2020.08.28 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ 水、空気が美味しい/外気浴エリア必須/適温適湿/TV無し/メディテーションサウナ/人少なくて静かな施設が好きです。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナイーブ(いーぶ)

2023.04.10

1回目の訪問

セトノウツツ

[ 山口県 ]

山口県の東部、瀬戸内海を望む周防大島にある「セトノウツツ」に行ってきましたε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノ

瀬戸内のハワイ 周防大島
ハワイとの繋がりがあり日本初の海外移民として明治18年より絆が結ばれていますカウアイ島との姉妹島縁組を締結。
フラダンスが盛んで夏場には各施設アロハビス、移民資料館など瀬戸内のハワイを実感できます。

瀬戸内海国立公園内片添ヶ浜にある1日7室限定宿泊、瀬戸内海の和風オーベルジュ「セトノウツツ」

チェックインを済ませ海岸沿いをお散歩。
波の無い穏やかな海、遠くには愛媛が見えてその手前にはあのダッシュ島(由利島)があり素晴らしい景観の瀬戸内の景色に魅了されますね。
大人が趣味の時間を過ごす居心地のいい遊び場が「セトノウツツ」小さな贅沢を感じる空間は慌ただしい日常から離れていることを感じ、心身共にリゾートでのひと時でリラックスしていることを実感できます。

宿泊者限定で入れる山口県初のバレル型サウナを体感。
(事前予約で17時からの60分でしたがチェックインの際に空きを確認し16時半から90分に変更ありがとうございます)
水着、ポンチョの貸し出しもあります。
フィンランド製バレル型サウナ「ヘルシンキ」NARVIのストーブ
水風呂はSALUSPAの循環式エアープール(耐久性は不安ですね)2台あり1台は温水ジャグジーでありがたいですね。
まずはシャワーで髪、身体を清めてからバレルサウナへ。
バレル内温度は85〜90℃ 湿度は60%セルフロウリュウ💦💦蒸気の抜けが良過ぎて滞留する時間が短いので(外から見ると通気口からガッツリ蒸気が抜けているのがわかります)じっくり蒸しあげてデッキへ地下水を汲み上げたミネラル豊富な水風呂へダイブ…外気浴はColemanのインフィニティチェアに寝転び海を眺め潮風を感じる外気浴は格別なひとときです。

サウナ後は美食家の舌を唸らせたオーナーシェフが生み出す地元周防大島の旬の食材を使ったコース料理を堪能した後は満天の星を眺めに再びお散歩(月が海に反射する時間もおすすめ)

朝ウナの予約時間はサンライズサウナ、海から昇るお日様と一緒に優しい潮風を浴びととのう最高の朝を迎え幸せMAXいーぶでした

1年を通して豊富な魚種が期待できる海釣りをはじめ、春は桜を愛でるトレッキング、夏は穏やかな海でSUPや海水浴、秋は紅葉の中のサイクリング、冬はグランピングで焚火など季節毎アクティビティを楽しめる「セトノウツツ」

非日常的な環境の中でオーシャンビューと穏やかな瀬戸内の波音に癒されながらバレルサウナで身も心もととのいたい方はぜひ行って見て下さい。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 20℃
157

サウナイーブ(いーぶ)

2023.04.01

2回目の訪問

本日のサ活は河内純天然水「美人の湯」

前回と別(101号室)で💦💦
二つある浴槽のうち、檜の浴槽に天然水を張り水風呂代わりにいたしました。

家に帰って来た様なお迎えありがとうございました😆

続きを読む
104

サウナイーブ(いーぶ)

2023.03.12

3回目の訪問

カフェにてのブランチ後
仕事前にサクっと2セット٩(◦´ω`◦)۶

続きを読む
151

サウナイーブ(いーぶ)

2023.03.07

3回目の訪問

本日3月7 日(サウナの日)サ友さんと待ち合わせ一緒に伺いました門司「照葉スパリゾート」 ε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノ

「年に一度のサウナの日はサ活しないとダメだよ〜イベントだよ〜」って妻さんに言われ仕事で北九州市に来ていたサ友さんと連絡を取り合い場所時間の都合が良いこちら「照葉スパリゾート」で待ち合わせました。

サウナの日と重なり本日は太陽が沈むと同時に満月の月が昇る3月の満月の名前は「ワームムーン」(Worm Moon)と呼ばれ「いも虫の月」暖まる土に虫が現れ始めます。
この時期しか見れないオレンジ色の月を見ながら露天風呂に浸かるのは最高でしょうね。

KYUSHUジモサウナデー開催中、受付でion waterをいただきありがとうございます。

この施設初めてのサ友さんを案内しながらずっとサウナ談義(サウナ施設の数だけ話は尽きないと言うサウナーあるある)
サ室で蒸されて外気浴で「ワームムーン」を見ながら潮風にさらされととのう…あれ?お月さま反対方向で見えませんでした😭

ナノ水たっぷり身体に満たし食堂にてサウナの日に乾杯(*^^)o∀*∀o(^^*)
サウナ談義はつきない永遠と…いーぶでした。

続きを読む
150

サウナイーブ(いーぶ)

2023.03.05

1回目の訪問

きく湯

[ 福岡県 ]

北九州市門司区にある銭湯「きく湯」へ行ってきました。ε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノ

門司港レトロ地区から徒歩で約15分の場所にある銭湯こちらがサウナイキタイで検索していただければわかりますがこちらが九州の入口最北端の施設です。

今日はすごく良い天気で外気浴日和です😆
本州へと足を伸ばそうといつも思いますが関門海峡を越えて行くのは時間も体力も要るので断念、少し早く着きすぎた為妻さんが以前から行ってみたいと言っていた門司港レトロ近郊の商店街にある店舗「芋伝説」でスイートポテト、芋かりんとう、変わった銘柄のさつまいもを購入してから「きく湯」へ16時のオープンに合わせて伺いました。
駐車場は5台スペースがありますがすでに満車状態4、5人常連の方が外の畳ベンチで談話中みなさん手ぶらなのが気になりました…
常連の方の後に続き入店し懐かしい下駄箱のデカいカギ37番をゲットしました!
脱衣所の棚にキープされたお風呂道具が沢山(30セット程)並んでるのを発見、常連の方が置いているのでしょうね手ぶらでの来店理由が納得。
浴室入口に黄色いケロリン桶が懐かしい🐸
まずは身体を清める(アメニティは全く無く番台にて購入して下さいね)深めの主浴槽で湯通しを行いサ室へ。
熱気浴(湿気サウナ)と表示されてるサ室へ入るとモクモクと蒸気が…全面タイル張り大理石と思われる座面に防水マットが敷かれ定員3人ぐらいですかねじっくりと蒸し上がり💦💦
水風呂は20℃循環式ずっと入っておれます、お店の推しは水の良さだと詳しく書いてましたが忘れました😆
昔ながらの熱源に直接シャワーをかけてスチームを発生循環させるタイプ(シャワー止まらずにずっと出てましたが笑)
禁止事項が張り出されており(乂•̀ω•́)ダメッ!!
他の施設と違う要項は以下の通り
①にんにくを食べて入らない。
(狭いサウナでは特に注意ですよね)
②浴槽の淵に座らない。
(チェアーが無いので思わず座りそうになりましたか風呂椅子にてととのいました)
あとびっくりしたのは数人の方がサ室へケロリン桶🐸に水を張って持ち込まれてたが用途は不明でした。
1時間程してお客さんがサ室の床に水を撒き綺麗にし扉を開けて換気を行ってました(良い事ですね)

スチーム系のサウナは大概女性風呂の方が温度高め設定でしょうか?こちらも妻さんに聞くとかなり熱々でアマミがすぐに出てフラフラになったそうです(いつもフラフラしてますが笑)

気合いが入ったお客さんと気合いが入ったサウナは相性抜群٩(◦´ω`◦)۶
気合いを入れにあなたもいかがでしょうか。

続きを読む
141

サウナイーブ(いーぶ)

2023.02.24

1回目の訪問

九州の玄界灘に浮かぶ長崎県の離島、壱岐島にある「LAMP壱岐 ISARIBI SAUNA」に行って来ましたε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノ
壱岐島は博多港より高速船で1時間ですがゆっくり船旅したくてフェリーで2時間デッキにて島々を眺めながら海風を感じ郷ノ浦港へ到着。港からレンタカーでLAMPのある勝本漁港まで約30分チェックインまでの間にサ友さんおすすめの「よしもと」にて昼食をいただき満腹満足。
レトロな港町にある1900年代前半に建てられた3階建ての旧旅館をリノベーションした施設で鬼滅の刃に出てきそうなたたずまいに魅了されること間違いない、支配人の井手さんと2人で「いいね〜」「いいよね〜」と毎日見てる方でも見惚れてしまう様は写真では無く実際に行って見てもらえば必ず惚れちゃいます💕
時間がありましたのでイルカと戯れる事のできる「DOLPHIN PARK」でイルカさんを見ながら癒されました〜
今回宿泊で2時間、翌日オプションにて1.5時間貸切でサウナを堪能。
旧旅館満載の綺麗でオシャレな館内を上がり水着、ポンチョを羽織りいざ5階の最上階ルーフトップサウナエリアへと。
サ室に入るとフィンランド製HARVIA ストーブが200kgものサウナストーンを抱え存在は圧巻です。
サ室全体が黒壁で座面下から間接照明、壱岐竹を使用した壁面も良いですね〜雑音無しのメディテーション仕様。
セルフロウリュウを3杯行いストーブ横の上段に寝転び熱波を受けると白樺の香りに包まれメディテーションまさに瞑想世界へと誘われて💦
しっかり芯まで蒸されて楽しみにしていた外気浴エリアへ、目の前には雄大な海とレトロな港町が広がっており酒樽の水風呂(約15℃)に入りColemanに身体をあずけてととのう。
この時期は2つある酒樽のうち片方にはお湯が張ってあり好みで温度が変えられます(私はお気に入りでずっと景色を眺め入ってました)またデッキにゴザを引いて「干物外気浴」と称し寝転ぶのもまた良し。
日が暮れるとまた違った色が現れる港町の灯りが漁火のごとく降り注ぐ満天の星々により心体を清めてくれるでしよう。
朝もオプションで90分入りましたが空気、景色も変わりまたまた💦ととのーん✨
夕食は鰤シャブ、豚シャブと別に壱岐牛をテイクアウト、朝食もその場で自分で焼いていただく鯵の干物を美味しくいただきました。

「ISARIBI SAUNA」五感をこれでもかってぐらいに揺さぶり続けてくれる数少ない施設です、ぜひ行って見てご自身で感じて下さい。
久しぶりの感動いーぶでした、支配人の井手さんスタッフの方親切な壱岐島民の皆さまありがとうございました必ずまた戻って来ます

続きを読む
173

サウナイーブ(いーぶ)

2023.02.18

2回目の訪問

北九州門司区にある「照葉スパリゾート」に行って来ましたε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノ

本当は関門海峡越えて山口県でのサ活の予定でしたが雨の為こちらへ急遽変更しました。

照葉スパリゾート本店とは違い数年前に「もじの湯」からのリニューアルなので施設はそのままコンパクトにまとまっていて温泉、岩盤浴、コミックも多数あり岩盤浴込みの入場なら1日中まったりまた家族連れで過ごすのには良い施設だと思います。

全館ナノ水を使用、食堂の料理、飲料水もすべてナノ水なので肌、髪、身体に良いとの事ナノだそうです。
ナノ水(1メートルの10億分の1の分子が動いてる)飲料水はわかるかな?多少柔らかいと感じるがお風呂に入った方がわかりやすいと自負するいーぶでした(。˃ ᵕ ˂ )ノ゙✧*。ハィッ!!

露天風呂の目の前は関門海峡で景色は最高です😆関門橋、巌流島、遠くに皿倉山、対岸は山口県、行き交う船を見ながら炭酸泉に浸かり何も考えずにボーッとしたい方おすすめ!
ナノ水にて身体を清め、主浴槽にてしっかりと湯通しを行いサ室へと向かう。
サ室は5列4段のスタジアム型で間隔も広くてゆっくりと足を伸ばせてあぐはも楽にかけます寝転びはやめて下さいね。
マットが入口にありますがお客さんが多い時にはすぐに無くなるのでもう少し頻繁に入れ替え補充をしてもらえば助かります。
サ室はけっこう温度高めで乾燥してますのでハットまたはタオルで頭保護して下さいね。
中央に鎮座するデカいストーブにて💦💦しっかりと蒸し上がり隣の水風呂へとドボン💦
14℃〜15℃の流動式ですが…刺激が少なく温度計より高めに感じていつもより長くクールダウン(ナノ水使用されているから?)
外の露天風呂にはととのいスペースに(インフィニティーチェア2台、チェア2台、ベンチ2台)海側のベンチに寝転ぶのがベストポジション👍すぐ横の炭酸泉と交互に海風と小雨を浴びながらととのうのは最高に気持ち良いです○゚。(´ω`///)

万葉の湯程ではないが以前より岩盤浴エリアの温度が上がってますね冬場なのでありがたい温度の違う3つの岩盤室に入るも良しリクライニングや床暖の間にて寝転びコミックを読み漁るのも一興です。
こちらは以前TVにて浜崎日香里アナの生湯って事で紹介されてからお客さんが増えてましたが最近では安定した集客にて並んでサウナに入る事は無いので気軽に来れますよ。

明日は北九州マラソンの為混み合うんだろうな〜駐車場は応援エリアになるようです、雨に負けず完走目指して頑張って下さいね。

関門海峡を行き交う船を眺め塩分たっぷりの潮風と珍しいナノ水を浸透させたい方は行って見て下さい。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 14℃
144

サウナイーブ(いーぶ)

2023.02.11

4回目の訪問

凶暴なイズネスと再び対戦する為やってきました「博多 万葉の湯」ε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノ

前回のバトル後の反省を踏まえて気合いを入れて伺いました。(前回は5回チャレンジの途中退場2回)
対戦前に空港近くにあるステーキハウス「WESTERN」にて肉を頬張り体力増強、万全の体勢を整えて14時過ぎに到着しましたので夜中までイズネスと向き合う覚悟で施設へと入館。
駐車場に観光バスが5.6台停まっていたのが気になり受付で聞いてみると海外からのお客様が多いみたいで館内かなり混み合っているので岩盤浴付きで入りました(岩盤浴は空いているので混雑時にそちらで休憩します)
いざ出陣!
対戦前に身体を清める(いつも感心するのは充実したアメニティの豊富さです、タオルバスタオル、髭剃り、ナイロンタオル、ガイコツクシなどなど使い放題)
トロトロの武雄の湯(湯布院の湯もあり)で湯通しを行いまずは身体と気持ちを落ち着かせる為冷水シャワーを浴びイズネスの待つサ室へと…サ室の大きさからすればそれ程存在感がないが30分おきにライトに照らされ現れる暴れ出したら手がつけられない誰も抵抗出来ない(((||| ºД º )))ヒィィィ!
1R目前回同様時間を見ずに入室した為不戦となり、10分程蒸され隣の15℃設定水風呂から4つ並ぶベンチで外気浴、福岡空港✈️離発着の音でととのう初めは雑音だったが慣れればあんがい心地よい。
2.3Rは時間を合わせて暴君イズネスに対面する1段目正面に陣取りそっとタオルに氷を忍ばせて(サ室入口に置いてありますよ)ライトアップ後ついに目が覚めたイズネスは相変わらずの暴れっぷりで1人、2人とサ室にいるサウナーを撃退していくKOされた人が目の前に通る度に私に熱波が降り注ぐ誰も動くなー耳が痛いーお願いします(´Д`;Λ)☀💦
経験者なら解るがロウリュウ終了後もしばらく暴君の熱波が漂うまだ動くと危険なので数人退出時に水風呂へと移動するのが攻略法のひとつ。
3R終了後岩盤浴ゾーンで搾り取られた水分、体力を回復する為に移動し夜の対戦に備えて攻略方法を考えながら休憩する。
館内レストランにてサ飯を取り仮眠後再び対戦に臨むいーぶですが…後半の2セットは途中退場、不戦といつものごとく散々の結果に終わりました。
本日のイズネスとの対戦成績は1勝2敗2不戦となりました。
次回は厚めのサウナハットを替えて攻略しょうかな?
暴君と戦いたい方はぜひ行ってみてください、ぜひ攻略法を伝授していただきたい。
追記(顔にタオルぐるぐる巻きが有効との事なので次回試してみます)

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 15℃
101

サウナイーブ(いーぶ)

2023.01.28

7回目の訪問

最新情報

現在、露天風呂使用中止

2月より12時開店です。

続きを読む
101

サウナイーブ(いーぶ)

2023.01.21

1回目の訪問

自然の中で五感を研ぎ澄ましにやってきました那珂川市 「グランピング五感」  ε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノ

人がふだん使いこなしている視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚を最大限までに引き上げてくれる環境を与えてくれる施設のひとつです。

今回は初イベント企画「サウナーあつまれ!五感の森」での前泊にて参加しました。
到着してまず目に入ってくるのがドーム型テントそして地形に応じて建設されている各施設(ログハウス、釣り堀、キャンプファイヤー、ドッグラン等)ワンちゃん同行OKです。
忘れてました…もちろんサウナあります(^^)

宿泊はサウナ浴室真横のログハウス「こもれび」妻さんが少し身体が不自由な為配慮いただきありがとうございました。
 
サウナ前にまったりコーヒーブレイク中、偶然では無く必然でお会いしたサ友のキムチさん交えてしばしの雑談後、妻さんが五感の専務(ポコちゃん)🐶に逢いたいとリクエスト、スタッフの方が連れて来ていただきましたが私の側ばかりいましたので専務に施設内を案内してもらいました久しぶりのリードに戸惑いながらも自然を堪能(*ˊᗜˋ*)♡

その後メインのサ室へとイン趣きの異なる2種類のサウナ(薪サウナ、電気サウナ)どちらもセルフロウリュウができ楽しみ、本日は男性は電気サウナ、ロウリュウにて💦💦安定した熱さでしっかり芯まで蒸してくれる3セットとも貸し切り状態で…これはたまらなく贅沢な気分_(:з」∠)_
いざ自慢の水風呂へ天然水の為年中16℃と安定してますブルーライトに照らされた円形で扇型の階段で降りて行く最深部は140cmぐらいかな?
水風呂の淵に立ち覗き込むと引き込ませそうな錯覚を感じながら2階のととのいスペースへインフィニティチェアー4台あり寝そべると都会では考えられないぐらいの星が舞い降ってきます(うわー)と思わず声が出る誰もいないので気にする事なく贅沢に1人サウナを続行する私いーぷでした。

「五感」を強調しましたが、今回集まったハードサウナーの皆さんはもう一つ「六感」を持っていると思われます。

自分の感覚を信じて雑念や他人の意見に惑わされることなく、異常なほどの集中力が研ぎ澄まされ、それでいて脳に緩みや『遊び』をもっています。 そしてフロー状態やゾーンに入ることができます。
このフロー状態やゾーンに入る事を「ととのう」と言われる感覚「六感」を経験してる事でしょう。

森への照明、施設内各所の細かいライトアップと専門家であるオーナーのこだわりが随所に見られる夜の「五感」を一度は経験される事をおすすめします。

イベント前の夜「五感」の灯りが消える時、私の五感も眠りにつく…

続きを読む
126

サウナイーブ(いーぶ)

2023.01.15

1回目の訪問

本日のサ活はこちら河内純天然水「美人の湯」へ妻さん連れて行ってきましたε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノ

100年程前に建設された河内ダムによって形成された湖(河内貯水池)を横目に見ながら登って行くと何も無い場所にいきなり現れます「美人の湯」ラブホテルを改装して家族風呂&宿泊施設になっているので外観および内部と面影満載(*ˊᗜˋ*)♡
福智山連山の地下から汲み上げられた純天然水で全国トップクラスの炭酸水素イオン含有率の為、美肌効果があるそうだ。

事前に電話してサウナ付き風呂釜2の部屋(105号)を確保して伺いました(到着時間にサウナにすぐに入れる様に電源を入れておいてもらい温度MAXをお願いしておくと良いですね)

入室し2つある浴槽(五右衛門風呂、けやき一木掘り風呂)に湯を張り五右衛門を水風呂用に天然水を流水、準備しながら身体を清める。
妻さんが先に入室、浴槽の準備がととのい交代しサ室へとインしました。

フジ医療器製の電気ストーブサウナ、前方角に2機、後方に2機のストーブがあり半畳程の広さで2人用すでに温度は90℃、カラカラでアツアツそして…ふくらはぎが熱いと思ったら座面下にも1機隠れてました。
座面にてあぐらをかいて抵抗するが💦💦(まだ身体芯まで温まって無い様な)
五右衛門水風呂へと避難、天然水柔らかくて気持ちいい〜すぐに羽衣が出来て長くはいれます。
ととのい場所はリビングにあるビニール製のツインベッドにて出来るのは他では味わえないここだけの特権。(身体は拭いてからにして下さい)
サウナ自体は特出する点はないが天然水の水風呂、温泉の交代浴がおすすめ。
サウナ行きたいがお子様がいて日頃から家族風呂しか行けないお父様お母様には助かりますよね(お子様はストーブ気をつけて下さい前面角にストーブは触れやすい場所にあります)

追記:予約より30分程遅れて行きましたが(連絡はしました)嫌な顔せずフレンドリーに迎えていただきありがとうございました。

天然水で溺れたい美人とラブホサウナ気分を味わいたい方は行ってみてください。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
135

サウナイーブ(いーぶ)

2023.01.04

1回目の訪問

水曜サ活

本年度初サ活はこちら川棚グランドホテルお多福「山頭火」ε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノ

毛利のお殿様が愛し、山口県防府生まれで半生を行乞流転の旅に生き、自由律俳句に命をかけた俳人山頭火が終のすみかにした川棚にあるホテル隣接施設。

入口からフロントへ…外観と違い(外観も良いですよ)ホテル内の洗練されてすごくお洒落、フロントから案内され日帰り入浴「山頭火」は2階へ直接受付に向かいます(ちょっと迷いました)途中に神社があり家内安全をお参りしてでっかいお多福のお面と記念撮影、装飾品を見て回るのも楽しいですよ。
受付から浴室の入り口もまた洗練された作りになっており気分も上がってきます、浴室の入口から脱衣所、内風呂、露天風呂と壁面に山頭火の俳句がデザインされ書かれていてまるで美術館にいる様な感覚に…
脱衣所はブラウン、ホワイト基調で各ロッカーの横には飲み物等が置ける小さい棚があったり飲料水やアメニティも充実して小さい配慮もまた嬉しいですね(*ˊᗜˋ*)♡
内湯、露天風呂はブラック、ホワイト、シルバーで統一されて落ち着いた雰囲気に気持ちが安定してととのえます。
サウナ小屋、水風呂も露天風呂エリアにあり外観はブラック大きな窓からは露天、景色が眺められ露天風呂の水面に反射した光がとても綺麗✨✨
いつものように身体を清め内湯にて湯通しを行うとお湯がサラサラで柔らかい、山口県の他の施設もそうだがお湯の質が良いですね、そしてメインのサ室へ…二重扉入口横にストーブがあり窓に向かい横長2段に配置(コロナ禍の為定員3名、TV無し、音楽無し、鳥の鳴き声有り)窓から全体が見渡せて時間も忘れるくらい、温度計は82℃(珍しく女性の方が温度が高い設定になっているそうです)と低目の為15〜20分と長く蒸しまして💦💦
サ室から出るとフラット配置の水風呂へ(珍しいです)冬場の為外気にさらされて約15℃ぐらいに冷えてキンキンでした。
水風呂横に導線よくウッドチェアー2つウッドリクライニング2つあり天気が良く空気も良くこちらも太陽の光が壁から露天の水面に反射して綺麗で幽体離脱ととのーん_(:3 」∠)_💦
自然と同化しととのえるって素晴らしい💕

施設内にはお土産屋さんもありお風呂あがりに色々と物色しMOKUタオルもあったがロゴなしの為見送り、サ飯に久しぶりの川棚名物瓦そばを堪能(お食事付きの日帰りセットでお得になります)帰り道にドライブイン「みちしお」さんで貝汁をたらふくいただき満腹満足(๑´ڡ`๑)♡

他の施設では味わえない経験をされる事間違いので一度は訪れることおすすめです。

デザイン、美術館、俳句に興味ある方はぜひ行って見て下さい。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 15℃
132

サウナイーブ(いーぶ)

2022.12.26

1回目の訪問

シーサイドスパ

[ 福岡県 ]

サ友との待ち合わせでSSS(シーサイドスパ)へ行ってきましたε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノ

偶然偶然って本当にあるんですね〜。

19時頃にSSSにインいつものように身体を清め湯通しを行い主浴槽にてサウナ談義、サ室にてしっかりと蒸され💦💦
(ここのサ室は適温適湿で好きです水風呂への導線も良くしっかり冷えてます)
水風呂でキリッと締め外気浴にてインフィニティチェアーで眺める星が縦回転の幽体離脱_(:з」∠)_
2セット目は薬草香るスチームサウナへ…いつもよりかなり熱い(後で聞いた話スチームの機械調子が悪くずっと開いていた状態)がこれはこれでありですね。
スチームサウナでサ友と2人で談義していたところに現れた紳士(この方が後で話の重要人物となるのでチェック)先に出て水風呂、外気浴へ(サ友がこの方とMOKUタオルの事で少し声かけていた)
露天風呂でまたまた談義してドライで締めの3セット目を行いお腹が空いたので施設内でのサ飯へ…すると私と同じREBUILD SAUNA の新作パーカーを着た先程の方が食事中、料理待ちで私が一服してる間にサ友がコンタクトなんとTwitterにて2人とも相互フォローしていたサウナーの方でビックリ偶然偶然あるんですねΣ(゚∀゚ノ)ノ

オロポで出会いを祝い乾杯、楽しいひとときを過ごしました。

出会いを求める方はサウナグッズ満載で行って見て下さい。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 16℃
199

サウナイーブ(いーぶ)

2022.12.25

1回目の訪問

クリスマスは特別なサ活をしたいとのリクエストにお応えして妻さんと訪れました「ゲストハウスLAMP豊後大野」ε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノ

長距離の為、別府に前泊してからの訪問。
別府から県道7号線の厳しい道のりが待ってました(鹿、落石に注意!)運転に集中した分LAMPに着いた時の安堵と開放感に満たされて(*ˊᗜˋ*)♡
旧学校とは思えないぐらいに綺麗な建物が待っていて所々に学校の名残りがあり懐かしさと帰って来た気分にさせてくれます。

チェックイン後、車酔いにてととのってる妻さんがひと休み中にREBUILD SAUNAのパーカーとTシャツを衝動買い(アッシュにグリーンのロゴがまた良いですね)
休憩後すぐにサウナへと移動、廃材で作成したとは思えない綺麗で見惚れちゃいます。
二重の扉をくぐると薪ストーブの上に大量のストーンが∑(๑º口º๑)!!
長めのラドルでロウリュウすると天井から背中に蒸気がくる💦💦
下段では蒸気を感じにくいがストーブからの直接熱がきますので好みに合わせて座ると良いですね。

しっかりと蒸し上がり水風呂プールへ(学校のプールをそのまま使用なので泳げます)
グルシンやばい…4℃ すぐにウッドデッキへとコールマンのインフィニティチェアーに寝転び自然と調和する贅沢なひとときと温かいサウナーの皆さまスタッフの皆さまお世話になりありがとうございました•͙‧⁺o(⁎˃ᴗ˂⁎)o⁺‧•͙‧⁺

聖なる森のサウナに入りたい方は行って見て下さい。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 4℃
171

サウナイーブ(いーぶ)

2022.12.24

1回目の訪問

昨日の大雪から明けて、晴天で気持ちいい朝を迎えて「湯快リゾート風月でのサ活ですε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノ

九州東部の別府の朝は早い、日の出と共に宿泊施設内の大浴場で朝食前の朝ウナです。
昨日は隣接する施設「夢たまて筥」でととのいホテル大浴場は楽しみに残しておきました。
ホテルに着いてまずは砂の足湯は済んでますので大浴場へと向かいがてらホテル内の装飾品(変わった作りのオブジェ多々)を堪能。
こちらは隣接「夢たまて筥」とは違い主浴槽のみの作りとなっておます。
いつものように身体を清めて主浴槽にて湯通しを行いサ室へ。
向かう途中にサ入口横に水風呂らしき浴場を横目に入室。
サ室自体は小さくて二畳程の広さで定員2名程に対してオリンピアのストーブの存在感は光ますね。
狭いだけあって伝導率が良くけっこう熱々に仕上がっておりしっかりと蒸し上がり💦💦 _(-ω-`_)⌒)_
露天風呂がないので浴槽の縁にこしかけてボーとしながら先ほどの水風呂らしき浴槽に足をつけると???あれ?ぬるいぞ?これって水風呂なのか?ビックリ∑(๑º口º๑)!!
主浴槽と繋がっているのでわかりませんでした。
初めて28〜30度の水風呂に入り(水風呂って言うのかなでも以外と気持ち良いぞ)複雑な気持ちのまま朝食会場へと向かい朝からたらふくいただき満足いーぷでした。
さあ、今回のメインイベントLAMP豊後大野でのクリスマスサウナイベントへ行ってきます。

朝の別府鉄輪を散策、地獄巡りや各所から湧き出る湯けむりに蒸され温泉たまご地獄プリンを食べるも良し、冷たい水風呂が苦手で足砂湯したい方は行ってみてください。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 30℃
129

サウナイーブ(いーぶ)

2022.12.23

1回目の訪問

夢たまて筥

[ 大分県 ]

大雪警報が発令中やって来ました大分別府の「夢たまて筥」ε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノ

雪により高速道路が通行止めになり一般道で普段の3倍の時間をかけテクテク走って疲れた身体を癒しに訪れました。
今回豊後大野LAMPへの前乗りでサウナを堪能出来る「ホテル風月」を選び宿泊。
こちらは宿泊にて無料で入浴できる一般開放の施設で(ホテル風月にも大浴場ありますが明日の朝ウナに楽しみにとっておきます)冷えた身体を雪を見ながら露天風呂を楽しもうと思ったのですが…
ホテルから直接施設へ途中雪の舞う外気に晒されるが帰りは身体が温まってるのでオッケーとします。
サクラ馬油のボディーソープで身体を清め熱めのお湯にて湯通しをおこないサ室へと!
変わった作りですね〜数字の7を逆した様な形をして逆7の角にストーブがあり、逆7の1番下から入場(わかりにくいですよね入ればわかります(; ´•ᴗ•)??”)
とりあえずストーブの真横に座り💦💦
冷えた身体に染み込む熱波はたまらない(入口近くは扉の締まりが悪く外気が入ってきて温度が一定ではないかもです)
水風呂でしっかりと身体を冷やし、さあ外気浴を行なう為に露天風呂エリアへ行くと???
この寒さの中湯けむりが出てないし誰もいないΣ(=ω= ;)ナゼ?違和感があり嫌な予感が的中…露天風呂の温度15℃もない笑、完全に水風呂びっくりたまて筥ですわ∑(๑º口º๑)!!
奥の修行の滝も4機並んだ蒸風呂も同じく湯が出てない((⊂(`ω´∩)
気温1℃の中一応奥にある滝に挑みましたがこちらも冷水、さぶい〜本当の修行ですわ。(女風呂は大丈夫でした)
水風呂のはしごを行いかなり冷えた身体を内湯でしっかりと芯まで温まるしかない。
檜のお風呂は横並びに区切られていて丸太枕に足も伸ばせてまったり出来ます。
冷えた身体に絡みつく別府特有の泉質はいつ入ってもたまらない…外はまだ雪が降っている。

施設の方に話しを聞くと男性側は故障してるみたいでした、まあ無料で入浴しましたので強くは言いませんでしたが入場の際に一言欲しかったですね。

雪見での露天風呂は諦めて主浴場にて雪を眺め十分に温めてから今一度サ室で蒸され3セットでととの〜ん、本日のサ飯バイキングを楽しみに後にするいーぶです。
ホテルの食事はプレミアの名が付くだけあって刺身、ステーキ美味しかったですよ。
明日は本館で朝ウナとLAMP豊後大野でリビルドサウナ楽しみです。
休憩ルーム、ドリンク等のアメニティは充実していました露天風呂が復旧した際にまた訪れたいと思います。

逆7好きで滝修行がしたい別府の湯を体験されたい方はどうぞ行って見て下さい。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
103

サウナイーブ(いーぶ)

2022.12.21

2回目の訪問

冷たい小雨が舞い散る中やって来ました「曽根の湯」ε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノ

パビリオグループでは「日明の湯」を主にサ活させていただいてますがちょいと時間が空いたので近くの「曽根の湯」へ伺いました。
玄関ホールにて冬至の柚木風呂のお知らせが…明日ですか( ̄□ ̄;)!!残念!
浴室から天井を見上げるとUFOの中はこんな感じなのかなって斬新な作りを見上げる。
寒かったので身体を清め三日月型の主浴場にて長めの湯通しを行いサ室へと入室。
5段あるスタジアムサウナは入口から降りて行くタイプ(系列店の日明の湯と同じ)前後左右に間隔が広い為ゆったりと座れて良いですね、最上段に入り口があり人が出入りするたびに冷気が入るので上段は遠慮しストーブ前に座ると💦💦
しっかりと蒸し上がり湯気のオーラをまとい水風呂で羽衣をまとい露天エリアにて外気浴以前よりチェアーが増えて確保しやすくなってました。小雨が気持ちいいですね〜( ¯﹃ ¯ )

柚木風呂は残念でしたがスタンプカードが満タンになり次は「日明の湯」で、ただサウナでととのいます。(後日追加…この満タンスタンプカード期限切れとなり無効となり残念、いろんな施設行ってると忘れてしまいます😭)

冬至の柚木と一緒に蒸されたい方は行ってみてください。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃,88℃
  • 水風呂温度 16℃
144

サウナイーブ(いーぶ)

2022.12.12

1回目の訪問

12月の快晴に誘われてやって来ました「おとぎの杜」ε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノ
リニューアル後初訪問となります前回メインサウナにて50人詰め込みロウリュウを受けてトラウマ状態で遠ざかってました。
平日なので少ないだろうって事で訪問。
身体を清め天然温泉にて湯通ししてからリニューアル後の目玉メディテーションサウナへ入室٩(* ॑꒳ ॑৹ )و
2段のL字型のセルフロウリュウ可能なフィンランド式、15分の砂時計あり(だが2回とも途中でロウリュウしてましたね)
新しくて気持ちいいがサ室が明るくてオルゴールBGM音量高めなのでちょいメディテーションではないがロウリュウにより湿度が上がり💦💦 _(:з」∠)_
水風呂は以前は待ちが出るほどの小ささだったが隣にあった水深130cmのジェットバスが水風呂に変わってるのでとても良いっす
17時になりメインサウナのウチワウグースにてまたまた💦💦 _(:з」∠)_
あいかわらずのウチワウグース人も多かったですがメディテーションもあるのでうまく立ち回れば並ばずに入れそうですね。
ととのい処もインフィニティ、チェアーが増えておりリラックスできますね。
また人気が出てお客が増えて平日にしか来れそうにないかな?
帰りにおとぎ、こもれび、ゆしんのグループサウナハット見つけて衝動買い…ちょい大きかったがヨシとします( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾ ウンウン

ウチワ好きで砂時計をひっくり返したい方はぜひ行ってみて下さい。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃,87℃
  • 水風呂温度 15℃,15℃
189

サウナイーブ(いーぶ)

2022.12.10

5回目の訪問

約3ヶ月ぶりにお伺いしました赤村「源じいの森温泉」ε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノ
12月に入り寒さが続く中久しぶりのポカポカ天気となった為、自然の中での外気浴がしたくてやってきました。
駐車場も広がってました(10台増しぐらい)
季節が変わる毎に訪れて四季を肌で感じる事のできる素敵な施設ですね。
サ室はいつも適温適湿で10分で💦💦
水風呂もキンキンの12℃と間違いなし隣にととのんも現れてます_(-ω-`_)⌒)_
ジャグジー側だったので外気浴は畳に寝込んで空を見ると雲が近いので目が回ります(ととのってるやん)
ジャグジー近くの畳では湯気がミスト状態で身体に降り注ぎ気持ち良かったですよ。
自然の中で四季を感じたい方はぜひ行ってみて下さい。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 12.7℃
203

サウナイーブ(いーぶ)

2022.11.11

3回目の訪問

爆撃オートロウリュウとの戦いを挑みにきました「万葉の湯」ε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノ

県内では珍しい24時間営業(各施設により清掃時間閉鎖有り)メインの浴室は3時〜5時の間は清掃で閉まります。
今回アソビューお得プランにて施設利用しました宿泊施設付きの強みでかなりお得でした(下記の写真を参考にして下さい)

夕方に到着しすぐさま浴室へ身体を清め武雄温泉の湯に(蛍の湯同様トロトロこちらはPH9.1)充分に湯通しを行いサ室へといざ爆撃オートロウリュウとの対戦です((⊂(`ω´∩)

1R、入室するとロウリュウが終わった直後なのか熱波の残りが襲ってきました2段目席に座る前から💦💦吹き出し_(-ω-`_)⌒)_
2R、3Rは爆撃時間に合わせて入室…何度も蒸気の粒を浴びTKO負け…今回も勝てませんでした(৹˃ᗝ˂৹)
サ室の作りなのかストーブとロウリュウ水のバランスが良いのか蒸気が数分滞留します反則負けにして欲しいですね。
5つ並ぶととのい木製ベンチに寝転び1滑走路離発着日本一を誇る空港ならではの✈️を見ながらととの〜ん_(:з」∠)_
畳敷きのエレベーターで1階に降りシアタールーム横のコミックコーナーにて「グラップラー刃牙」を参考に明朝の爆撃オートロウリュウ再戦対策を立てる事にします。
24時間バトルする自信のある方はぜひ行って見て下さい。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 13℃
245