから入って、4セットほど重ねる。
そうそう、前回のサ活投稿で書き忘れてたんだけど。受付で渡される金属製の腕に嵌める形のロッカー番号を示すリング。こちら、しながら蒸されると熱くてヤケドしそうになるので、ロッカーに入れて良いんだって。前回にはおいらに伝えるの忘れてたっぽい?

4セットの中で、最大4人というお客さんの数。ってか、前回含めてまだ一回も女性のお客さんを見てない。
女性サウナーの皆さん、是非来てくだされーー。

なんてことを思いながらも、オートロウリュウを軸にしてしっかり蒸されて、バイブラで急速に冷やされて、気持ち良く休憩させて貰いました。

しかし、なんとかお客さんたくさん来る施設になると良いんだけど。

続きを読む
29

あすか つぐよし

2024.04.12

4回目の訪問

まさか、今年初めてのひらけんさんになるとは。自分でもびっくりするぐらい来てなかったのね。

幸い、今日はお休みで、月曜日のように後の予定もないので、更に言えば、回数券が後2ヶ月弱で期限切れてしまう、という状況なので来たのでした。
いつもの電車の30分後ぐらいの電車に乗り、堀田で乗り換えて赤池まで。9時50分の無料送迎バスに乗って10時少し前に到着。待合所?ではネコ自慢が放送されてる。画面に可愛いの暴力の嵐が吹き荒れてるぜ……。

とにかく、10時になったら、回数券を1枚出して入泉。
久しぶりのここの浴室へ。とりあえず、洗体して洗い場側の内湯へ。はーやはりでかいお風呂はそれだけで回復するなにかがあるねえ。
さて、サ室へ。おお!プラ製のサウナマットの数がまあまあ増えてる!ありがてえありがてえ。
(今回、用意してたマイサウナマットをリュックに入れ忘れる大失態だったので)

そして、サ室のテレビもネコ自慢だった(笑)。サ室に誰もいないので、存分にメロメロになりながら蒸される、なんと幸せな時間よ。
ってか、子猫はあかんて。本当に可愛いが暴力になってるって!などとくだらないことを思いながら、3セット決める。
存分に冷たい水風呂、最高の外気浴……すっかり1セット目で気持ち良くなりました。

結局、サ室はずっと貸切。浴室内は人いたのにね。

11時の赤池駅の無料送迎バスに乗って今回のここでのサ活は終わり。

絶対また来ます。ありがとうございました。

そうそう、結局次のことを考えて送迎バス使ったけれども。
改めてぐーぐる先生に赤池駅からの道程を調べて貰ったら、18分で徒歩で行けるとの表記。
路線バスが妙に迂回してて遠そうに見えたけど。歩きだと普通に直線で迷わず行けそうなので、今度は徒歩で行くことを考えよう。
そうすると、より行きやすくなる筈だから。

続きを読む
25

あすか つぐよし

2024.04.08

1回目の訪問

CRED SPA SAUNA

[ 愛知県 ]

本日は午前は空き時間があるので、狙うよね。サウナチャンス!

と、言う訳で栄の先月末オープンの店、CRED SPA SAUNAへ!

水着で男女混浴のサウナしかない、全国でも珍しい施設。事前にそのことを知り、水着とタオル持参で開店アタック!

受付の美女軍団にドギマギしながら、いきなりPayPay使えないとの事実を知り、manacaにも数百円しか入ってない、というやっちまったー!をして、仕方なくカード支払い。

しかし、1時間1200円って、こりゃまた破格の値段。さてさて。どんなサウナかな?
お客さんはおいら一人だけでスタート。水着に着替えて、それを脱いで(笑)シャワーで体を清める。また、水着を着てサ室のゾーンへ。中を進むと女性側の出入り口があり、おお、本当にこれしかないんだなあ、と変な感慨を覚える。

動線確認で奥の水風呂&休憩ゾーン。水風呂は……16度ぐらいかな?でも、バイブラがんがんなのでこれはかなり冷たそうだ。

さて、改めてサ室へ。
上段、ストーブ対面に着座。の、前に温度確認。90度……。
の、割にはかなり体感熱め。良いね。
正直、水着着用男女混浴、というのでサ室のセッティング少し心配だったものの。これはなかなかの良セッティングじゃなかろうか。
10分ほど入って、おそらくオートロウリュウは30分だと踏んで、水風呂へ。
予測通り、これがなかなか体感冷たい水風呂!一気に体を冷やしてくれて、これもなかなか。

すぐそばのインフィニティチェアで休憩。窓が少し空いていて、外気も入ってきて、なかなかの涼しい気持ちの良い空気が入ってくる。
1セット目は軽め……と思ってたけど、なかなかこれは……良いんじゃない?

2セット目。少しおいらより年上な男性が端の方で寝サウナしてる。
そして、30分、やはり……!オートロウリュウ発動!
とは言え、そこまでのブースト感はなく、全体的なセッティングの維持、という感じのオートロウリュウに思えました。

で、3セット決めて、そこそこ気持ち良くなりました。
結局、自分ともう一人のおじさまだけしか人はおらず。
お客さん少ないの勿体ないねえ。

帰り際、延長料金(結局90分ほどいたことに)を払った時に受付美女軍団の一人のお姉さんに感想を聞かれたので
「オートロウリュウ含めて、全体的なセッティングが素晴らしいと感じました」と回答。
後、水風呂側にサウナハットかけあると良いかも、と提案。

良い意味で期待を裏切る良い施設でした。
また来ます!ありがとうございました!

続きを読む
37

あすか つぐよし

2024.04.05

2回目の訪問

レッツ高浜

[ 愛知県 ]

昨日はあがってから三河高浜駅へと向かい、そこから徒歩で15分ぐらいのこちら、レッツ高浜さんへ。途中の桜がむちゃくちゃキレイだったー。奥さんと館内で合流してから、それぞれの浴室へ。

洗体して、もうすぐ18時(8分ぐらい前だったかな?)という時間でサ室へ。
1セット目が期せずしてオートロウリュウの時間となった形。
いやあ、熱くてたまらんね。
そこから水風呂。あれ?今日は前回より気持ち水温低いかも。16度ぐらいじゃなかろうか?

2分ほど水風呂入って、露天風呂で外気浴。
は〜気持ち良い……。久しぶりにだいぶ到達してるな。

が、ととのい的にはこれが最大値という感じで。
後の2セットはほどほど、という具合。

浴室全体的には、この前の土曜日夕方よりかは流石に落ち着いた人の数。なれど、常連?知り合い?らしき人達(大体おじさんな方々)の2、3人組のお喋りがまあまあ賑やかでした。
そういう人達は露天風呂に行かないで、内湯のお風呂の縁でそれぞれ座ってたねえ。

黙浴が決められてる訳でなし、なんだか昔のスーパー銭湯の雰囲気をより思い出しました。

3セットして再び奥さんと合流。

生姜焼き定食食べて帰りました。

うんうん、こんなんで良いんだよ、な安くてちゃんと美味しい定食でした。ありがてえ。

また来ることでしょう。
ありがとうございました。

続きを読む
10

あすか つぐよし

2024.03.30

1回目の訪問

レッツ高浜

[ 愛知県 ]

新規開拓店は、こちらレッツ高浜さん。
もしかしたら、これから頻度多めで来るかも?な予感のあるこちら。

前から評判は聞いていて、なかなか良さそうではあったのだけれど。今まで縁のなかった施設。
しかも、最近はオートロウリュウとオートアウフグースも設置されたという。

今日は自分の資格試験があって。幸い合格。近々もう一つ受ける予定だけど、そちらも受かると良いなあ。
そんな訳で?奥さんと夕方、5時半入店。7時に集合時間を決めて、いざそれぞれの浴室へ。
おお……広めの浴室良いねえ。全体的に古き良きスーパー銭湯の趣きあるな。とりあえず、洗体して内湯のどこかに……と思うも、割と内湯の方は人で埋まってるので、露天風呂へと。
岩風呂のような露天風呂で湯通し。は〜俺、お疲れ様。でも、まだまだレベルアップは必要だぞ。

そんなことを思いながら再び内湯の方へ。いざ、サウナへ。最初は設置してあるサウナマットを持って入室。おお、なかなか広い。2段で台形の底辺を切り取ったような座の構成。軽く30人は入れるんじゃないだろうか?

なかなか熱くて湿度もそれなりにあり、良いコンディションのサ室だな。テレビが流れてるのを見るともなく見て、10分ほど入って水風呂へ。
体感18度というところか。
熱の入り方的にはかなりマッチしてる水温でそこも良いね。
この辺は好みもあるだろうけど、シングルにすれば良いわけでもないし、バランス大事。
そして、外気浴へ。なかなか空も良い感じで見られてたまらない。

2セット目、オートロウリュウのタイミング。いやあ、良い熱さ。この後の水風呂の気持ち良さ。いつまでも入ってられそうだ。
3セット目も気持ち良く入れて……ととのわず。
最近、全然このへん不発。

まあ、こういう時期もあるのだろう。

7時に奥さんと合流して、レストランへ。
チャーシュー炒飯、グリルチキンサラダ、パンケーキタワーの夕飯。
なかなかレベルの高いレストランだ。

老舗ながらかなり良い雰囲気のスパ銭。ありがとうございました。また来ます。

続きを読む
24

あすか つぐよし

2024.03.27

14回目の訪問

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

貴重な平日休みの時にここに来れる贅沢よ。

ちょっとだけ久しぶりの、ウェルビー今池さん。
しかも、今日は後に何も無い。
でも、逆にサウナ堪能したらサクっとあがるのもありか、と思うも。

なかなかそうはいかない、サ活でありますな。

いつもの電車で9時少し過ぎに到着。洗体、湯通しして、サウナマットを持って露天風呂へ。
白からふろが空いてる!いきなりラッキー!!

と、いう始まりで、
からふろ白⇒からふろ白⇒森のサウナ⇒からふろ白、というセットの重ね方をしました。
しかし、昨日とある決めつけな発言にずーっとモヤモヤしてるのを引きずって、こういう時はサウナへの集中も幾分悪くなりますね。
(ちなみに、アイドルオタク的な活動を休みならすれば良いよ!というおばちゃんのアドバイス?を喰らったのでした。おいら、オタクの自覚はあるけど、ドルオタではないんよ…)

でも、サウナはととのいを抜きにしてもちゃんと楽しい。
10度にせまる水温の水風呂も冷たくてたまらない。
そして、ウェルビーの中で外気浴が出来る今池さんはやはり最高だ。

4セットで浴室を出て、二階でMFゴーストの新刊を読破。地下へ行き、少しうとうとした後、うますぎWaveを聞きながら、ツムツム。
ところが!ツムツム、この時何かのバグなのか異常にコイン倍率が高い。51倍も普通に出たし、5万オーバーも当たり前。結局それで思わぬ時間がかかってしまって。

気がついたら2時。慌てて再び浴室へ。
からふろ白⇒からふろ黒で締め。
思ったよりも、からふろ黒が熱めに感じて良かったな。

結局フリータイムの時間の5時間強いて、退館。

自分の心に問題があって今ひとつととのいとは遠かったものの。十分楽しんだウェルビー今池さんでした。

また来ます。ありがとうございました☆

続きを読む
26

あすか つぐよし

2024.03.23

12回目の訪問

ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦、観戦3戦目、を奥さんと見に(入場者特典目当てで4DXでの視聴)来たついでに入浴。

いやあ、超がつく混み具合。まあ、土曜日の夜なんてのに、文句をいうのも無粋ではあるので、そんなに気にならず。
(そんな中でもサ室はほぼ静寂が保たれてたね)

それでも、男性スタッフの方が巡回しながら、大きめの声での注意喚起をしてくれて、それだけで嬉しくなる。
まあ、その声掛けのすぐ後にワーキャー騒いでたお子様たちの声はなかなかのカオス具合ではあったけれど。

人が多い、ということは出入りも多い。そうなるとサ室の体感温度も随分下がるね。そうなると、サ室にいる時間もどんどん伸びていく。
21時半前後に入って3セットしたけど。
集合時間の23時までかなりあっと言う間だった。
しかも、22時半にスタッフの方のゲリラ熱波イベントが。
しかし、流石にそれを全部受けていたら集合時間に間に合わなくなる。

少し悩んだものの、とりあえず最初の水かけでサ室を出て、その時はなかなか水風呂も気持ちよく感じたので、やはりロウリュウでの体の熱の入り方は違うねえ。

少し考えるのは、こういう土曜日の夜などの混雑時、ファミリーのお客さんも多い時などは、どの程度までお喋りを許容するのか?お店側としても難しいんだろうな、と言うこと。
そりゃ、自分はととのい観点だと特に露天風呂での会話は控えて欲しいとは思う。
だが、中高生のグループに滅多にしない友人達との青春の思い出的な入浴に喋るな、と言うのもなかなか酷なものもあるのかな、とかとか。

難しいね。

それはともかく、流石にもう少し空いてる時にまた来たいところ。
ありがとうございました。

続きを読む
27