2020.08.26 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 吹上温泉保養センター 白銀荘
  • 好きなサウナ ヴィヒタや薬草の香りがする小屋サウナ (濃い目の薬湯ダイスキ)
  • プロフィール 2年間(2020-2021)の東京単身赴任でサウナに目覚めた。 これからは北海道サウナを極める! そして、我が家にサウナ作る!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

白樺ヴィヒ太

2024.04.22

8回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

【オニャンコポン】
ひっさしぶりのスカイスパ。館内が清潔で、なんだか良い香りがするの最高すぎ。
1時間おきのアウフグースもレベル高い。ストーブが強烈だから、何度もロウリュしてもへこたれない。そして、スカイスパのアロマの香り良すぎ。ブラックフォレストの良さに出会ったのもココだったなぁ〜

プレミアムアウフはオニャンコポン。いいだ&そうきのタオル捌き流石すぎ。
サウナシアターは温度はそれほど高くないはずだけど、ロウリュで体感上昇、ストーリーに見入って時間も忘れた。良い時間過ごせた!個人的にシダーウッドとイランイランの香りが好きだった〜

これにて出張&サウナ旅おわり!

続きを読む
30

白樺ヴィヒ太

2024.04.21

14回目の訪問

【薪!薪!薪!】
1日のうちにサウナ入りすぎて疲れてきたので、回数減らして、サウナを厳選。
選んだのは、もちろん薪サウナ!
この薪の香り!柔らかい熱!ゆらめく炎!さいこー
他のサウナはろくに入らず、薪サウナをリピートしてた…あぁ安安の焼肉の香りが漂う外気浴…なつかし
明日の朝ウナは晴れてるといいなぁ〜

(朝ウナ後、追記)
7:00アウフグース、ODA★トロピカル☆夏男さん、大きなタオル捌きでいい風来てた!朝バージョンのまったりアウフで昇天!
残念ながら外は雨だけど、内気浴のリクライニングが気持ちいい。
ケロサウナは相変わらずいいサウナだし、かるまるやっぱし最高だなぁ

続きを読む
29

白樺ヴィヒ太

2024.04.21

1回目の訪問

MONSTER WORK & SAUNA

[ 東京都 ]

【バケモノストーブ】
その名のとおりモンスター級のサイズがあるストーブ。
12:37のロウリュではスタッフさんが1人でロウリュしてたけど、たくさんロウリュ水かけなきゃならなくて大変!
オレンジも漢方もめっちゃいい香りでした。
特に漢方。前々から、SKCの効仙薬湯でロウリュしたら気持ちよさそうだなぁ〜と思ってたけど、まさにそれ!
こりゃ旭川オスパーでも実践してもらいたいなぁ😏

1時間短期滞在だったけど、動線もよく、サウナも休憩も待ちは無し!すっきりととのったー

続きを読む
26

白樺ヴィヒ太

2024.04.20

11回目の訪問

サウナ飯

【ただいま埼玉の実家】
約2年ぶりのSKC。かつて十條湯付近に住んでた頃は、ロードバイク50分くらい飛ばしてSKC通ってた。朝ウナ5-9時は最高の時間だったなぁ〜

今回は出張に抱き合わせて久々の訪問。
懐かしの効仙薬湯(通称チンピリ湯)。この湯がめちゃ好きなんだよな〜身体に効きそうな臭い、たまんね〜
草津の湯の硫黄臭もいいのよ。外気浴しながら嗅ぐこの香り。ととのいを助長する。
サ室は安定のアチアチヒリヒリ。ちょっと前に改装されて、入り口付近にikiタワーサウナが!さらにパワーアップしてた。
爆風ロウリュもバケツロウリュも相変わらず最強!くたばった〜
百年醤油ラーメンや餃子をビールで流し込み、今日はリクライニングで1泊!
朝ウナも楽しみだ〜

百年醤油特製ラーメン

続きを読む
34

白樺ヴィヒ太

2024.04.15

28回目の訪問

【平日も受けられる至高アウフグース】
今日は平日、仕事終わりに散髪ついでにオスパー。
フラッと寄って、ばっちりアウフグース受けれるサウナがある有り難み!尊い!

20時MANZOさんアウフ。
オスパーでこんなにアチアチになったのは久しぶりかも!めっちゃ熱くて、めっちゃ最高だった!
そして、やっぱブラックフォレストの香りは良い。
音楽に乗ったタオル捌きも圧巻でした。選曲もよく、熱波に没入できて、気分も気持ちよかった〜

今日もクイックコースで入館してたけど、2セットで十分楽しめた!
平日オスパー最高!

続きを読む
26

白樺ヴィヒ太

2024.04.07

27回目の訪問

【花粉リセット!】
春の香りがしてきて、花粉症持ちには厳しい季節泣
鼻や目のムズムズをリセット!するためオスパーイン。
いつも以上に念入りに身を清める。
サウナは3セット。セルフロウリュサ室の照明が片方消されてて良い感じ。この暗さの方が絶対いいっすよ!
12:00-13:20、非常に空いてて、ほぼソロサウナ。上段で横向いて体育座り、のんびりサウナ。
鼻もスースー、ととのった〜

続きを読む
27

白樺ヴィヒ太

2024.03.31

8回目の訪問

【湿度マシマシ】
年度終わりのバタバタ、少し疲れたので癒されに花神楽。
10:30頃到着。サ室はまぁまぁの人入り。温度は低め湿度は超高め。汗がドバドバ、タオルでも吸いきれない汗
15分くらいじっくり蒸され、大開放な外気浴でのんびり。まだちょっと風が冷たいけど、広い空で気持ちいい〜

続きを読む
21

白樺ヴィヒ太

2024.03.24

2回目の訪問

【温泉冷却水風呂】
お久しぶりのスターライト。いつも混んでるイメージ。今日も下駄箱はほぼ埋まってた。
浴室もこんなかな〜と思ったら、意外と快適。どうやら女湯はかなり混んでたみたい。
硫黄が香る温泉や泥パックでお肌をととのえ、いざサウナ。

前に来た時は無かったバレルサウナ。
噂どおりの低温だが、こんがり日焼けしたお兄さんがガンガンロウリュ!こんな水かけたらストーブ死ぬよ!と思ったが、ハルビアの中型ストーブはへこたれない。そして、サ室内もアチアチに。もしかしたら、このサウナの正解はこれか?笑

温泉を冷却した水風呂で身体を冷やし、インフィニティチェアでととのった〜

高温サウナも安定の90度。
相撲の千秋楽で盛り上がるお客さん。全試合終わるとガラガラのサ室。すかさずロウリュし、よい湿度。
4脚あるから毎回座れるインフィニティチェア、助かる〜ととのう〜

久々来たけど、いい施設ね!サウナも水風呂も外気浴もレベル高い!
4月から値上げしちゃうみたいだけど、近いうちまた来たい!

続きを読む
19

白樺ヴィヒ太

2024.03.23

3回目の訪問

【最高外気浴】
こんな晴れてる土曜日、ホームサウナ白銀荘は混んでるだろうと思い、爽快な外気浴を求めて万葉へ。
やっぱりいいのよ、ここの外気浴。空が広くて、インフィニティチェアしがいがある。
スタッフさんのジョウロロウリュもたっぷり湿度で気持ちいい。

続きを読む
23

白樺ヴィヒ太

2024.03.20

32回目の訪問

水曜サ活

【まろい】
やっぱ白銀荘のサ室はまろい。14時ころはお客さんの出入りが多く、サ室の温まりが弱かったので、更にまろかった。
まろいサウナも気持ちいいよね〜。
いいまろでした。

続きを読む
29

白樺ヴィヒ太

2024.03.18

26回目の訪問

【汗とともにツラい気持ちを…】
月曜、仕事終わりにオスパー!
職場の先輩&後輩と熱波受けに。
蒸しノリさんとMANZOさんのコラボ熱波。

2者2様の仰ぎ。
ゆったり柔らかい風の蒸しノリさん。
クイックで強い風のMANZOさん。
どちらも気持ちいいんだよなぁ〜

自分はアチアチ熱波が好物なので、3セット目の追いロウリュからの参加者×熱波10回のオスパー熱波が最高に気持ちよかった!

ととのい過ぎて、クイックコースなのを忘れて、危ない危ない…

人事異動が発表されたり、ブルーな気持ちになっていたが、お陰様で最高の1週間がスタートした!
ポジティブに頑張っていこう!

続きを読む
29

白樺ヴィヒ太

2024.03.17

31回目の訪問

【HOME】
ホームサウナの白銀荘。いまさら特別感じることは何もない。ただただ最高。

続きを読む
18

白樺ヴィヒ太

2024.03.03

25回目の訪問

【老龍どうでしょう】
夜、お腹が空いてなかったから19時遅めのオスパー。
セルフロウリュサウナでぼーっとしながら、、、

ロウリュしたい時、他のお客さんに何て声かけるかなぁ〜って思ってて、普通は「ロウリュいいですか?」だけど、「ロウリュいかがですか?」は店員がおすすめメニュー提案してるみたいだし、「ロウリュOK?」はフランクすぎるし、「ロウリュどうでしょう?」は意外性があって面白いけど言うのは勇気が必要で…『ロウリュ』って『老龍』って書くと三千年の歴史感が出てカッコいいなぁと思いながら、「老龍どうでしょう」って書くとサイコロの旅しそうだなぁ〜
とか、訳わからん妄想をしていたワンセット。その後の水風呂気持ちよかったなぁ。。。笑

p.s.トントゥッカ林、ナイス選曲(BiSH)&goodアウフグース!

続きを読む
29

白樺ヴィヒ太

2024.03.02

24回目の訪問

【ソロ!】
10時イン。雪が凄いためか浴室には自分ともう1人だけ。ソロチャンス!
セルフロウリュサウナ上段でゆったり体育座り。しっとり蒸された〜
水風呂もグルシンで、リクライニングチェアに溶ける。。。
クイックコースで3セット、ばっちりな土曜日の朝でした。

p.s.先週は九州のサイコーなサウナ巡りしてきたけど、やっぱり地元のサウナも最高すぎた。心からととのうのは、やっぱこっちかも。

続きを読む
29

白樺ヴィヒ太

2024.02.26

1回目の訪問

【人生最高サウナ】
来ました念願のらかんの湯。
新千歳空港→福岡空港→レンタカーでようやく到着。その前に晩酌用に鍋島も購入…

16時チェックイン後、まずはサウナへ。
サ道で見た景色。すべてのデザインが洗練されている。感覚が研ぎすまされる感じ。

ドライサウナは90度くらい。HARVIAのタワーストーブ。ほうじ茶ロウリュが香ばしく、癒されながらも強く蒸される。

今回のお気に入りがハーバリウムスチームサウナ。真っ暗な空間に細い窓からほんのり灯りが差し込む。ミストの量が凄まじく、視界が限られているが、奥の3段目を見つけてご満悦。体感だとドライサウナより熱い。薬草の香りも良く、しきじのスチームサウナよりも優しく感じる。

水風呂は120-130cmと深く、15度くらいの冷泉。棒状の浮き輪でプカプカ浮いて冷やす。

お気に入りの休憩スペースはスチームサウナの2階。屋内スペースでリクライニングチェア2脚と焚き火を囲む4脚。部屋中に薪の香りが充満し、森の中にいるよう。
焚き火で焼くお餅やドライみかん、塩プリンが美味しい。デトックスウォーターや水出し緑茶も美味しかったが、やっぱり温かいほうじ茶が最高に美味い。

露天スペースにある薬湯もかなり自分好みの濃い感じで最高。温冷交代浴も楽しめた。

翌朝は女湯側にも入れた。
サ道で見た真っ白な世界。かまくらみたいなサウナではみかんやハッカのキューゲルで湿度UP。みかんの香りがとてもよかった。
ただし、壁面や床が激アツなので注意。お尻だけじゃなく足元にもサウナマットが必要かも。
このサウナマットが上質で分厚い今治タオル。サウナに入るたびに交換するのが申し訳ない笑

女湯のスチームサウナもいい湿度。フィーバータイムには蒸気が絶好調になり、激熱&視界不良。どれだけ視界が見えないかというと、ドラマ ブラッシュアップライフの蘇るときのバカリズムがいる部屋みたいな感じ。

休憩は奥のガラス張りの部屋で。薪ストーブ&リクライニングチェアが贅沢な感じ。

今回の滞在中は、曇りや雨の時間が多かったけど、この施設のシックで大人な雰囲気には曇り空が合う気がする。


あーだこーだ書いたが、総じて、人生最高のサウナでした。
ほうじ茶ロウリュ&ドリンク、薬湯&薬草スチームサウナ、薪ストーブ。どれも好み。

薪ストーブサウナが3月16日にオープンするとのことで、ニアミスなタイミングでとても悔しかったが、再訪を誓います!!

これにてサ旅終わり!楽しかった!
現実に戻るけど、日常どおりのサ活を楽しもう。

続きを読む
36

白樺ヴィヒ太

2024.02.24

1回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

【ウェルビー完全制覇!】
ウェルビー福岡上陸!これで、ウェルビー4店舗(栄、今池、名駅、福岡)制覇!ついでにサウナラボも神田、名古屋(妻が福岡)にも行って、系列店制覇!!

3連休の真ん中だから、ちょっと混雑してたけど、少しの待ちで入れた。

サ室は3つ。
メインサウナ、森サウナ、からふろ。

森サウナはサ室の中に水風呂があるチャレンジ的な仕様。水風呂に入っても顔だけは温かいから、いつもより長く水風呂に入れる。

からふろは茶室の形。今池店にあるやつと同じ感じ。1人で入って、寝転んで、じーっくり蒸される。身体全体が温まり、すっげーととのった。

メインでは19時のアウフグースを受けた。担当は「いずみ」さん。
メインサウナは天井が低くて、通常時はオートロウリュの蒸気がすぐまわってきて、すごく気持ちいい!だけど、アウフグースするのは大変そうだった。膝を地面についてタオルを振り回す。下半身の力を使いにくいから、通常よりめちゃキツいはずなんだよな💦でも、すっごい力強くてエレガントで、口上も落ち着いた感じで、プロ感じた!パフォーマンス、技術ともに素晴らしかった!

水風呂の特徴は何と言っても強冷水5度!
白銀荘の水風呂の冷たさに慣れてる我としては、割と落ち着いて水に浸かることができるけど、屋内でこの冷たさ、充実のととのいスペースがあると、ガン決まるよね笑

ウェルビー、どの店も良かった!!
個人的ランキングは、今池→福岡→栄→名駅かな。
今度は栄のシアターサウナに入りたい!!
いつかまた訪問します!

続きを読む
19

白樺ヴィヒ太

2024.02.24

2回目の訪問

【THIS IS IT!】
九州サ旅with妻、初日は湯らっくす。自分は2回目、妻は初めて。初回は1階〜3階まで迷子になったけど、2回目になると我が物に笑

22:00はTHIS IS ITサウナシアターでショーアウフグース。音響、ライト、ストーブ、すべてがハイクオリティ!こんなの北海道にもあったら最高だよね!演劇を観る感覚で楽しみながら、しっかり汗かいた💦

23:20はウィスキング。前回はジートピアでスポーツウィスキングを受けたけど、ここのは本場リトアニア(?)式。はじめにおまじないをしたり、オーガニックなハチミツやソルトを身体に塗ったり、ウィスクで叩いたり…約30分のプログラムを阿蘇大噴火瞑想サウナの中で、香りやウィスクで癒された!さらに、サウナとしてもしっかり温まり、水風呂後は扇子で扇いでくれて、ブランケットかけてもらい、ポカリももらう。なんて至れり尽くせり!これはもう睡眠ぐっすりですよ。

さぁ寝よう、と思いきや24時のアウフグースの誘惑に負けて…B'zの「今夜月の見える丘に」「ultra soul」なんて好みなの!

やっぱし湯らっくすは最高を超えてくるわ。
もう、寝ます。
また、来ます。

続きを読む
49

白樺ヴィヒ太

2024.02.19

23回目の訪問

【クイッククイッククイック!】
今日も今日とてクイックコース。
3セット、しっかりととのうのも、おてのもの。
髭剃りだって、トリートメントだって、お風呂上がりのフェイスケアだって、80分の中でしちゃう。
80分コースの過ごし方がととのってきた。

続きを読む
33

白樺ヴィヒ太

2024.02.18

30回目の訪問

【疲れは最高のスパイス】
朝5時からの労働後はご褒美サウナ。
18時にもなれば空いてるかなぁと思いきや、なかなかの賑わい。

サ室は安定のまろやかさ。1セット中に3回もロウリュされたのは驚いたがwしっかりきっちりととのった。
寒い冬は水風呂短め→外気浴短め→ぬるめ露天風呂→ととのい

続きを読む
25

白樺ヴィヒ太

2024.02.11

22回目の訪問

【クイッククイック!】
2日連続でクイックサウナ!
80分で余裕を持った3セット、身体に染み付いてきた!
80分って絶妙な時間設定だよね!
時間は短くても、しっかりととのえる。

続きを読む
23