#アメとムチの差で失神しそう
#関東サウナ遠征その5

■サウナ
フィンランドサウナと薬草サウナの2種類。

個人的には圧倒的に薬草サウナ推し。まず何といっても熱すぎる。水蒸気が殴りかかってくる経験は初めて。思わず「うおっ」と声が出てしまった。上段は熱すぎて自分には厳しい。と言いつつ下段は床下から押し寄せてくる蒸気に足裏を燃やされそうになるので要注意。というか普通に座っていても鼻先と手が火傷していた。笑

フィンランドはオーソドックスなスタイルだが、薬草の暴力性に惹かれた者としては少し物足りなかった。

■水風呂
全サウナー仲間が激推ししてくれていた水風呂、やはり良い。スパ・アルプス@富山と双璧。水温は低くないが、ずっと入っていられるような優しさに包まれることで徐々に仕上がっていくのを感じる。 

これか、しきじの聖地たる所以は。

「熱すぎるやろ、二度と入るもんか(半ギレ半泣き)」と毎回思いながら薬草サウナを小走りで出るのだが、気がついたら4セット。体が勝手に薬草サウナの扉を開いている。こわい。それも水風呂のパワーがあるからこそ。約40年この強烈なアメとムチでサウナーを満足させて来たのだろう。

■休憩
内湯に乱立したプラ椅子(約15脚)と正方形ベンチ2脚でなんとか全員座れそう。
外気浴や寝転び椅子があればより良いが、暴力的な熱さと優しさを経た後では、もはや座れたらなんでもいいレベル。

■施設情報
2階休憩処は革張りのリクライニング可能な座椅子がたくさん置かれており快適。ブランケット使用自由。2セット→仮眠→2セットの流れは最高だった。今はまん防のため宿泊できないみたいだが、いつか宿泊もしてみたい。

お土産は種類豊富な多い上にリーズナブル。1.5倍の値段でも皆買うだろうに、値上げしていない(と思われる)のはブレない経営姿勢の体現だろうか。

静岡駅からタクシーで15分、1,700円程度。遠方組としては路線バスで混乱するストレスよりは多少お金がかかっても時間と手軽さを優先したい。

余談だが、富士山の眺めにも魅了された。静岡の人達ってこんな近くで富士山が見られるのね。

サラリーマンの春休みサウナ旅、最後にして最強の聖地を訪れることができて良かった。素晴らしい旅の締めくくり。どうか次回の訪問まで関係者の方々が元気でありますように。

サウナ:8分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット
【ととのい度:★★★★★】

歩いた距離 1km

さんふらわさんのサウナしきじのサ活写真

石松餃子 アスティ静岡店

餃子油淋鶏定食 1,090円

初浜松餃子、野菜多めで食べやすい。油淋鶏も揚げたてサクサク。スープの塩分がサウナ後の体に最適だった。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
33

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!