片足は旭川にも突っ込む

2021.03.25

1回目の訪問

実は実家から1番近くにあり、生まれた時からずっとあるアシベ。
けど幼少の頃行った以来なので、約30年ぶりの来館。覚えているのは楽しいすべり台とマリモくらい深緑の風呂くらい。

何故今まで行かなかったのか。家の意向、イメージ…。大人になって日帰り入浴にハマった時期もあったけど、それでも行こうと思わなかったアシベ。
けどサウナにハマり、やれ某親方の産湯だの、その影響で行ってみたら良かったと言うサウナーの意見多数お見かけなので、どこか気になりだして行ってみよう!と思い、今回ご来館。


なんだか幼稚園の頃の友人に再会するような、懐かしくも何を話していいのか分からない、そんなモゾモゾした気持ちで入店。
明らかにせっかちそうなおば様に受付され階段を登るが何も覚えてないので「こんな感じだったっけ?」というのが終始続く。
まぁどうでもいい話だが。


そして浴場にIN。
漢方風呂のスメルがお出迎え。違う意味で懐かしさを感じる匂い。
すべり台も深緑の風呂も生憎なかったが、淡々と下茹でと洗体を済ませて、お目当てのサウナへIN!

まずサウナ。
最初は上段。某親方が湿度が丁度いいと、YouTubeで言っていたが、まぁ高めで汗もすぐに噴き出るボリューム感たっぷりのサウナ!
まぁこういう方がサウナ好き大喜びだから、湿度が丁度いいという言葉も納得。
けど中段は割と過ごしかったりもする。私のような湿度高いのはちょっと…という人にも過ごしやすい。
色んな人が楽しめるまさにオールラウンダーなサウナ。
あと、TVから離れた、いかにも熱籠りそうな角スペースもなんか通向け感あってたまらん笑

そして水風呂も誰でも入りやすいような適温で広い!これもまたサウナが好きになりそうなナイス水風呂!


そして内気浴と外気浴。
毛染めコーナーの前の椅子にて、用意された風呂イスに足を置き内気浴。
そして、この毛染めコーナーに張り出される3つの注意書きを眺めて、その意味をぼーっと考えながらの休憩。まぁ色々考えさせられること多しです。
ここの注意書きが面白いというサ活を見たけど、確かに面白い。
「ドライヤーで髪の毛以外を乾かさないで。さもなくば有料にするよ!」という注意書きも色々考えさせらる笑
色んな人が来ていたという歴史の積み重ねを感じる。
このサ活を見ている人は行く時に注意書きも要チェックしてみてね!面白いよ!

あと外気浴は露天に誰もおらず、空を見ながらベンチで寝そべる。
風も心地よく、草木の匂いもなんかいい。より深い整えに。


疲れも取れ無事アシベを満喫!字数制限ギリとか思うこと多すぎなんよ俺笑

3
101

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.03.25 20:55
2
淡い思い出が蘇らずとも、新しい思い出として刻まれるという素敵なサ活。施設は古くとも、新しい発見に気付かされるという出会い。なんかいいなぁ〜と感じました♪
TCMさん コメントありがとうございます! まさに仰る通りで、新しい出会い的な言葉で締めくくろうと思いましたが字数制限で笑 アシベでお会いする事があれば是非よろしくです。
2021.03.25 21:49
1
うぃ♪
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!