SHANGRI

2022.04.30

2回目の訪問

上野公園山下から南千住行きのバスで30分、「毛穴から泣かせてくる水風呂」との私の評価に「またなんかおかしなこと言ってる」と言う半信半疑のかるまる信者の夫を伴い、やって来たよ湯どんぶり。

サウナ
しっかり熱い。定期的なオートロウリュウと爆音を発する風(あれは何と言うものなんだろう。オート熱波?千葉のすみれなどにもこれの巨大なバージョンが二機あった)効果でしっかり湿度も感じる仕様。独特の形状のサ室は下の段から有効にスペースが使えるようになっているし、脱衣所に設置されたテレビをサ室のガラス越しに見るスタイルのため、テレビがあっても何となく他所よりテレビに集中を持っていかれない。あーここのサ室大好き。

水風呂
屋外にあるのでサ室からはしばし歩く。夜になるとライトアップされているのね、露天スペース。プチプチシュワシュワのミストに抱かれる水風呂は約16℃。やわらかい水が毛穴からシュワシュワと侵入して脳が撫でられているような、ふわふわした感覚になって、いつまでも入っていたい。兼ねてより水風呂は低ければ低いほど良いみたいな尺度は野暮だななどと思いつつ、結局は冷たさの虜となり、気がつけば「かるまーるのみずぶーろがさいこーでぇ〜す」「グルシン、グルシン」などとうっかり水温至上主義に傾倒してた。だもんでここの16℃の素晴らしさはちょっと説明がつかないのですが、冷たさではないのです。もちろん絶対にマイクロバブルの効果なのだけど、水質の良さなども決め手になっているのかしら。上がった後も「いやー、もうちょっと入ろうかな。入っとけばよかったな。」と後ろ髪を引かれるのは冷たい水風呂ではないことで、初めての感覚。

外気やお風呂
外気は長いベンチやトトのい椅子が十分に配置されていて、ごろーんと横になっている人も。十分クールダウンしたら、薬草風呂からの電気風呂からの再びサ室へ。薬草風呂はSKCのほどつよくはないけれど熱めでバイブラありでとても良い。電気はマイルド、ただしここの湯も高温。全体的に41〜2℃とお風呂があつめなのも良いところ。


番台で合流した夫も「過去一の水風呂だ。冷たさではないんやね。」と放心の眼差し。あの水風呂はどうしたら自宅に再現できるかを話しながら帰途に着く。色々行ったけど、ここの脳内撫で撫で水風呂は別格です。あーー、何故うちの近所ではないのか、湯どんぶり。

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 16℃
0
25

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!