2020.08.27 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

SHANGRI

2024.02.03

8回目の訪問

チェックイン

続きを読む

SHANGRI

2024.01.31

2回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

SHANGRI

2024.01.28

7回目の訪問

チェックイン

続きを読む

SHANGRI

2023.11.24

1回目の訪問

サウナ飯

孫橋湯

[ 京都府 ]

宿泊先最寄りにて来訪。

紅葉シーズンで宿泊費が暴騰する秋の京都。家族4人一泊5万を切る選択肢のほぼないことにはびっくり。インバウンド旅行者の皆様には屁でもないのだろうが、日本のサラリーマン家庭にはなかなかキツい価格帯だ。京都のドーミーインは駅前なので観光にはちょい不便だし、ドーミーインはもういささか飽きてきた。サウナ的にも興味あった五条のカンデオホテルは取れなかったので三条京阪付近のアパートメントホテルに初トライ。これが大正解。キッチン完璧、ランドリー完備、お部屋は広くてキレイ、人目も従業員の方の干渉もない。最高じゃん。

三条京阪周りは銭湯がちらほらで、一番近い孫橋湯。全く期待して行ったわけでもないのに熱い湯と柔らかな水風呂。3人でマックスかという小さいサウナは蒸しすぎて長居はできそうにないけれど、しっかり湿度もあって普通に良い。お掃除やタオル交換も少しあってもいいんだろうけど、490円じゃ不満を持つ気にもなれないや。全然サウナで売ってない町中の銭湯でこのレベルの充実サウナ体験、さすがは京都を噛みしめる。

マルシン飯店

天津飯 (小)

24時間並びすぎ。早朝突撃派も5時45分までに着席できないとありつけないので注意。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
4

SHANGRI

2023.11.23

1回目の訪問

サウナ飯

サ室がカラカラ過ぎて全く汗が出ない件

粘ろうと長居してたらそのまま軽く火傷っぽくなってしまった。ドーミーインはセルフロウリュできるとこ以外はカラカラ気味だけれど、このカラカラレベルははじめて。私の体調のせいとも思えないのだけど…。水風呂はガツンとくるので勿体ない。

飽きるくらいドーミー利用してきたけど、今回の野乃で本当にもう飽きてきたなと痛感。最近はルートインやカンデオホテルなどもサウナに力を入れ始めているし、もうしばらくはドーミーは一旦お休みにしようかと思う。

じねん 梅田お初天神店

うなぎバター

有名な店の看板メニューらしいんだが…

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 11℃
3

SHANGRI

2023.08.14

1回目の訪問

サウナ飯

my best ドーミーに確定。

自宅サウナは色々考えてチラーまではつけなかったので覚悟はしていたものの、夏場は水風呂が温い。冷たい水風呂に入りたい一心で夫の唯一の夏休みである三連休に空きのあったこちらに急遽宿泊しました。

●サウナ
ドーミーインは大好きなのですが、トータルで好きなのであって、大声では言いませんがサウナそのものはカラカラまぁまぁサウナだよなぁという認識が崩れました。セルフロウリュが可能なここのサウナは一般ドーミーとは全く別物。90℃そこそこですが湿度で温まる理想の高温サウナ。何かはわからないけれど何やら良い匂いのアロマも素敵。

●強冷水風呂
15℃くらいを指していましたが、12〜3℃では?しばらく自宅水風呂以外使ってないせいもあるかもしれませんが、ガチンガチンに手足末端を冷やしてきます。しっかり温まっていても1分入っていられないよ、最高かよ!

●外気
外の杉林にこだまするひぐらしや蝉の声が漏れ聞こえる。好きな人多いだろうなぁ。

●ラウンジ
18時から21時までビールやハイボール、ワインや焼酎などが飲み放題になるラウンジサービスがあった。食べ物持ち込み自由で、電子レンジや湯沸器も完備。公式サイト予約で無料でした。これはかなりの太っ腹サービスでびっくり。


家族4人でこの時期に2泊で6万円少しでした。昨年の夏は、マウント富士で素晴らしいサウナではあるものの家族で2泊10万円の経験としては物足りないなどとケチな感想を抱いた我が家も十分に満足でした。ただし、空いていたのがダブルだけで寝床的にはキツかった。ファミリー向けに良いお部屋もあるみたいだから、次はしっかり事前に確保したいです。これまでお泊りサウナ最高峰はコスパを含めると北海道のCabin(特に旭川と帯広)だと思っていましたが、ドーミーでも御殿場という近距離でこれだけ体験出来てしまうなら軍配も揺らいでしまいます。これは確実にリピート。

名鉄菜館 御殿場

担々麺

カラシビが全く強くないのにこんなに美味しい担々麺、他に知らないくらいヒットでした。

続きを読む
24

SHANGRI

2023.05.04

2回目の訪問

2回目か3回目の利用。ちょっと説明できないのですが、このサウナ、この環境、かなり好きです。これが地域ナンバー1サウナでないという十勝エリアというのがサウナ界のシン·シティなのであって、我がホームタウンにあったりしたら荒川を遥かに越えて草加すら脅かす存在になるにちがいないです。

続きを読む
0

SHANGRI

2023.05.01

1回目の訪問

続きを読む

SHANGRI

2023.02.25

1回目の訪問

続きを読む

SHANGRI

2023.02.24

1回目の訪問

西鉄イン小倉

[ 福岡県 ]

チェックイン

続きを読む

SHANGRI

2023.02.24

1回目の訪問

サウナ飯

建て替えを機にサウナを作り、実際住み始めてからというもの、あんなに勤しんでたサ活自体を全くしなくなってしまった。恐らく今後も今回のような旅先でしか外のサウナに行くことはないかもしれない。今日は完全に旅行で北九州へ。有給使え使えという人事システムからの年度末脅迫を執拗に受け、どうせなら連休をと考えて組んだ北九州旅行、しかも船旅だ。どうせならスイートにしてやろう、と家族を置いて遊びに出て来てしまった。子供が生まれてからもう10年以上、出張以外では初めての一人旅。仕事終わりにはるばる横須賀に向かいます。

フェリーは何度か乗ったことあるけど大浴場がある船は初めて。それだけでも嬉しいのに、サウナもあって、露天風呂までついているんだから最高だ。この露天風呂が素晴らしい。夜は星見、昼間は過ぎゆく陸地や行き交う船を眺めながら風を受けつつのんびりお湯に浸かれば、脳内のヒダに日々蓄積されている垢や汚れが溶け出して毛穴から放出されるかのような清涼たる心地。

全く期待してなかったサウナもなかなか良かった。カラカラ系86℃くらい、水風呂はないので水シャワーと露天スペースでの外気浴で。ひんやりどころかものすごい風を受けるので、十分気持ち良い。ラッキーだったのか殆ど揺れはなく、快適に過ごせました。スイートのお部屋も素晴らしく快適、カラオケやらトレーニングルーム、レストランも普通に美味しくて船だからって高すぎることもなく良心的。20時間なんてあっという間の楽しい船旅でした。サウナ好きさんにはネタとして是非お試しいただきたいなぁ、フェリーサ活。

とんかつ

普通においしかった。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
26

SHANGRI

2022.10.02

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

SHANGRI

2022.09.28

3回目の訪問

竹の湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

SHANGRI

2022.09.25

2回目の訪問

宮下湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

SHANGRI

2022.09.24

3回目の訪問

サウナ飯

脳味噌の襞に浸透してシュワシュワ撫で回されるかのような都内随一の絶品水風呂。外気の後に露天はその襞をぱか〜んと開いてほぐしてくれるかのよう。夜の露天のスポットライトに照らされる湯気に湯の精を見た気がしたのは果たして幻か。サウナループで脳を深く揉みほぐされた影響か、火鍋屋で「脳花」(豚の脳みそ)をもりもり食べフル充電して帰宅。幸せ❤ 来月からは自宅サウナ生活が始まる、でもどんぶり通いは残るだろう。

熊猫火鍋 上野店

火鍋

山岡さんは正しかった。豚の脳はふぐの白子っぽい味わい。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
4
続きを読む

SHANGRI

2022.08.30

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

SHANGRI

2022.08.30

1回目の訪問

帯広周辺でサウナで有名な施設はほぼ泊まったし、こちらは残る初訪問ですごく期待していたのがいけなかったかも知れない。サウナ自体よりも旅行者の宿泊施設としての評価であって、もちろん日帰りでデイリーで使えるのがここだったら全く文句ない。ただ、今後も帯広には来るとしてもここに宿泊することはないと思う。お部屋含めて素敵な北海道ホテルにはサウナ利用時間が微妙でも時々泊まり、夜通しストロングサウナが使えるキャビン+夕食は帯広市内でお食事が第一優先かな。

■感想
◎ モール温泉 熱い!北海道ホテルより好き。
◎ 外気環境 十勝のかおり、素晴らしい。
○ サウナ 想像よりぬるい。ロウリュ効かない?
△ 水風呂 マイルド、ずっと入れるやつ。
○ お部屋 普通に十分。普通にキレイ。
✕ 食事 夕食バイキングはチョイスミス?酷かった。

■まとめ
サウナのあとの食事がだめな場合、それでもサウナがよかったら素泊まりにしたらいい。ただ、ここは立地的に外食がし辛いし、素泊まりしてまで使いたいサウナかというと私的にはnoかなぁ。一方こないだ感動した新得町のくったりレイクなら、キャンプで自炊でも泊まります。

続きを読む
43

SHANGRI

2022.08.27

1回目の訪問

サウナ飯

ここまで隠れなくても!隠れ家すぎる銘サウナ。

お蕎麦で有名な新得町は屈足湖。くったりこ、と読む。近くにはくったり中学校や、くったり発電所、などどんな施設にくっつけても「おい大丈夫かよ」と突っ込みたくなる。あまり調べずに行ったくったり温泉レイクイン、以前トムラウシに向かう途中で看板を見かけてから何となく気になっていた。冬の十勝アヴァントで有名な施設だそうだけど、一見普通の大浴場サウナもセルフロウリュでバチバチになるまさかのメガシャキサウナでした。

■サウナ
お風呂は普通の古い大浴場なのに古めかしいアルミドアの先のサウナは別世界。ここだけリフォームしてあるようで、ハルビアストーブの円柱型の柵に大量のストーン、セルフロウリュOKだってさ。これがまたジュージュー鳴いて素晴らしい。十勝サウナといえばのウォーリュ可能な木材壁じゃなくセラミックみたいなのですが、逆に清潔感あって新鮮。アロマとかちょいこだわったらさらに素敵なのでは?

■まとめ
24時までサウナ入れるとのことだから、今度は宿泊かな。宿泊客とキャンプ客専用の屋外にあるキャビンサウナも使ってみたいです。(かっこいいバレルサウナいくつか増設中だったよ!)はるか向こうながら同じ町内に「トムラウシ温泉東大雪山荘」などという名前で完全敗北してるデスティネーションがあるし、地味だけど、ここのロウリュサウナはもっと注目されていいと思う。私が勝手にこの辺のベンチマークサウナにしてるサホロリゾートよりもよかった。ただ600円なんて入浴料かが安すぎる。少なくとも町民や学生以外からはもっと取るべき。そんでじゃんじゃん良い施設にしてほしい。

みなとや

上天そば

8月末なんてド端境期でここまでおいしいもん?すごくおいしかった!

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃
31

SHANGRI

2022.08.26

1回目の訪問

サウナ には期待してなかったけど、想像以上の残念大浴場。子供で賑わうプール併設だからかな。言葉を選ばずに言えば大浴場内がなんとなくおし○この匂い。建屋が古く換気も悪いからかな。掃除も微妙な感じで入った瞬間怯みましたがとりあえず2セットしてきました。

▪️サウナ ・水風呂・外気
サウナ は3段、真っ直ぐマットが並んだ列が2列。凸凹にするとか全く考えられてない。水風呂はプラスチックカードに印字で「21℃」とあり、下げる気も上げる気もない固い意志を感じる。外気浴スペース選択肢は露天風呂スペースの縁だけのよう。

▪️アクセス
こちらは星野リゾート内の施設で、我が家は星野リゾートには宿泊していませんでしたが、宿泊者の方々は遠くに見える宿泊棟からバスでこの大浴場に来館していました。大型ホテルは時々ありますが、このアクセススタイルはサウナ好きにはちょっと辛いかもね。センチュリオンホテル&spa上野の別館宿泊すらサウナ が遠くて避けるという自分と近い方には向かないな。

▪️残念
星野リゾートはこちょこちょと押し付けがましいバリューが鼻につき、各宿プリセットされたコンセプトが窮屈な感じで過去一度も利用しようと思ったことがない分際でファンの方には申し訳ないですが、今日日この大浴場にはびっくり。東京の町銭湯大方ここよりは清潔よ。これを見るととりあえずこの施設ではお風呂は大して大事ではないよう。やはりこの辺でサウナを兼ねたファミリーレジャーならサホロリゾートになるのかな。サウナー道民に教えてほしい。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 21℃
14