サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ
カプセルホテル - 京都府 京都市
カプセルホテル - 京都府 京都市
【関西北陸サ旅】
「マグ万平ののちほどサウナで」で紹介されていて気になっていた祇園にある『サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ』に行って来ました。
2023年12月に大規模改修し、リニューアル✨
体を洗って、ロウリュサウナへ。
入室すると、真ん中にiki のどデカサウナストーブが鎮座。さらに角にもZIELのストーブがあって広いサウナ室を温めます。
毎時20分ごとにオートロウリュとパンカールーバーからの送風があるという充実具合。
温度も87℃くらいで、テレビを見ながら快適に入れます。
サウナを出たら、掛け湯して水風呂へ。
6階の浴室スペースの水風呂の温度は18℃。ゆったり大人が6名くらい入れる大きさ。
腰掛けスペースもあるので半身浴もできるので、水風呂が苦手な方も安心。
白湯横の腰掛けスペースで休憩。
いい感じの傾斜がついていて、テレビを見ながらととのうことができます。
休憩後は、上層階エリアに続く階段を登って、フィンランドサウナへ。
暗めの室内にヒーリングミュージックが流れていて、落ち着きます。ここのストーブもロウリュサウナと同様にZIELのストーブ。
ここは10分に1回セルフロウリュ可能。84℃くらいですが、セルフロウリュすると一気に熱が来るので上段に座る方は注意が必要。
体感ですが、ルーマプラザの中で1番ここが熱いかも?と思うくらいでした。
フィンランドサウナを出たら目の前に冷水水風呂へ。20℃くらいで入りやすい温度。気温が低い冬には助かる温度。
横には強冷水水風呂もあるので、水風呂の間のしきりを跨いで冷冷交代浴が可能。
外気浴スペースで休憩するのですが、なんと1人1枚バスタオルを使用できるという大盤振る舞い。体にタオルをかけて、アディロンダックチェアに腰掛け、空を見ながらととのうことができました。
休憩して寒くなってきたので、塩サウナへ。
壺から塩を掬い、容器に入れて、サウナ室へ。
温度は64℃で低め。長時間入る方にはオススメ。座面をかけ流す水が用意されているので、自然と湿度も上がります↗︎
熱さが足りなかったので、もう少し温度を上げて欲しいと思いました。
サウナ出たら、水風呂に入って展望浴エリアへ。階段を上がって、周りを見ると京都の街が一望できて綺麗。これは来た価値がありました。美泡風呂で半身浴しながら、京都の街を眺めながら入れるっていいね。
しかも、日が暮れるとラブホの浴槽みたいにライトアップされて、どこかいやらしい雰囲気。夕方は寒すぎて、利用する方も少ないのでオススメの場所でした。
その他にも、1日3回熱波ロウリュがあるなど、飽きずに楽しめる空間でした。スタッフのホスピタリティもいいのでオススメです!
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら