2020.08.27 登録

  • サウナ歴 3年 11ヶ月
  • ホーム 久松湯
  • 好きなサウナ サウナ室:テレビ無し、暗め、85〜90度 水風呂: 深め、16〜20度くらい
  • プロフィール サウナの開拓がブームです まだまだぺーぺーですが、気ままにサウナ記録していきます^^ いつか海外のサウナに行くのが夢
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ほちまる

2021.04.08

3回目の訪問

極楽湯 和光店

[ 埼玉県 ]

11:00〜13:30
ドライサウナ:13分-13分-(マット交換)-8分
水風呂:1分×3
外気浴:5分
釜風呂:8分


お昼前に行ったのは初でしたが、意外と混んでてびっくり!

そしていつも通り 入って3段目あたりに座りました。あれ?90度の割には長いことはいってられるなぁ、、、と思ったら12分経過してました^^ だいぶ身体も慣れてきたかな??

他のスチームサウナの塩とは比べ物にならないほどここの釜風呂の塩は最高です
ずーっとスリスリしてたくなるほど美肌になります。

釜風呂あとのドライサウナで汗がさらに出てきて、言わずもがなといったところですが、水風呂→外気浴の気持ち良さが第一段階上がる気がします。笑
これは単純に私の気持ちの問題かも。




極楽湯での初サウナ飯も最高でした〜!!!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18.5℃
25

ほちまる

2021.04.06

1回目の訪問

喜盛の湯

[ 岩手県 ]

8:45〜10:30

サウナにハマってから初喜盛
帰省してサ活するのはいつもゆっこさんでしたがサウナーの友達にこっちも行ってみてと勧められたので。朝風呂タイム(〜9:00)で入浴料500円でした。(ちなみに、、9:00以降もそのまま無制限で同料金のまま入れるようです!優しい)


サウナ 8分-20分-15分
水風呂 4分-1分-4分
外気浴 3〜5分
(3セット)


1セット目:サウナ入り口奥3段目
毎時0分にオートロウリュがあり、入って1分くらいでシュワ〜〜と気持ちい音が(^ ^)
熱いのが好きな自分にはちょうどいいくらいの温度になりました



2セット目:ドア側3段目
全然熱くならず10分くらいでようやく汗がじんわりと言った感じ
ぬるめとはいえなかなかあったまらなかったなぁ〜ドア側はチョイスミスでした。涙


3セット目:1セット目と同じ場所
反省を生かして柱の裏へ
ちょうど10分くらい入ったら10:00のロウリュタイムに!熱くなるー!と心待ちにしてたら、なんか永遠にシューシューいってて9:00ロウリュより猛烈にあつい!え、あつい!!!となりました
顔の蒸しタオルも一気に高温になってそれはそれはもう気持ち良かったけど あっちぃーーー!でした笑


もちろんその後の水風呂と外気浴が最高中の最高でした



サウナ終わって露天風呂楽しんでたら火災報知器が作動して警報が鳴りまくりで猛烈に焦りました。。笑
でもスタッフさんが、異常ないです〜といってくれておばちゃん達と一安心笑
入浴中の避難指示は怖い!



高濃度炭酸泉入ってゆっくりして、今日のサ活はおしまいです!!!



時間帯にもよるかもですが、、、
おばさん達がサウナで寝てて(しかも複数人)マナー悪いなーと感じてしまいました🥲


でもまた帰省したらリフレッシュしに行きます!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 15.9℃
36

ほちまる

2021.04.04

1回目の訪問

転職前の充電で帰省したので、恒例のゆっこへ

15:00〜16:30 (日)
サウナ 6分-8分-12分
水風呂 3分
外気浴 〜5分

控えめに言っても最高
ここの水風呂がほんとーーーーうに好き!

雨だったけど、外気浴の椅子もゆっくりできるし、浴室の座るところも沢山あってその時のコンディションですぐに休めるのが嬉しいです^^



スチームサウナは出入り口のところに塩が追加されてました!
スリスリしながらのスチームサウナもじんわりぽっかぽかで危うく寝ちゃうところだった。枕があってゆっくり寝転がれます^_^



明日もいこっかなっ

続きを読む
42

ほちまる

2021.02.03

1回目の訪問

松乃湯

[ 東京都 ]

15:15〜17:00

初まつのゆさんでした。
受付で靴箱の鍵を預けて、サウナに入るためのカギを受け取り脱衣所へ、、、

混んでるかな?と思ったけど、入れ違いで出る方が多かったかな。



・ロッキーサウナ 14分
・水風呂 2分
(バイブラ強めで深めであまり入ってられなかったけど猛烈に気持ち良かった〜)
・外気浴 5分
→ 2セット




・塩サウナ 1セット
受付でポチ袋に入ったお塩を入手したので、それをもっていざ!!!

今まで体験した塩サウナは大体ミストサウナが多かったけれど、こちらはドライサウナに似た感じ。
ミスト感はほぼゼロ。
テレビあり。
シャワー熱め。


身体がどんどんすべすべになるから、ずーーーっと塩マッサージ。
そのあとの水風呂が最高に気持ちよかった〜〜
やっぱり水風呂気持ちいな〜〜


外?中庭?みたいな、半露天風呂的なところでの外気浴もまた 少し空が見えて気持ちよかったです。

椅子とかはないけど、人も少なくてのんびりできました


よき日でした💫

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 20℃
20

ほちまる

2021.01.13

2回目の訪問

極楽湯 和光店

[ 埼玉県 ]

14:50〜17:00
サウナ12分-10分-5分(マット交換)-12分
水風呂 1分-1分-1分-2分
外気浴 5分

+釜風呂(サウナ)10分&水風呂2分&外気浴



今年初サウナ!
ようやく行けました、、!

平日のこの時間で空いてるかなと思いきや全然混んでた、、汗

いつものように全身を洗って早速サウナへ。。。
みっちみち🥲


おばちゃんたちがサウナ室のテレビを観ながら、CMにまでコメント出し合ってて微笑ましくもあり気が散りつつ、"サウナWEEK"とのことで温度は高めだったかな。
上の段に座ったけど、久々だからか最近寒いからか、1週目から12分余裕でした。


掛水の冷たさに !!! となったけど、
入ってからはもう天国。
だけど水風呂ん所に腰掛けてタオルとサウナマットばしゃばしゃ洗うおばちゃんたちは本当にやめて欲しいなぁ、、🥲
入るのよ、こっちに🥲🥲って気持ちになります。笑


と思ったら、え!ヴィヒタ!!!
吊り下げられてる😂😂
これもサウナWEEKの特別仕様でした
よくよくみたら、サウナ室の端にもあった😂
初めてヴィヒタの香りを嗅いだけど良い匂いだったなあ〜



外のテレビの音量がいつになく大きかったかなー?
それでも青空の下での外気浴は最高だった
これこれ〜🧖🏻🤍となりました。


16:00 マット交換
その間は室内の黒湯でのんびり


気を取り直してもう1ターン


最後に釜風呂というなの湿度ムンムンサウナで、塩を身体にすりすりしに
これが本当に大好き!
出た後の身体の触り心地が最高!
そしてサウナWEEKだからなのか、いつになく釜風呂の温度が高い!尚良し。
今まで釜風呂で水を全身浴びることなくシャワーを浴びていましたが、今日は釜風呂内の掛水をバッシャバッシャしました。

他に人もいなかったので、きもちぃーーー!て言いながらあびました。最高でした。

あの場でビール飲めたらさらに最高だよなぁ〜(ダメ、絶対)


人目を憚らずくまなくお塩をすりすりしたので、顔の角質も全部かっさらってくれた気がします。いや、絶対ピカピカにしてくれたでしょう。。!

その後のパックを惜しみなくやってやりました。今まで恥ずかしくて出来なかったけど。ドライヤーしながらパックして閉じ込めてやりました。


最高の2021年サ活スタートでした〜🥰🥰🥰ほくほく



ネットで調べると割引クーポン出てくるので、是非その使用をおすすめします!

続きを読む
36

ほちまる

2020.12.16

1回目の訪問

13:00〜15:00
サウナ 8分-10分-15分
水風呂 1〜2分
外気浴 5〜6分
3セット

ネットにて前売り券を購入
入浴、岩盤浴(フォレスト)、タオル付きで1,400円
初でひとりでドキドキしたけどなんとか流れに身を任せて無事に入ることができました

▼大浴場 6点
スパジャポ独自のアロマ?を結構アピールしてて、他にはあまりない浴場の香り。
シャワーの勢いが相当強めだし、すぐ止まる。笑
室内の炭酸泉はだいぶぬるめでした。
後に入ってきたおばちゃんも思わず、ぬる〜て言っちゃうほど。
▼サウナ 8点
・室内 広さ◎ 明るさ○
→もうちょっと暗いのが好みでした。でも一段一段のゆとりがあって座りやすかった
・サウナマット ふかふか◎
・テレビ 音大きい×
→この時間の情報番組好きじゃないから尚更
・10分に一回のオートロウリュ ○
→そこまで熱くなる感覚無かったかも、、
4段中、わたしは3段目をチョイス
暑さちょうど良いけど4段目でも良かったかな
▼水風呂 8点
バイブラ微妙にあり
冷たいかな?と思ったけどさすが名水
優しく包み込むお水でした(^_^)

3回目サウナを少し長めに入ったら整いました〜

▼リラックススペース 2点
大浴場は良かったですが、、
目当てでもあった岩盤浴&漫画コーナーは、学生や若いカップルが多くて座れるソファーやリクライニングなどもほぼ埋まってて微妙。全体的に若い!きゃぴきゃぴしてる!
このご時世ですが、マスクしてない人の方が多くて内心焦りました。。

17:00以降でだんだん減ってきて、18:00頃にようやくのんびりできるスペースに座れましたが、別料金払わなくてもフードコート隣にソファが多めにあるので、それでも十分だったかなーと。

▼サウナ飯 4点
種類は豊富だけど、味は普通
ビールも、ジョッキではなくプラスチックカップだったから残念でした。

▼総合評価 5点
サウナメインでわざわざここを選ばなくてもいいかな と言っている方の気持ちが分かりました!笑
リピートは、、、夏にもう一回行けたらいいなーくらい。この時期は露天風呂の床が冷たすぎてちょっと辛かったです。


話題性がある分 期待値も高すぎてしまい、やや低めの評価ですが、何にせよサウナは気持ちいい!!!

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,85℃
  • 水風呂温度 17℃
10

ほちまる

2020.12.02

1回目の訪問

極楽湯 和光店

[ 埼玉県 ]

(いっぱい書いてたのに消えてしまった...)
平日16:00〜18:00
平日関係なく割と混んでいたかな?
17:00くらいで人が減った感じです。
シャトルバスも出てるのでその時間に合わせて減ったのかも

サウナ 10分
水風呂 1.2分
外気浴 7.8分
total: 3セット


庭仕事のお手伝いを一日やってからのサウナだったから、最高の気持ちよさでした(^^)
サウナで寝た(^^)笑


極楽湯の好きなところは、
・サウナでてすぐ給水スポット
・外にととのいスペースたくさん
・釜湯で塩すりすりしてお肌すべすべ


ただ、ここはテレビがついてて、おばちゃんたちのお話が多めです。
そんな中でもわたしは寝たけど(^^)ふふ


一回消えて凹んだのでこのへんで。

続きを読む
1

ほちまる

2020.08.27

1回目の訪問

17:00〜19:00
10分サウナ
2-3分 水風呂
3分 休憩
ーーーーーーーーー 確か7セット


仕事が方南町であり、中野 高円寺 野方あたりで検索。水風呂が井戸水というところに惹かれて今回はこちらを選びました!

到着すると、おばちゃんが2人ほど 気持ち良さそうな表情で出てくるところが見えさらに期待度アップ!
初めてでドキドキしましたが、番台のおばあちゃんが
"今少ないから、ゆっくり入っておいでねぇ"と声をかけて下さり、入る前から良い気分に。

ロッカーの鍵はコインいらずの簡易的なもの

猛暑の中自転車を漕ぎ、水分も持ってなかったので更衣室内の自販機で缶ポカリをチョイス。汗を流しながら飲むサウナ前のポカリもとても滲みました。

いざ!浴場へ!!

確かに、私以外にお一人いらっしゃいましたが、あとはゼロ!
鏡が全部ハートの形!笑


身体や頭を洗って準備万端にし、念願のサウナへ。90度。
広さは十分だったけどコロナ感染予防の対策なのか、マットが無く、すのこ丸出し状態でした。最初は持参したタオルを敷いてもあっつ!!!てなりましたが、すぐに慣れました。
(バスタオル100円、タオル50円でレンタルしてました)

テレビやラジオ一切なし
砂時計などもなし
(小窓から脱衣所の時計を見て確認しました)


4分ほどで全身から汗が噴き出てきて、じわじわと代謝を楽しみました。
そして一番の目的!井戸水の水風呂!!!

他の方のレポを見て、
"まろやか"という表現をしているコメントを見かけ、水風呂のまろやかさとは、、と思っていましたが
入ってすぐ理解しました。笑
確かにまろやか。。!

水温は不明でしたが、2セット目から一気に緩く感じたので加水!それがほんっっっとうに気持ちよかった!

水風呂に入りながら斜め上奥の小窓を見れば、青空も見えて、最高の気分でした。

立ちシャワーもありましたが、お湯を出してもぬるい水が出てきました笑
それはそれでサウナ出てからのぬるいシャワーからの水風呂がちょうど良い!

至福の時間でした。


1時間ほど経つとサウナの温度が85度に。
そんなすぐ室温変わるのか?と思いましたが、それはそれで気にせず楽しみました^^

無料券もらったので、また行かないと、、、!

続きを読む
30