2020.08.28 登録

  • サウナ歴 0年 8ヶ月
  • ホーム 夏虫のお湯っこ
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 赤いサウナハットとサウナマットの輩がいたらほぼ自分です。 クールでニヒルなハードボイルドサウナー(自称) 12月うまれのやぎ座 04ナビゲーター乗り
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ちゃん@下新屋

2021.05.08

53回目の訪問

夏虫のお湯っこ

[ 岩手県 ]

仕事が早めに終わればゆっこかマースに泊まりに行きたいなぁか考えつつ、だけど先月とGWで散財したし、陸前高田市30代でコロナが出たと言うことでしゃもっこさんか!?とわざと疑ったがすぐに三陸で一番有名な某お菓子メーカーの方という情報が入り一安心してたとこで7時過ぎに仕事終了!ということでそのまま夏虫へ。

サ室に入ると、ん?ぬるい。右側なのになんだこれは?原因はすぐにわかった。子連れ親子の子供が出入りを頻繁に繰り返す為にサ室が80℃を下回ってる。そりゃぬるい。まじかー、と思ってたら1セット後には帰ってくれてそれと同時にエンペラータイム発動!一気に94℃まで!ガンガン温度あげてまっせ!って時の夏虫はホントにヤバい!(笑)たまらない!

今日も気持ち良く4セット!
今日からサウナ用のマスクを着用しサ活をしてみましたが思ってた以上に快適でちょっとこのご時世もあるし必須アイテムになるなと思いました。
もういっそのこと、どの施設も浴室用のマスク着用しないと入浴てきない様にしてしまえばいいのではないかと。マスクしていることにより会話は数段に減るだろうし、DQP対策に一石を投じれるのではないか思ったが如何なことだろう?

後、休憩中にキテレツばりに閃いたのが、サウナ用マスクにビフィタの香りのアロマをスプレーでプッシュすればビフィタがないサ室でもビフィタの香りを感じながらサ活出来るやんけ!!と思い付いたので今度やってみようと思います。

と言うことで、もし良かったら皆さんもサウナ用のマスクを試して頂ければ幸いです。
サウナーのマナーを向上させるのは我々サウナーしかいません。この世の中だからこそ浴場の新しいルールを作っていくのもありなのではないかと声をあげたい所存で御座います、皆様の清き一票を!(笑)

自動車税が来ましたね…高けぇよ…生きて生けねぇよ…

  • 94℃
    13℃
続きを読む
47

ちゃん@下新屋

2021.05.05

52回目の訪問

夏虫のお湯っこ

[ 岩手県 ]

夏虫Night tour2021
夏虫に始まり夏虫で終わるサウナツアーも本日が最終ラストラン!

ただいま夏虫!
いつものおっちゃんに博多のお土産を渡してインすると既にしゃもっこさんが1セット目の水風呂タイム。いつもより1時間早い時間帯だったからどうかなーと思ったけど全く混んでなく、相変わらずオルテガはずっと喋ってたけど3セット終わる頃には帰っていった。

その頃になると自分としゃもっこさんのほぼ貸切!サ室のコンディションも今日はサボることなく好調キープ!タマラナイゼ(笑)

そっからはサ室でも休憩でも二人でずっとサウナトーク!いやー最高だ!!
自分は5セット、しゃもっこさんはたぶん6セットしてあがって夏虫のラウンジ(笑)で閉店間際までサウナトーク終わらず、ほんとはどこかで飯でも食べながら話せれば良かったけどもこれも乙!

いやー充実したGWに出来たなぁ。来年のカレンダーみても4連休になるのが今回のGWしかなく九州に行けるのはこのタイミングしかないと思い、思いきって行きました。

今回のツアーでお世話になった全てのサウナに感謝!グランドフィナーレを飾ってくれてしゃもっこさんありがとう!!

明日から仕事だ!頑張ろう!!

サ飯は飲み終わったらお土産で買ったうまかっちゃんで!(笑)

  • 94℃
    13℃
続きを読む
53

ちゃん@下新屋

2021.05.03

1回目の訪問

ホテルキャビナス福岡

[ 福岡県 ]

ヤバいヤバいヤバいヤバい!
めっちゃくちゃ好き!ヤバいヤバいヤバい!←落ち着け

熊本を出て博多へ。
ウェルビーに行く予定だったが一日ウェルビーだけなのもなぁと思い、博多駅からすぐのキャビナスに来ました!
入り口はめっちゃ立派なホテル!って感じで、え?ほんとにここに入ってくんか?とオドオドしながらイン!

おおー!空いてるー!!
身体清めてからサ室へ、うん良いね。
テレビがちょっとうるさいけど、どこのサウナ行ってもテレビはあるし全然許容範囲。
そして水風呂も程よく深さがあり、18℃くらいなので長く入っていられる。

そこから11階に上がり露天の外気浴へ。
なんだここは!素晴らしすぎる!!
雰囲気もだしマースにあるフラットチェアが4つ、寝そべると蒼天が広がる程よい風が靡く。そしてなにより程よい音量でジャズが流れる。ジャズよジャズ!変なヒーリング音楽や大音量のIBCラジオの民謡ではなくジャズ!これは堪らない!!めちゃくちゃいい!!!ヤバい!好きすぎる!!

人も少ないしなんて最高なんだ、出来れば氷ロウリュ体験したかったなぁ。
明日帰る予定ですが朝ウナしにまた来ようかな(笑)ほんとに好き!
今度、九州出張で博多に泊まれるとなったら絶対ここにしよう!!

プレモル(オロポ)を頂き、サ飯は博多ラーメン!ご馳走さまでした!

さて、ウェルビー向かいます!

  • 90℃
    18℃
続きを読む
51

ちゃん@下新屋

2021.05.02

1回目の訪問

サウナと天然温泉 湯らっくす

[ 熊本県 ]

昨晩事件は起きた。
県内を代表する邪道サウナーこと○らっちさんがゆっこの後に出禁になったはずの山岡家で豪遊するという禁忌を犯す。
これは聖地巡礼しないと岩手の危機である(何言ってんだお前)

と言うことで、行ってきましたよ!湯らっくす!!

いや、言い訳ですけど自分が飛行機のチケットを取った時は仙台よりも九州のほうがコロナ全然でてなかったんですよ、そしたらここ数日で九州も騒ぎ始めちゃったわけで。初めて検査しましたが陰性でした。
朝イチ仙台発の飛行機に乗るために自宅を4時に出るもまさかの6時に仙台空港着、2時間切っちゃうのかよ…。
福岡空港を降りて直ぐ様博多駅から新幹線に乗り熊本上陸。

朝から何も食べてなかったのでひとまず黒亭で腹ごしらえ。日本三大○○○を体験したあと西の聖地湯らっくすへイン!

GWの昼間ってこともあってかめっちゃ混んでるー!サ室も休憩椅子も基本埋まってる。
マッドマックスは楽しい(笑)
けど若干ぬるめに感じるかも。
宿泊なので後は夜と朝ウナすればいいかと思い3セットでとりあえず終了!

上がってすぐに男気ビールとアジフライとナチョスを注文!
自他共に認める美食家の自分ですがアジフライがめちゃくちゃんまい!ヤバい!!けど量が多い(笑)けどめっちゃんまい!!←大事なことなので(笑)
麻婆豆腐は夜の部にします。
飲み継続中ですが満足したら仮眠して夜の部へ向かいます。
食べて欲しいメニューがあれば今のうちにリクエスト下さい(笑)

それではまた夜に!

  • 85℃,85℃,95℃
    16℃
続きを読む
52

ちゃん@下新屋

2021.05.01

51回目の訪問

夏虫のお湯っこ

[ 岩手県 ]

仕事おわたー!連休スタートじゃーい!!
いやいや、お前はん先週も連休しとったやんけという声はなしの方向でお願いします(笑)
これでも今年の2連休以上は残り4回なのですよ。後はずっと仕事です…ちょっとは多目に暖かく見守って頂けると幸いです。

地震結構ゆれましたね、一時三陸道も通行止めになり帰宅すら危ぶみましたが帰る頃には問題なく、待望の夏虫ナイトへ向かう!(いや、あんたいつも夜の夏虫でサ活してるんだから毎回夏虫ナイトやんけというツッコミはなし)

受付のおっちゃんに「おっ!やっと連休だね!けどどこにも行けないからね~、けどどっか行っちゃうんじゃない?」と茶化されながらも左側へ。

しゃもっこさんもういるかなー?とか思いながらインするも居る雰囲気ではない、むむ。ガイアとオルテガはちょうど出ていきサ室に入るも誰も居ないポツーン。
オニューのサウナハットが堪らないぜと思いつつもしゃもっこさんと北欧やらかるまるの話をしたかった自分はしょげしょげ。

ほぼずっと貸切だった夏虫ナイト、気持ちとは裏腹に天気と同じように雨模様。夏虫ナイトを楽しみにしてた自分に気づく(笑)

さて、連休ですし相変わらずやること(やりたいこと)と言ったらサ活と洗車くらいなので無駄な連休にだけしないようにしよう!!

ちなみに毎週水曜日休みの夏虫ですがGW中は5日(水)営業の6日(木)休みになりますのでお越しの際はご注意を!

  • 94℃
    13℃
続きを読む
56

ちゃん@下新屋

2021.04.26

48回目の訪問

夏虫のお湯っこ

[ 岩手県 ]

ただいま夏虫!

今週も本当は髪を切りに行きたかったけど、相変わらずここ数日でリフレッシュしたはずの自分のストレス指数を一瞬でMAXまでもっていけるくそ上司のせいで間に合わず、うーん、やめよう。基本プライベートでもだし、特にお酒飲む時は仕事の話は一切しないのが自分のポリシー。今後ここに書き込むのもやめよう…。

と言うことで夏虫へ向かう。
ジビエ(鹿)達がお出迎えのなかいつものおっちゃんが珍しく椅子で寝落ちしてる…疲れてるんだなぁ、てかおっちゃんにお土産買うの忘れてた…ごめんよ…。
先日ちょっとおっちゃんから声かけられる(フルネームと職業がバレてしまってる、聞かれたから答えるしかなかった)とこんなに来てるんだからポイントカード作ったら?と言われ、上がる時に渡すから!と言ってもらいサ活へ。

身体を清め入ると、あれ?なんかぬるい…。関東の名高る施設の環境に慣れすぎたのか!?とおもったけど温度計を見ると80℃切りそう…そして普段はそんな喋らないはずの仙台から単身赴任してるゴルフ好きの常連とたまに見るもう一人が普通の会話の声以上のでかい声でずっと会話してる…。なんだこれ…。折角おっちゃんをはじめとする夏虫スタッフや常連さん達が素敵な施設を作り上げようと頑張ってくれているのに、なんだそのマナーは!?
都内や内陸では若い人間のマナーがとやかく言われてますが沿岸はどうしてもおっさん連中のマナーがホントに悪い。
もう一人のほうなんて水風呂に流さず入りすぐさま潜水する有り様。元、黒い三連星のガイア(しゃもっこさんと同じサウナハット色違い)以外にこんな人間が居たことに悔しさで気持ちがいっぱいになる。

女帝や廣秀丸さんのように注意出来ない自分が情けない、舌打ちするのか精一杯だけど全く効果なく…。
それでも2セットの頃には居なくなってくれて夏虫も待ってましたとばかりにストーブが暴れだし一気に94℃まで!
サ室が自分ひとりになった瞬間に手荒い歓迎!あちーよ!ありがとう!!(笑)

後半はずっと貸切!今日も閉店ギリギリまでのきっちり4セット!!

ポイントカードもそうですが、先日回数券を5セット買いました!15000円で55回分!!
と言うことは一度のサ活を役272円で行える計算。松原で500円払うなんて自分には出来ませんねぇ(笑)

夏虫!これからも宜しくお願い致します!!

  • 94℃
    13℃
続きを読む
51

ちゃん@下新屋

2021.04.25

2回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

おはようございます!
昨日は友人の結婚式の為、飲みに飲んだので夜のアウフグースちょっと狙ってたけど全然できる体調ではありませんでしたおっぱっぴー。

正直、関東だし結婚式は断るつもりでした。ただ本人の強い希望と、東日本大震災の時、まだ東北道もちゃんと走れない中、彼ともう一人がレンタカーを借り自分を岩手まで送ってくれました。しかも同級生たちからカンパし16万ほどの資金を頂きました(ちゃんとお返しは皆にしたよ!)そのお金は軽トラ代に。

そんなこともあり、他の友人達とも数年振りにあい、突然の追加友人代表挨拶でしっかり笑いを取り、泣いて笑って素敵な時間を過ごすことが出来ました。

あぁ、スカイスパのサ室の扉はまだ完全に直ってはいませんがきっちり朝ウナ出来ました!
サ室でも休憩でも横浜の街や海を眺めながらのサ活は格別です!
キレイに海からの日の出を拝みながらサ活出来るのってなかなかないのでは…。

本当はもうひとつくらいどこか行こうかと思ってましたが、疲れたし帰ろかなぁ。十分過ぎるくらい満喫したしね。
ソロサウナ行きたかったけど予約開始30秒で埋まり取れなかったし。

ありがとう横浜!ありがとうスカイスパ!!
また、来たいなぁ

  • 97℃
    15℃
続きを読む
86

ちゃん@下新屋

2021.04.24

2回目の訪問

サウナ&ホテル かるまる 池袋店

[ 東京都 ]

昨晩は8時過ぎにはもうバタンキューしてました。
カプセルは遮音性が高いのか、それとも宿泊者のマナーがいいのか、オレの他に泊まってるやついるんか!?ってくらい静かで気持ちよく寝るも2時に目が覚める。
そこからうだうだもうちょい寝たいなーと思っても寝れず4時から朝ウナを敢行!

はじめはケロから貸切!ロウリュし放題!!っぱテレビなしの暗めのサウナ好きだなぁ…。からのサンダー→昇天へ。
昇天ずっと入ってるとなんか風邪ひきそうって思っちゃうのは自分だけだろうか(笑)

色々なサウナと水風呂があるので次のパターンを考えながら入れるのも楽しい。
次は岩→サンダー→外気浴。岩で絶対酔っ払ってるだろってやつが一番下段で寝てた…オレが入ったら起きたけどなんどか寝落ちしてる。追い出したいけど私語厳禁がこういう時に逆の効果を発動する。

3セットは岩のオートロウリュ合わせイン!これが岩の本気か!!たまらん!!1セット目からほぼ貸切なのはほんとに贅沢。そしてサンダー→外気浴。外気浴はちょうど明るみが出てきてあっという間に明るくなる瞬間、昨日に続き本当にこの瞬間の外気浴が好き。

4セット目はケロ→サンダー→やすらぎ→岩→サンダー→外気浴で╲横浜優勝╱←おい(笑)

最高です、最高すぎます、最高です(5.7.5)
休憩スペースの充実さや、宿泊スペースも含め最強であり最高の施設なんじゃないですかね?
特に自分の様な昭和系の昔ながらのサウナより、最新でキレイ目なサウナが好きな人間にとっては正にユートピアな施設だと思います。

さて、これから結婚式の為、横浜へ向かいます。

  • 90℃,60℃,95℃,90℃
    15℃,15℃,22.3℃,6.2℃
続きを読む
78

ちゃん@下新屋

2021.04.23

1回目の訪問

天空のアジト マルシンスパ

[ 東京都 ]

さて午後の部開始です。
既に体力的にヘロヘロなのを誤魔化しきれないもののマルシンスパへイン!

サ道のマルシンスパの回は話が重くて嫌いというか苦手だ。こっちまでテンションが落ちる名演技だと思う。
本当は夜の時間に来たかったけど時間の都合上、昼の午後に来店。
そもそも小さい施設の為、下駄箱やロッカーは30くらい?しかないけど程よく混んでもなくサ活へ。
サ室は入れて8人だなぁ。テレビないのはいいね!夜だと暗くなって良さそう。それよりもストーブの威圧感が凄い!初めのセットは誰もロウリュしなかった為そのまま出て、水風呂、そして外気浴へ!
うん、いい景色だー!そこに京王線と甲州街道に挟まれ生まれるハーモニー!うん、うるせぇ(笑)と最初思ったけどすぐ気にならなくなる。冬ならたぶん富士山見えるんだろなぁ。
2セット目以降はサウナハット被ったガチっぽい方々がロウリュしてくれたのでゴリゴリに蒸されました。

終わりに名物の笹塚チャーシューを頂きましたがだいぶ期待ハズレでした、二度目はないし誰かいく人いたらやめとけって言っちゃうレベルでしたね残念。

でも次くるなら、っぱ夜に外気浴してみたあなぁ。

  • 100℃
    18℃
続きを読む
65