2020.08.29 登録

  • サウナ歴 25年 2ヶ月
  • ホーム サウナオーギ
  • 好きなサウナ 大きいお風呂、熱いサウナ、水風呂は16度前後が好き。 セルフロウリュウは、標準装備にして欲しいぐらい好き。 ロウリュウ可なサ室もカラカラストロングも多分どっちも好き。雑食? 個室サウナも好きだけど。ガラ空きの昭和ストロングで心から癒やされるのが最近尊いです。
  • プロフィール 多分、二十世紀末からサウナ入り続けてると思ってる、あすかつぐよしです。 ツイッターやインスタグラムなどでも、サ活的な投稿してるので、そちらもよろしくです☆ サウナー歴は長いものの、ととのいの概念知ったのは最近のこと。 でも、ととのいも大事だけど、大きい風呂と、美味しいご飯、健康的に出す汗、それだけでサウナ施設は尊いと思ってる今日この頃です。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

あすか つぐよし

2023.06.04

5回目の訪問

3日の夕飯からの話。
夕飯終わってすぐ、久宝留理子さんのライブショーを観覧。
「男」というヒットソングで有名な久宝さん。
カバーソング多めのセトリなものの、久しぶりに声をあげ、拳突き上げてライブ見る事が出来て楽しかったー。

その後、たまたま見つけた「クルートークショー」なるものに参加。
飛鳥2のクルーへ質問をして、それを答えていって貰うという飛鳥2ファン必見のイベント。
その場で思いついた質問をあすかさんもしてみました。
「自分はサウナが好きで、今回(前回も)は広義的にはサ活だと思ってるぐらいだ。クルーの方々にサウナ好きはいらっしゃるのか?」という質問を。その場のクルーの方はサウナ好きはいらっしゃらなかったものの。逆にサ活の質問をされて、
(どのようにサ活はするのか?等)思ったよりもこの話題広がったのはありがたい限り。

このトークショーの後、音楽を聞いたり、少しお茶したりで、最後にサ活したのは23時近く。
1セットキメて、就寝。

翌朝は、5時45分に起床。6時から浴室が開くので、最後の露天風呂での外気浴を楽しみつつの1セット。
朝はやはり涼しくて風も少し強くて外気浴の気持ちよさもまた格別。

2泊3日で合計8セット。
実に堪能させて貰いました。

この後、ビュッフェスタイルの朝ごはんをたらふく堪能して、最後にスムージーでお茶をして下船。

来年も乗れたら良いなあ。

続きを読む
20

あすか つぐよし

2023.06.03

4回目の訪問

昨日は夕飯の後、旅の疲れか部屋に戻ってからバタンキュー。
10時前には夢の中。

朝、いつもの時間(5時半)に目が覚める。猫タイマーによって体内時計がそうなってる模様。
6時半からインストラクターの方にレクチャーを受けながら、デッキを使ったウォーキングを行うイベントに参加。この時間は涼しく、海風が本当に気持ち良い。天気も晴れてる。こういうの本当にたまらなく、飛鳥2感あるんだよなあ。

朝食はスムージーで済ませようとするも(これがまた激ウマ。今までで1番のスムージーかも)、和食の朝ご飯が気になり、5階のダイナーへ。
8時になり、出港セレモニーでようやく神戸港を離れて、飛鳥2は海上へ。

天気もむちゃくちゃ良く、大体飛鳥2は夕方出港なので朝の出港自体がかなり稀有な経験との事。

出港時は生バンドの演奏があり、皆笑顔でこの船の出港を祝う。

船が海へ出てから、浴室へ。

そう、海上に出た事で、露天風呂がようやく解禁されたのだ。と、いう訳で外気浴しながらの2セット。

やっぱり、ここの露天風呂での外気浴は最高過ぎる。海を眺めながらの外気浴はそれなりにあるだろうけど。海上で移動しながらの外気浴ってかなり稀有な筈だ。そもそも船舶に露天風呂があまり施設されてない筈。海上、晴れた空、波の上の心地よい揺れ。そんな中で気持ち良ぃぃぃ。

お昼は豚の生姜焼きをメインとしたセットメニュー。溶ける豚って生まれて初めてなんですけど。だいぶ食べ過ぎだけど、美味いから困る。

その後、1時からビンゴ大会。幸い記念品が当たる。これもエンタメ性高く、むっちゃ楽しかった。
これが終わってから、色々イベントなどに参加する事も考えるも、お腹いっぱいだし、昨日は台風の関係で余計な体力を多分使っていて、疲れていたので仮眠。
その後は、バンド演奏を聞きながらのお茶。こういう時間が大事なんですよ。

そこから、更に2セットキメちゃう。我ながらやまいだれだなあ(笑)。

夕飯はインフォーマルのドレスコードなので着替えてディナーへ。

この日のディナーの方が昨日よりも好みのメニュー多かったかも。
ってか、メインの和牛がやはり口の中で溶ける……。

そんな飛鳥2の2日目でした。

続きを読む
23

あすか つぐよし

2023.06.02

3回目の訪問

一年ぶりに来れました!
飛鳥2、グランドスパ。

折しも、台風2号が接近中で船が停泊してる神戸までもなかなか大変な状況。
なんとか乗船時間の2時間前に港到着。スタバで時間調整して、3時少し前に乗船開始。

しかし、乗船は出来たものの、台風の影響で海上の状態が悪く出港は明日の朝。
とは言え、船の設備は基本的に使えるので、乗船後(15時40分頃)色々歩いて堪能。船の中に街があるかの如く、様々な施設がある飛鳥2。
前回はコロナ禍という事もあり、開放されてないところもあったけど。今回はその辺も大開放。
ただ、館内を歩くだけで本当に楽しい。

ついでに、軽食コーナーでハンバーガーを2人でシェアしつつ、お茶としゃれこむ。

6時少し過ぎに夕食へ。コース料理。街のレストランならいくらだろう?ってレベルのメニューが堪能出来る。和牛は特にまさに口の中でとろけてヤバい。
そして、今日は奥さん誕生日当日。
デザートの時に祝って貰える。

そして、いよいよ念願の入浴。
多分、この飛鳥2グランドスパをサ活の場所と捉えてる人はそう多くないとは思うけど。
更に、今日は停泊中ということもあって、露天風呂は解放されておらず。

内気浴で2セット。
おいらと入れ違いのサウナを出た人が1人いただけで、見事に貸し切り状態。

外気浴は明日の楽しみにとっておいて、ちゃんとサウナが熱く、水風呂冷たく、椅子での休憩もちゃんと気持ち良くなりましたとさ。

布放題なので、フェイスタオルを2枚使って、一つは座る時のサウナマット替わり、一つはいつものように、汗拭き&口元を覆う用として。

誰もいない状態だと98度までは到達。ドアの開け閉めで95度前後まで下がる感じかな。
水風呂は体感15度前後。

内湯の方にも5脚ぐらい椅子設置してある。
2セット目の時、奥側の浴槽の窓際で寝転んで休憩。もう、この時点で幸せ。

初日はこの2セットで部屋に戻り、バタンキュー。色々あって疲れていたのだろうね。

続きを読む
23

あすか つぐよし

2023.05.25

8回目の訪問

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

ちょっとお久しぶりなウェルビー今池さん。

単純に施設だけの話なら、ここは今のところ個人的に1番かも、なウェルビー今池さん。

9時少し前に入館。
洗体して、熱湯に入ってからの、久しぶりのからふろ白!
ってか、浴室内5人いるか否かの人数でこの時点で頬が緩む。平日午前って本当に天国だよなあ。

ほうじ茶でのセルフロウリュウで一気に熱くなるサ室。
サ室自体の温度は70度を切ってるものの、湿度による体の熱の入り方が本当に気持ち良い。
と、言うかただただセルフロウリュウが楽しすぎる。ストーンにほうじ茶アロマをかけて、蒸気が発生する、それだけのことが、なんと楽しいことか……。

10分ほど入って、浴室内の水風呂へ。ひゃー冷たい!11度。
しかも、ここの水風呂は底面に水流が発生してるのでこの表記温度よりもずっと冷たく感じられる。

すぐ、露天側の出入り口近くのインフィニティチェアで休憩。
見上げれば、空が見える。
外の空気を感じられる、その状態での休憩は本当に何物にも代えがたい。
セルフロウリュウ、キンキン水風呂、そして外気浴。この3つが全て揃ってる施設というのは、実はそう多くない。
ここは本当に物凄く完璧な施設だ……。

その後、からふろ黒(残念ながら温度低く途中で退出。朝のこの時間でそこまで石がヘタってるんだろうか?)、森のサウナとセットを重ねる。
(からふろ白ももう一回)
森のサウナは貸し切りのタイミングがあり、ロウリュウで温められた体をサ室内の水風呂で冷やし、20分ほど入ってしまった時も。

ととのいとかよりも、ただただ楽しいサウナを、堪能した今回のサ活でございました。

まあ、割と最後の方は気持ち良くなっちゃったんですけどね。

続きを読む
33

あすか つぐよし

2023.05.17

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

ようやく来れた!ウェルビー栄さん。
言わずと知れた、ドラマサ道でも出た、名古屋のサウナの聖地の一つ。

今まで、名駅や今池は結構な頻度で行っていたものの、ドラマで出てからはその混雑を想像して避けていたこちら。
9時入館。
うひょーーー!やっぱりこの時間は空いてるねえ。

洗体して、すぐ森のサウナへ。いきなり貸し切り!いそいそとセルフロウリュウを。
最上段でロウリュウの後の熱気を感じつつ。
ぬるい方の水風呂の水をかけ水にして、アイスサウナへ。
……無理だーーー!ここは本当に水に浸かってるのが全くもって無理だ。
入口すぐのところに立ってるだけならもう少しなんとかなりそうだけど。
10秒だけここの氷のような水風呂に入り、普通の水風呂で体を冷やしてインフィニティチェアで休憩。

2セット目は少しだけ普通の高温サウナ入るも、思い直して3階へ。新しく出来たサウナシアターもしかして10時ちょうどなら何かやってるかも?と思って行ってみたものの。あら、3時からなのか。
再び2階の浴室へ。
高温サウナ入るも、大声で喋るグループがいて辟易。せっかくこんなに空いてるのについてないな。

それでも、寝られる場所でじっくり蒸されて、これを下蒸しとして、森のサウナへ。この時は1人先客あり。ウィスキングでもしそうなベンチ側に座る。
5分ほど待って一声かけてロウリュウ。あ、こっちはロウリュウしても控えめな体感温度の高さなのね。十分熱さ感じたけど。

先客の方もいなくなり、再び1人。
汗をたっぷりかいて、アイスサウナから通常水風呂からの、インフィニティチェアで、はふーーん。気持ち良いねえ。

お昼に食堂のチャーハンを。
ん、ちゃんと美味しいチャーハンだ。

続きを読む
41

あすか つぐよし

2023.05.14

1回目の訪問

友人達とのおでけけサウナ旅。
今回は東海地方ローカル番組、『ぐっさん家』で以前訪れていた、こちらの旅館の貸し切り温泉!

2時間で1人4000円弱、とかなりの格安お値段設定。

最初、思ったより道がスムーズ過ぎて、1時間前に到着。
が、やはり入れないとの事で(当たり前)1時間ほど近くの滝(龍モチーフがたくさん)を散策。
改めて予約時間の12時の少し前に入館。
12時に案内される。

色々説明聞いてた時に持ってきたほうじ茶をロウリュウ出来るか聞くも、ダメだと。アロマは用意してある白樺の奴を使ってね、との事。残念。

とにかく、友人達(自分含めて3人のいつものメンバー)と、洗体して、温泉で湯通しして……サウナはあすかさんが一番乗り。

…………サウナぬるいな…………。75度が最高温度設定で、操作パネルはいじるな、との貼り紙がある。
が、壁の温度計は54度と言ったところの数字を指している。
とりあえず、すぐロウリュウを試す。
ようやく、それで汗が出ると言ったレベルの熱さに。
操作パネル的にも、中国語表記っぽいし、恐らくあまりサウナを知らない人達が、人気だからと安い初期投資で始めたものなんだろうな、と推察。
ドアを開けるだけで、かなり室温下がる感じで。
最終的には50度を下回る室温。
とにかく、適当に3人の入る時間をずらして、2人でのセッションする程度で、それぞれ3セットを行う。

しかし、やはりロウリュウしないとどうしようもないサ室温度。
水風呂はそこまでキンキンの水温ではなく、体の熱の入り方的にちょうど良い塩梅。
(20度以上かも?)

施設全体としてはバランス取れてる……のか?

などと思いつつ、気温的にも開放的な景色的にも気持ち良すぎる外気浴で…………あ〜だらしなくもととのってしま〜う。

と、いう感じのサ活となりました。

比較的頻繁にロウリュウしたけど、石的にはそんなにヘタらない感じなので。
せめて設定温度的に75度とかにしてくれたら化ける施設になるかもー。

続きを読む
27

あすか つぐよし

2023.05.12

10回目の訪問

GW上映開始のドンブラVSゼンカイの映画を見に安コロへ。
映画はお昼から。と、なると狙っちゃうよねー。
朝ウナー!

と、言う訳で8時入館。
……うひゃーーー最高だーーー!!
茶の湯と一緒で黙々とそれぞれのサ道を歩む紳士ばかりのこの環境たまりませんわ。

平日午前は最高にゃ……と思いながらの2セット。

以前シン・仮面ライダーの時に来た時よりもサ室の温度熱め?それで行われるオートロウリュウを最上段で受けるとかなりの熱さ感じる。
そこからの水風呂。
14度の表記なれど、ここのは水流あるのでより冷たく感じる。でも体に熱入ってるから、また気持ちが良いんだよねえ。

そして、そこからの静謐を感じる外気浴。
青い空、揺れる木々を眺めながら……久しぶりのガンギマリ来たーーー!
ここ最近だとかなり上位に来るととのいでした。
サウナ周りのセッティングと外気浴の気持ちよさがあいまって、なかなか凄いの来ちゃった感じ。

後、ととのいブーストの理由の一つがあちこちに貼ってある「皆様のととのいを優先させる為に」と言う文言と共に、サ室会話禁止と、浴室内会話控えめの注意喚起がたまりませんな。
あー、茶の湯もこっちに舵切って欲しいにゃあ。

2セットで浴室を出た後は食堂を覗いて、あら、朝食はソーセージエッグか……と、思わず食べてしまう。
490円としてはまあまあでした。

その後は健美効炉のYogiboルームでハリガネサービスを読み耽る。
(少し寝てる時間あったけど)

あと少しで置いてある既巻読み終えられそうだったので映画始まる時間ギリギリになるまで読んでて。追加1セットを考えてたのだけれど。

あがり洗体と熱湯での体あたためで、身支度して映画館に急いだのでした。

とにかく、施設の良さを改めて感じられた素晴らしいサ活となりました。

続きを読む
38

あすか つぐよし

2023.05.09

82回目の訪問

平日開店アタック、初めての試み。

いやあ……最高じゃないですか。人生の先輩方のお一人様客がほとんどなこの時間……!
サ室で挨拶程度の会話はあるものの。皆さん、黙々とそれぞれの蒸されを楽しんでいる。

このぐらいの状況だと、改めてこの施設のスペックの高さを感じるね。
オートロウリュウの30分まではヒリヒリとするような昭和ストロングに近い乾いた熱さで、これはこれでむちゃくちゃ体に熱が入るのを感じる。
水風呂も13度台がこの体の熱の入り具合の状態ならちゃんと気持ち良い。

32分ぐらいかな?オートロウリュウ発動。
ただ、思ったよりも熱さは凄くない。いつもよりロウリュウ無しの温度が高そうなので、これはかなり痛いレベルの熱さになるのでは?と思うも、勿論十分に湿度の高さを感じられ、それによる熱さの体感もあがってる。
が、それよりも室内の湿度をあげて快適に汗がかける状態になっているような。

とりあえず2セットで一旦休憩。

休憩所にて、持ってきた『春に散る』を読みつつ。10時を回ったら、ドリンクバーにて青いフルーツ牛乳「ヒロコ・イン・ザ・スカイ」を飲む。なんか甘い牛乳ね。

そして、10時45分、再び浴室へ。
湯通し、水通し、軽くサウナ入って(5分ぐらい?)また水通し。
からの11時の定期アウフグースイベント!
最上段にいたら、痛い(特に肩)レベルの熱さ!
最初の水かけの後のアウフグース受けたら早々に退却!
でも、そこからの水風呂、外気浴が……あふぅーー。たまらんってレベルの気持ち良さ。
凄く昔の小京都の湯を思い出す諸々のコンディションを感じた、かなり最高のサ活となりました。また、来るとしたらこんな時間を狙おうっと。

黙浴の貼り紙も撤去されてたけど、さてさてどうなる事やら。

続きを読む
31

あすか つぐよし

2023.05.05

2回目の訪問

だいぶ前に行ったっきりのこちら。
GWでスパーランドの方は混むやもしれないけれど。こちらはそれほどでもあるまい、と言う事で。
更に今日は入籍記念日。ランチを地元のカフェで食べて。
2時頃地元を出て、3時着。2時間ジャズドリーム長島でショッピングを楽しみ(妻が)。
5時にこちらに入館。
まあまあの人手、も。そもそもここはキャパのでかさが稀有なレベルなのでそこまで困らず……が、お子さん?少年?のグループがかなりいて、7〜8人でまあうるさいのなんの。
こどもの日、ということはあるのかなあ。

まあ、それはともかく。サ室は以前来た時は手前が低温、奥側が高温の設定だったものの。

奥側が86度、手前側が90度でなかなかどちらも良いコンディション!
ただ、奥側の方が湿度ある感じで体感温度上に感じますね(ボナサウナ的な湿度が奥側の方が上なのかな?)。
そして、水風呂はせいぜい20度?下手したらもう少し上の温度の可能性あるものの。
そこは長くつかる事で体を冷やせるので、そんなに問題ないかな(以前も同じ対処法)。

しかし、やはりここの特性的にはここから!
外気浴素晴らしいって気持ちと残念な気持ちがここまで同居する施設なかなかない!
川の流れる景色が見られる外気浴としてのロケーションの素晴らしさは全国的にもトップレベル!

…………が、ここにせめてリクライニングチェアでもあれば………!最高の瞬間を味わえるのに……!
ってなるよねえ。

まあ、昨日行ったオーギさんよりガチキマり、しちゃったんですけどね(笑)。
岩の上で寝たりして、そこから見上げる青い空見てたら、超キマったのよねえ。

奥さんもやはり良い気持ちになって、2人で来れる施設的には、平日の空いてる時狙いたいね、という話になったのでした。

続きを読む
25

あすか つぐよし

2023.05.04

8回目の訪問

サウナオーギ

[ 愛知県 ]

GWは続き。かと言って地元のスパ銭などはどうせ地獄絵図だと思うので。
やはり安らぎを求めて豊橋までわざわざ来て、オーギさんに来ました。
10時半少し前に豊橋駅到着。
スタバで時間調整して、開店アタック!
前回は3番のロッカーでしたか、2番のロッカーでサ活開始!
自分が入店してすぐにお客さん1人入ったものの。
その方は湯船には入ってたけど、サウナは興味ない模様で自分が3セット重ねてる間に一回もサウナには足を踏み入れず。
と、いう訳で今日も貸し切り3セット。たまらん。
どうも前回同様、今ひとつ心拍数あがりきらず。
が、まあ関係なく水風呂に入った後、外で頭から水浴びて。追い水風呂でより体を冷やしたりして。3セット目がなかなか気持ち良く。あー、たまらん。

休憩所で、孤独のグルメを音だけ聞きながら少し寝よう……と思ったら、2時間近く爆睡(笑)。
出掛けにヤクルト1000を飲んだおかげ?
2時、再び浴室へ。
あら、サウナ室の壁のフックにどなたかのサウナハットが。
(結局、この持ち主のサ活は遭遇出来ず)

なんと!サ室に4人もお客さんいる(笑)!
グループのお客さんが来た時以外では最高人数な気がするなあ。
これは、流石のGWなのだろうか?

さくっと、1セットだけ決めて。まあまあ気持ち良くなって、最後休憩室で大休憩。……が、他の方も書いてたけど。ずーっと咳してるおっさん1人いる。そういうのに限って、マスクしてないし。
や、そんだけ咳出るならせめてマスクはして欲すぃ。

あまり同じ空間にいたくないので、退館。
(元々その時間ぐらいに帰ろうとは思ってたんだけど)

それでも、十分心に栄養を足すようなサ活を堪能出来ました。
いつもオーギさん、本当にありがとうございます。

続きを読む
24

あすか つぐよし

2023.05.01

7回目の訪問

サウナオーギ

[ 愛知県 ]

5月の始まりは、一応平日なもののGWでお休みとくれば!サウナを楽しみたい気持ちはあるものの。多分あそことかあそことかは混んでる可能性あるよねー。

と、いう時はやはりここでしょう!
豊橋のサウナオーギさん!

10時少し前に豊橋到着。駅そばの壺屋さんで山かけそばで軽い腹ごしらえ。
ブックオフと精文館書店を巡ったらもう11時に近づいたのでオーギさんに入館。1分ほどフライングなるも受付して貰える。

わーい!見事に貸し切りだよーー!
そこから2セットゆっくり(1時間弱)。

最初はサ室の温度も98度なるも。
2セット目には100度ちょうどぐらい。

熱い冷たい、心を落ち着けて休憩出来る!
実質この昭和ストロングサウナを貸し切りなの本当に凄い。

こんなに幸せな気持ちになれる施設はそうはないよねえ。

少しお昼寝して、夕方また少しセット重ねて贅沢なサ活をして帰ろうと思います。

11時入店で、お昼ちょうどぐらいに浴室を出て。そこから2時間ぐらいお昼寝やまったりな時間を過ごし。
2時に再び浴室へ。この時、退店しようと着替えてる人生の先輩を見かけるも、それ以外にお客さんは皆無。
自分はツイッターのオーギさん公式で今日明日11時オープンを知ったけれど。そこまでチェックしてる人もいないのかも。

とにかく、そこから2セット。しかし、先のセットもだけど。何故か心拍数が上がりきらず。こういう時の対処法として、一度限界まで入って、水風呂入って休憩挟まずに再びサウナに入る。
これのおかげで、この2.5セット目でかなり気持ち良くなる。休みに入ってストレスフリーの時間の中にいるからかもだけど。
まあ、これだけ貸し切り状態堪能して不満がある訳もなし。

続きを読む
28

あすか つぐよし

2023.04.29

33回目の訪問

サウナイーグル

[ 愛知県 ]

GW突入ー!

ようやく、ようやく長い休みになりました。
のんびりするぞー!
と、いうところで。昼は一色のにしおのど自慢大会にオリエさんと出場して、TUBE愛を披露させて貰い。
本当は混んでそうだし、サウナは一応平日の月、火曜日のどちらかで……と、思ったものの。
ツイッターでイーグルさんの座談会イベントの告知を今日見て。行く事を決意。

3時ちょい過ぎに入館。
洗体してサウナ入ろうとしたら、(4時のスーパーに予約入れておいて)まだ3時のロウリュウが終わってない。
メインの内湯で終るのを待機。
3時にはマイルドロウリュウイベントがあったのか。
しかし、残りロウリュウとも言うべきなかなかの湿度でスタート。
のんびり2セットして、最後は水通しを長めにやって、3セット目がスーパーロウリュウの時間に。
前回はサウナハット忘れたので、ロウリュウにサウナハットはどんな効果があるのか……?
結果。
最後の2人になるまで残れました。
ただこの後休憩難民になり、仕方なく休憩カットの4セット目。
これが……うひゃー気持ち良いーーってレベルのキマり具合。こりゃ幸先の良いGWのスタートだね。

そして、座談会。
残念ながらお客さんの参加者は自分のみ。しかし、スタッフ2名の方と貴重な施設側の方との全力サウナトーク!オタクなのでむっちゃ楽しかったー!
好きなサウナ、ベストサウナ、僕の考えた(制限なしの魔改造)最強サウナ、的な話等。だいぶ濃い話して引かれてないか(今更)ちょっと心配。

次回は他のお客さんともお話してみたいにゃー。

連休初日の土曜日にしてはお客さんの数も比較的落ち着いていて(勿論かなりの混雑度ではあったものの)、期せずしてのサ活でしたが、連休の幸先の良いスタートになりました☆

やっぱりイーグルさん良いなあ。

続きを読む
28

あすか つぐよし

2023.04.23

1回目の訪問

そうだ、京都へ行こう、2023春!

GWの混雑予想から、ずらし旅として、今日京都旅行を奥さんと。
いつもの縁切り神社(奥さんの主目的)に行った後、大阪へ。
自分の目的である、大東洋さんへ!来阪は以前の泊まりでのニュージャパン梅田以来。
今回は日帰りでの、こちらでのサ活。
13時入館。
奥さんもレディーススパの方へと行き、後ほど合流としてそれぞれの階(自分は5階)へと。
服を脱いで、サウナパンツだけはいて4階の浴室へ。
洗体して、内湯の広いお風呂で湯通し。
最初はロッキーサウナへ。キャパ20人ほど?
テレビ付でオートロウリュウがあり、熱波イベントもある模様。
10分ほど入ってる間にオートロウリュウも見られる。湿度的にグッドだねえ。

セルフロウリュウ出来るフィンランドサウナ側の13度の水風呂へ。はー気持ち良い。
すぐ近くのリクライニングチェアで休憩。

この時の浴室全体はまあまあの人の数だけれど、比較的落ち着いてる方。何より自分より人生の先輩の1人利用者の方の率が高く、落ち着いてサ活が出来るの素晴らしい。

その後は、フィンランドサウナで2セット。
セルフロウリュウそれぞれのセットで一回ずつ行う。
砂時計で5分経ったらロウリュウOKとか、比較的明確なルールがあるのも良いな。
ただ、見ている限りでおいら以外でセルフやったの1人だけ。
あんまりおいらばっかりやるのどうなんだ?と上記の回数しかセルフしてないけど。
皆もっとやろうぜー!とは思う。長いラドルでやるの初めてだけど。むっちゃ楽すぃー!
ここまで大きいサウナストーンへの水かけも初めてかも。大きさ的にはイーグルさんレベルかな。

一度のセルフでは、水かけ3杯がルールなので、ストーンの3分1の面積で1杯、とか考えながらかけるのも楽しすぎる。

残念ながらととのいは浅め。でもこういう大きめの浴室のサ活はそれだけで癒やされるものがある。

合流前にまた浴室行く予定で、足裏マッサージと仮眠を。
17時15分、浴室へ。フィンランドサウナで1セット。入った時点で砂時計の上部の砂無し。2分ほど待って声をかけてセルフロウリュウ。長いラドルにも慣れてきた(でも水少しこぼしちゃうね)。自分のロウリュウで体感温度あがるのたまらんね。その5分後、別の方がロウリュウしてくれる。やあやあたまりませんな。
10分ほど蒸されて、ロッキー側の壺水風呂で冷やされその横にあるインフィニティで休憩。今日イチととのい来たー!

これで合流場所へ向かうべく退館。良いサ活となりました。

続きを読む
30

あすか つぐよし

2023.04.15

32回目の訪問

サウナ飯

サウナイーグル

[ 愛知県 ]

メンタル最悪。かなりヘロヘロあすかさん。
そんな時こそ、癒しを得られるシステムを持つと言える施設が、ここ、サウナイーグルさん。

朝の6時から入館出来て、次の日の昼近くまで滞在出来て。
更に一応部屋に近い状態で眠ることが出来る。
カプセル併設のところは、大体そのチェックイン時間が午後2時ぐらいと思うと、多少高くてもイーグルさんのこの入館のシステムはありがたいのだ。
と、いう訳で4時起き、始発電車乗り、6時入館。
以後、おはようと13時のロウリュウのみ参加で、のんびりしてきました。
……まあ、仕事のことがなかなか頭から離れず。
それでも、金色のガッシュ!を読み進めて。
3食きっちりガッツリ食べて。
足裏とエステでフィジカル癒やして貰って。
なるべく仕事のことを考えないように、考えないように、としていた湯治的サ活でした。
8時半就寝、3時起床。
浴室へ。
奥の温泉のところで大声で喋るグループがギルティ過ぎて、1セットだけで浴室を退散。
確かに人は少ないので、逆に誰にも迷惑をかけずに大声で仲間内で喋りたい、そんな心境なのかな?
……勘弁してくれよ……。

やっぱりそういう意味では、今はオーギさんが最強かもしれんなあ……。

後ほど加筆して、ご飯のことなど書いていきます。

人の生は本当に戦いの連続だよなあ。
なんとかこの戦いを乗り切らねば。

帰りの電車でこれ書いてます。
合計で軽く2万使いました。
あんまりととのえなかったな。なんでだろ。
ってか、ロウリュウの回数増えすぎて、それは予約制となるとロウリュウ受けないと、サウナ閉め出されるのと同義。
プランをある程度こちらで練らないとちゃんとサ活が出来なくなるんだな。
この辺、お店側としても色々難しい判断なのかもしれんですな。

朝食はサウナ飯にある通り、ベーコンエッグ定食納豆追加。
昼食は、肉盛り目玉丼。チャーシュー、つくね、からあげとキャベツも目玉焼き、マヨネーズまで載ってるワンパクサ飯。素敵よね。こういうの。
夕飯は、炒飯がレギュラーメニューからなくなり、こちらがレギュラーメニューとなった、おかえり!焼き飯!!味しっかりでやっぱりこれがたまらなく美味しい。でも、食べられる量に限界あるのでハーフサイズ。
一緒に頼んだホワイトビーストはカルピス薄めでしょんぼり。配合間違えたのかな。言い出せない心の弱ったおいらでした。

ベーコンエッグ定食(納豆追加)

ご飯と豚汁大盛り。最近のマイブーム

続きを読む
20

あすか つぐよし

2023.04.10

81回目の訪問

色々限界状態のあすかさん。
それなのに、ああそれなのに。
土日はほぼ予定が入り(土曜日はオリエさんのライブイベント参加付き添い、日曜日は資格試験)何も休めてない状態。

今日の仕事始めるも、頭が全く回らない。とても、仕事出来る状態にはないのを嫌というほど自覚させられる。
その旨、新チームの責任者に伝えたら、それなら無理しないでね、という事になり。
10時半までで少し仕事片付けたら、1日休みとしてあがる事に。
昼少し前まで横になるも、睡眠不足という訳ではないので、眠くはない。
とりあえず、家を出て、まずむっちゃ先延ばしにしていた散髪。さっぱりして、いざそのまま茶の湯さんへ。

……うわーーたまらんわー。
そこまで空いてる訳ではないけれど。見事に人生の先輩の1人客のみで、皆さん黙々とサ活してる。
こんなお客さんの方の状態良いのなんていつ以来だろ?
こうなると、茶の湯さんの浴室のポテンシャルが際立って感じるよね。
2セット目が、30分のオートロウリュウに合わせられて。
その後の14度下回ってる水風呂がヤバいくらいに気持ち良く。
外気浴は1番奥側の日陰のリクライニングチェアで休憩すると…………ああ、回復していくぅぅーーー。何かがーーー。

2セットして、最後壺湯に入って、今日はこの辺で。
ってか、この壺湯でほへーーーとなった時がまたたまらない。

ようやく、明日からまともに仕事出来る状態になりそうだ。
やはり、意識的にサウナ来ないとダメだね。ダメなのを回復出来なくて色々悪循環になるや。

いちごみるくを飲んで、後お家でのんびりします。
仕事頑張ろうって気力、だいぶ湧いてきたぞー!
負けねえ!オレはこんなモンに負けやしねえーー!!
(この台詞がわかった方はお友達)

続きを読む
29

あすか つぐよし

2023.04.09

6回目の訪問

サウナオーギ

[ 愛知県 ]

ツイッターでは書いたけど。
あすかさん、先月まででそれまでのお仕事のチームから離れて出向先を退所することに。
4月から無職の可能性もある、という状態が2月に分かり。
ところが、3月中旬に、突然同じ出向先に別のお仕事をする話が急に沸き(ただ、ひ孫受けという凄まじい搾取の匂い。給料どうなるんだろ?)。3月終盤は、出勤しての引き継ぎが開始。しかもその時所属の本来の仕事もこなしつつ……。更に、引き継ぎの前任者も自分と同タイミングでの退所決定で。仕事のマニュアルがロクになく(責任者が後に「これ、マニュアルとは言わないっすね」とかゲロってた)、引き継ぎが完全とは言い難い状態で、4月がスタート。
ウェルビー名駅さん、おかげでかなり終盤行けたのは良かったのかも、だけれど。
ウェルビー名駅の蚤の市の日は、自分の壮行会をチームの人が開いてくれて。

しかし、4月からは前任者もいないのに、仕事をままならぬ状態で進ませて。
自分の仕事の習得能力の低さに打ちひしがれて。
自分の人生上でも最大級のストレスかかってる状態。目眩、頭痛、手の震え。まあよろしくない状態が続いてる。
そんな4月第1週がなんとか終了。昨日はライブイベント参加。そして、今日は2月の時点で会社から言われた資格試験があり名古屋へ。
それも午前中に終り(不合格なのは、まあ勉強途中で出来なくなったので無理もないんだけど)、こんな時のサウナはやはり!ここオーギさんでしょう。
(しかし、ウェルビー名駅さんあったら前日宿泊にして試験受けてたろうな、とはどうしても思ってしまうね)

安定の人の少なさ(それでも多分日曜日で館内二桁人数いるので人がいる方か?)、落ち着いた浴室内。いて3人のサ室。
今のおいらには本当にありがたい環境でのサ活。
3セット、そこまで決まらないものの。脳疲労が減ってるのを感じる気持ち良さ。

何とか、今の状況をこれから凌いでいくために。
また思うよね。命の糧はサウナにあると。

サ飯は豊橋駅ナカの立ちそば壺屋さん。天ぷらそばを。そばがワシワシ系でクオリティ高っ!!立ちそばのレベルではないよぉ。たまらんな、豊橋。

続きを読む
21

あすか つぐよし

2023.03.31

13回目の訪問

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

残念ながら、入浴としては入れませんでしたが(貰えるトントゥキャンセルしたいぐらい)、この後自分の送別会の前になんとか蚤の市だけは参加出来ました。
もう、4階の入浴施設としてのキャパを大幅に超える人数が館内にいて。
そもそも土足で館内に入れるのが不思議な感じ。

サウナパンツと、コインロッカーと、サウナストーンとハガキセットをいただきました。
蚤の市はお気持ち、という話だったので2000円募金箱に入れさせて貰って、本当にこれが最後のウェルビー名駅さんになりました。

職場から近い故に、ステイ利用が結局一回しかできず。
アウフグースも受けずに(熱波の方は一回だけ)営業が終わってしまうのは悲しいですね。

また、貰ったものを撮影などして追記するかも。

続きを読む
44

あすか つぐよし

2023.03.29

12回目の訪問

水曜サ活

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

名駅に出勤が続いてる……のは良いのだけれど。
次のお仕事の引き継ぎという名のOJTが割と地獄で。
(半年誰かに付きっきりで習得する仕事を10日に満たない期間とか割と無茶があると思うんだよな)
自分の能力の低さ(結局自分に出来る事って少なすぎるんだな、とか)を日々痛感していて。
あすかさんダメダメな日々。

そんな日々の中で、恐らく今日が最後のウェルビー名駅さんチャンス。
仕事が定時に終わらず。到着7時。
2階、3階のウェルビー展を見てからチェックイン。
洗体して湯通し、水通し……してからの森のサウナ。
最初はストーブすぐ横の下段でスタート。目の前の砂時計落ちきってたのでひっくり返す。
途中から上段の方が出たのでロウリュウ2回ほどやる。
ロウリュウし過ぎか、石もあまり鳴らず。一応ちゃんと自分は6〜7分は合間を空けたけど。
室温も60度と低め。
軽く20分入り、水風呂……はあ、気持ち良い。
幸いインフィニティチェア空いてたので、休憩。

1セットで浴室を出て、アオイホノオを読んで少し休憩。
夕飯食べようと思ったら、おつまみしかなく、断念。

最後にまた洗体して、湯船入って、水風呂で体を締めて、着替えて退館。

多分、よっぽどの事がない限りは今日で利用は最後。
(金曜日は物凄く薄い可能性みたいなチャンスがないでもない。ちと不明)

なので、総括的な話を。
ウェルビー名駅のこのファイナルに関する諸々は「〜でなかったら」なところがかなりある状態でしたね。

コロナでなかったら。
在宅勤務でなかったら。
レストランが休業でなかったら。

そんな気持ちがたくさんありました。

でも、その中でもこのファイナルの期間の最後に出勤が始まって。
駆け込みでかなり行く回数を重ねられたのはとてもありがたいと思う。

サウナの良し悪しがあるのと同じで人生も良し悪しあるよなあ、などとしみじみ思ったり。

そんな事をつらつらと思いつつ。本当に好きな施設でした。
このサウナのブームにあって、他のウェルビーの要素を凝縮させつつ。お客さんもかなり落ち着いた方の多い、良施設。

いつかきっと、また名駅にこんなサウナが出来るのを願いつつ。

本当にありがとう!ウェルビー名駅!!

続きを読む
31

あすか つぐよし

2023.03.26

11回目の訪問

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

金曜日から上映開始されたグリッドマンユニバース。個人的にはシン・仮面ライダーよりも楽しみにしていた映画が公開してるも、名駅に来る方が見やすそうなので、朝イチの回を見る…………となると行っちゃうよねー、ウェルビー名駅さん。

よっぽど昨日来てしまうのも考えていたけど。雨もあって断念。
ま、今日も普通に降ってるけども。小雨が続く感じでまだマシな気がする。

とにかく、始発電車に乗り、6時半少し前に入館。
洗体して、湯通しもせずに(時間が今回そんなにない)すぐ森のサウナへ。
先客が上段に一人。自分も上段に着座。あれ、なかなか今日熱いな。
65度とまあまあの高さ(前回60度ほど)で自分が入る前にされたであろうロウリュウが効いてるのだろう。

5分ほどで先客の方が出たので、ストーブ側へ移動。
ロウリュウを。桶の水が少ないのでヴィヒタにひたして3回ほどパッパっと水かけ。
あ〜良い熱さ。これこれ、これがたまらんのよ。

その後、人がちらほら来始めて。
12分ほど入って(出る少し前に2回目のロウリュウ)、水風呂へ。
んあー、これまた気持ち良い。
インフィニティチェア空いてたので、休憩。
まあまあ気持ち良くなるも、軽めではある。
だが、これから映画見るとなると、こんなものであろう。

その後、少しハンモックで(ってかこれしか空いてなかった。朝にここまで休憩スペース埋まってるの流石にファイナルな感じ)うとうとして。
最後にお風呂少し入り。
久しぶりにミストサウナ入り、締め。あれ、以前の印象よりずっと熱いな。
7時40分ほどで退館。

8時半のグリッドマンユニバース鑑賞。
ストーリー悪くなかったけど。
戦闘シーンのカタルシスが気持ち弱かったかなあ。

とうとうファイナルカウントダウン始まってしまってるウェルビー名駅さん。とにかく、後一回ぐらいは入っておきたいが。
どうなる事やら。

続きを読む
41

あすか つぐよし

2023.03.24

10回目の訪問

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

今週から、在宅勤務から出社が始まっていて(まだ完全に出社にはならない予定)、名駅勤務。流石に平日はなかなか寄れないけれど。
週末の金曜日で、奥さんも今日は会社の飲み会となると、お疲れ様、オレ!って感じで行くよね、ウェルビー名駅さん。

18時少し過ぎに入館。
浴室内まあまあの人。
洗体して、湯通しから(ここまで結構歩いたのでお風呂が普通に気持ち良い)の森のサウナ。
ストーブ横下段が空いていたのでそちらからスタート。
入って5分ほどで上段の人が出たのでそちらにあがり、ロウリュウ。

砂時計全て終わってから2分ほどしてからサ室を出る。
水風呂むちゃくちゃ気持ち良いーー!
外の暖かさのせいなのか。水風呂の水温が高めなのか。分からないけど、どうでも良いのだ。
幸いインフィニティありつけて、は〜気持ち良いわあ。
……と、妙に大声で喋るおっさん2人組が。うるさいわー。

とりあえず、20時のアウフグースに向けて、腹ごしらえ。
鶏とり丼とミニポテトグラタン。
この前の台湾メイエキカレーより好みーー。

さて、ようやく受けられそうなアウフグース。
どんなかなあ?

19時40分ほどに浴室へ。
水通ししてからの、入口近くの下段で時を待つ。よっぽど奥側の上段を狙うかとも思うも、始まる前から蒸し具合が強い状態もしんどいか、と考え扉開く毎に冷気が来て(精神的に)一休みが出来るここが良いかと。

20時少し前に熱波イベント開始。
若いお兄さん曰く「ここまでの大人数初めて」との事で、3回ほどの水かけと撹拌、2回の個別熱波を届けてくれる。
エンタメ性の高いアウフグースではなく、あくまで熱波イベント、という感じでちゃんと熱い風を受けられる、それだけで全然意味があるのだ。

もしかしたら、これが最初で最後のここウェルビー名駅の遠赤でのロウリュウかもしれない。
でも、結構長く通っていて(ととのいを知る前から訪れてる)、一回もこの遠赤に鎮座するでかいサウナストーンに水かけをするのを体験出来ないよりずっと良い。

いよいよ後1週間。今日もかなりの混雑。
さて、後何回来られるか?

続きを読む
41