岬の湯 しゃこたん
温浴施設 - 北海道 積丹郡積丹町
温浴施設 - 北海道 積丹郡積丹町
北海道遺産として、その美しさから積丹ブルーと言われる神威岬で有名な町「積丹町」夏には新鮮なウニ丼を求めて道内外からグルメハンター達が押し寄せ賑わいが増します。
おじゃましたのは、同町が2002年に開業した日帰り温浴施設で、絶景を眺めながらお湯に浸かれると話題となりながらも2022年に閉館、その後民間譲渡先がすぐさま再開させ、サウナを愛する温浴施設として生まれ変わったそう。
館内には所々にハイセンスな装飾や、グッズなども豊富で、ワクワク感を増幅させられる。
窓から望む大海原に期待を膨らませながら浴室へと向かことがでまる。
6名ほどが定員のサ室ではロウリュもできる。
なんと言っても窓から望む日本海。
この後の外気浴が楽しみでたまらない。
12分計がないのが残念だが、砂時計が3つ完備、自分の体感を信じてセットを決めて、いざ水風呂へ!まろやかな水質はもちろん地下水で12℃から15℃と夏冬で温度が変わる。
そして、いよいよ外気浴、屋外には大きな岩風呂と石風呂があり日本海を目下に入浴が楽しめそう(今の時期は露天風呂は中止中)もちろん、整いエリアにも愛を感じてならない仕掛けが、、
ととのいエリアには木製の椅子が並んでいて、そこはまさに海に手が届きそうな絶壁整いエリアである。
日本海の大きさに自分の小ささを痛感しつつもこの景色を見ながら味わえる整いタイムに感動さえ覚える。
身も心もととのって、施設内のレストランでに向かうと、積丹の味覚たっぷりのメニューや、オリジナルドリンクが味わえる。
まだまだ進化の途中の匂いがプンプンだが、とても応援したくなる。
積丹愛とサウナ愛が詰まった『シャコタニアンサウナ』
一見の価値あり!
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら