イスケ

2021.08.23

1回目の訪問

ついにサウナシュラン1位、念願のらかんの湯へ上陸
男女両方のサウナを味わうために宿泊を選択。到着したら夕食と、腹ごなしに御船山楽園のチームラボを鑑賞。途中から雨が降ってきたので逃げるようにらかんの湯へ。
平日の宿泊だったこともあり他のお客さんもあまりいない絶好のタイミング。身体を清めたら早速男風呂のメディテーションサウナへ。すでに前の方が行ったほうじ茶ロウリュの香ばしい香りが鼻腔を突く。先客が抜けたところで自分でも茶ロウリュを実施、程よい多湿感がたまらない。
そのままお楽しみの水風呂へ。降り続いている雨が逆に心地よく身体を包み、自然との一体感を増幅してくれる。倒れ込むように椅子に腰掛け最初の整いへ。いつもより外気が鋭く、また一方で優しく感じるのは気のせいだろうか。時間も気にせず整い尽くしたら御船山の天然水を流し込み、2.3セット目へ。途中で雨も止み、最奥のリラックスチェアで心ゆくまで整いを噛み締め初日のサウナは終了。

二日目は朝6:30から気合を入れ女性サウナへ。モチベーションのありようでここまで仕事前と目覚めが違うのかと驚きながら浴室へと向かう。流石に宿泊客の皆様は朝サウナを楽しみにするサウナーの方が多いようで、程よい賑わいを見せていた。
初っ端の方々が上がる40分頃を見計らい、まずは1セット目へ。サウナエリアへの扉を開けると目の前に広がるのは一面の白世界。サ室が純白なことは存じていたが、その手前の水風呂エリアまで統一されているとは脱帽。狙い通り空いたサウナルームへ足を踏み入れる。前の方々の残りがあると思い、最初はキューゲルの持ち込みは我慢。それでも甘い残り香に包まれじわじわと暖まってゆく。昨日の男子風呂もだが、こちらの女子サウナにも時計は無いがそれが全く気にならないのが、らかんの湯の真髄を示していると個人的に感じた。自分の気持ち良いと思ったとこで切り上げ、水風呂からの整いスペースへ。女性風呂の良いところは整いスペースの充実さ。初回は運良くお茶室の寝転び椅子が空いていたので迷わず椅子に溶け崩れる。雨の音が心地よく屋根に打ちつけ、五感に自然が訴えかけてくる。整い散らかしたところで充実の喫茶エリアを満喫。先人の皆さんも口を揃えて言うが、とにかく塩プリンが美味すぎて体内からまた整ってしまうかと思った。思いの外整いすぎ、1セットに45分もかけてしまった。朝食まで時間もなかったので、残り1セットをじっくり楽しみ、念願のらかんの湯のサウナは終了。
サウナルームだけでなく、水風呂から整い処、果てにはタオルやドライヤーなどの細部まで行き届いたサウナーへのおもてなしには終始感服と拍手しか生まれなかった。
最高の整いをありがとう、合掌

イスケさんの御船山楽園ホテル  らかんの湯のサ活写真
2
52

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.09.12 10:40
1
イスケ イスケさんに5ギフトントゥ

2021.09.18 07:47
1
イスケ イスケさんに5ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!