絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ととの太

2024.04.19

2回目の訪問

ビジネスホテルのサウナにしてはセルフロウリュ出来る点で優秀。早朝は中洲から流れてくる輩で煩いので、ちょっと遅らせて8時過ぎIN。それでも宿泊者なのか若者多し。休憩椅子が激減してて争奪戦。露天スペースで外気浴してたら、にこいちがロウリュの練習とか言ってタオルでバフバフ仰いだりし始めた。若者よ、それはアウフグースだぞ。入浴者数に比してロッカーの空きが少ない。これ輩たちが場所確保のため鍵持って帰ったりしてるんじゃ無いかと勘繰りたくもなる。

続きを読む
4

ととの太

2024.04.17

3回目の訪問

3つのサ室が完成したとのことで年末ぶりに。
まずは復活した薪サウナ。やっぱ良い。以前薪サウナがオープンしたタイミングでも来たけど、あの時はサウナストーン全体が温まらない(数が多すぎる)状態で、煙突目掛けてロウリュする感じだった。今回は上部の石は完全に熱されていた。何らかの施策が行われたんだろうか。高湿度で適温。なかなかこの環境は得難い。天然水の水風呂はいつも肌触りが良く、さらにチラーで冷却されるためきっちり身体の表面から熱を奪う。休憩室のデトックスウォーターが美味しくて何杯も飲んでしまうよ。
2セット目は待望の薬草サウナ。年末は1日違いで入れなかったのだ。これまた良い感じに狂ってる。静岡方面の灼熱地獄の薬草サウナのようではなく、バランスが抜群に良い。地下プール水風呂も楽しい。
3セット目はドライサウナでほうじ茶ロウリュ。相変わらず良い。このサ室だけでも全国 No.1の呼び声は伊達じゃないと感じさせる。薬草風呂で温まって、プリンは割愛して会食へ。今回は泊まりがけなので、明日朝の女湯サイドも楽しみ。

続きを読む
7

ととの太

2024.04.15

1回目の訪問

バーデンプレイス

[ 神奈川県 ]

会食の前にサウナでスッキリしようと千年温泉に向かうも今日から休業。サウナイキタイで検索してこちらに軌道修正。横文字の名前だけど、要は銭湯。シャンプーの類は浴場に置いてないようなので番台でミニサイズ購入。
意外にしっかり暑いサ室。1セット目ストーブ前に陣取ったけど後半肌がヒリヒリ。サ室にペットボトル持ち込んでゴクゴクやったり、普通にお喋りしたり、銭湯サウナの原風景というか地方の珍味というか。もんもんの方もいらっしゃる。老人たちも千年が休みだから月曜にしては人が多いとか言ってた。
水風呂は18℃くらいかな。手指が痺れない程度だけどしっかり冷やされる。外気浴があるのも良い。ととのう。
2セット目、距離感がおかしい中年コンビがずっと喋ってて、彼らは外気浴でも喋るので正直うざかった。水風呂ではカットマンのご様子。そんな感じで民度としてはアレだったけど、期待はしてなかった割にサウナとしては悪くなかったな。

続きを読む
8

ととの太

2024.04.02

73回目の訪問

今月は昭和サウナらしい。ロウリュなしでストーブパワーアップ。カラカラかと思いきや、なんとなく湿気があって4分ほどで汗が出る。室温計は100℃を指す。意外や、悪くない。
火曜日はやっぱり若干空いてるのかも。お喋りお猿さんグループ出現したが、そう騒ぐでもなく平和。寝そべりチェアも空いてる。ととのいました。しかし2セット+炭酸泉終え着替えていたら大層立派などらくえが現れた。御愁傷様。

続きを読む
14

ととの太

2024.03.28

74回目の訪問

ロウリュ復活は嬉しいが、砂時計無視してサ室入室直後にロウリュする者が相変わらずいる。1セット目もそうやってた老人が、2セット目も入ってくるなりロウリュ。もちろん砂時計は落ち切ってない。ちょうどこちらは出るタイミングだったし、砂ももう全部落ちてしまいそうだったので、ご老人に「それ、砂が落ち切ってから水かけるルールみたいですよ」と声かけし、砂時計を返した。老人は「あ、う、」とちょっとお辞儀するように返答したから、わかっててやってたんだろう。老人に老婆心。実は湿度上がるのは正直嬉しいんだけど、結局掛け方が上手く無いので湿度もそれほど上がらないし、ストーブの故障が心配だ。またこういう人に限って3分くらいで出ていっちゃうので、ただ単に水を掛けたいだけなんだろう。この施設にガチ勢は来ないだろうけど、この場合老人相手だけにトラブルも気になる。余計なお世話だろうけど。

続きを読む
0

ととの太

2024.03.14

72回目の訪問

ロウリュ復活してた。が、1セットに必ず一人ロウリュルール無視する者出現。まあ、この人たちはどんなルールになっても勝手なことするんだろうけど、砂時計が15分というのはこのサ室の大きさからは長すぎるんじゃないかなとも思う。5〜10分計にして欲しいな。そして勝手ロウリュの人たちは下手なので、わざわざルール違反してまでやってるのに湿度は思うように上がらないのだ。残念。
このところ炭酸泉がボコボコ大量二酸化炭素発生中。いいな。もうちょっと温度上げても良いかも。木曜日午前中は程々に空いていて外気浴も滞りなし。寝そべり椅子が一脚無くなってたのが気になる。

続きを読む
5

ととの太

2024.03.12

2回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

横浜で会食予定ありの日、夕方豪雨との予報。ならば早めに横浜入りし、サウナとそのあと仕事と目論む。そうなるとスカイスパ。駅から外に出なくて良いし、ワーキングスペースも完備。午後イチ東横線で移動。
久しぶり。アソビューでドリンク付きのチケットを購入し入場。セルフロウリュサウナは初めまして。客のリテラシーも高いし、セッティングもかなり良いな。
2セット目メインサウナに行くと結構な満席状態。残り二席のうちの一つを確保。こちらは人気に施設によく出現するサウナハット着用のしゃべる若者グループも出現。ほどなくしてスタッフがやって来てアウフグースの予告。なるほどだから混んでるのか。鳥山明追悼ロウリュだそう。なんというか、基本ショウアップされたアウフグースが苦手なのです。頭にタオル乗せた中高年二人組がずっと喋ってる。この施設は黙浴推奨ではないようだ。
奇跡的に休憩はインフィニティをゲットでき、仕上げは炭酸風呂。ととのう。そのあとはアイスティ飲みながら仕事して会食の場へ。ロッカーをもっと大きくしてくれると嬉しいな。

続きを読む
1

ととの太

2024.03.08

1回目の訪問

出勤前にサクッと。ビジター登録して、顔認証でドア開く。ロッカーは3マス使用中。つまり最大3名入っている。空いてて良い。
先ずは高湿サウナ。オートロウリュ凄そうなんで日和って中段に座る。竜泉寺の湯のバズーカロウリュのような吹き出し口が二本。しかしこれの稼働時間はごく短く、熱風を送るというよりは空気を掻き混ぜてる感じ。良いじゃないですか。水風呂経由で休憩室。会話厳禁と明示していて嬉しい。ただ、うーとかあーとかかなりの大音量で独り言ちる人物あり(笑)。ここのチェアは自分の好きな傾斜で止められるのが良い。
2セット目はメディサウナ。セルフロウリュできるそうだけどバケツの中は空。適宜補充してくれるのかなと思ったが、この後の休憩時に店長のパワポをTVで見て知ったが自分でアロマ水を作るシステムだそう。次回はやるぞ。こちらはセッティングは緩め。その分長時間入れる。
基本みなソロで来るんだろうか。非常にスマートなシステムで快適に過ごせる。しっかりととのうし、これで1780円は安い。会員になるほど頻繁には来れないだろうけど、これからも利用したい施設。

続きを読む
5

ととの太

2024.03.04

71回目の訪問

相変わらずセルフロウリュやってない。土曜日にアウフグースやってると書いてあった気がするが。やっぱ頻繁にロウリュする人々がいるからやめちゃったんだろうか、、。
炭酸泉の炭酸がブクブク吹き出すほど濃厚。いつもこれでお願いします笑。

続きを読む
1

ととの太

2024.02.20

70回目の訪問

こちらでもお喋りお猿さん3人組登場し、サ室で喋っとる。ご多分に洩れずそのうち一名がサウナハット着用。見かけサウナー、しかしマナー知らず。
ロウリュ企画期間中でセルフロウリュはお休み。でも室温高く、湿気も感じる。2セットしっかり入る。良い天気だけど外気浴は混んでおらず何処かしらに収まる感じでととのう。20℃超の気温での外気浴は良いな。そう言えば駐車場も混んで無かった。火曜日だからか?と思ってたら帰りに老夫婦が「やっぱり火曜日が良い、だいたい空いてる」と話してた。そう言うことか。

続きを読む
15

ととの太

2024.02.16

47回目の訪問

この日二人組お喋りお猿さん(いわゆるにこいち)が多数発生。黄土サウナに入って来てずっと喋ってる。一人はサウナハット被ってマイサウナマット持ち込んでるのに。カタチはサウナー。サウナブーム華やかなりし頃ならまだしも、遅れて来たオカサウナー(?)なのかしらん。
1セット目いつものようにメディ。また砂時計がロウリュのタイミングではなく回転された。そう言えばサ室内に12分計がないじゃないか。それでこれで時間測ってるのか。施設側は気付いてるかな。
2セット目は件の黄土サウナ。今日も外気浴が空いていた。が、お猿さん達がご歓談でうるさい。
炭酸泉から最後に天然温泉にちょっと浸かる。

続きを読む
8

ととの太

2024.02.13

1回目の訪問

蒲田温泉

[ 東京都 ]

最近TVでよく見るこちらへ会食前に。入浴料大人+手ぶらセット+サウナのチケット購入し、靴箱の木札とともにカウンターに出すと、なんと手ぶらセットにはすでに入浴料が含まれてるとのこと。わからんかった!現金で入浴料分返金いただく。ロッカーの位置など丁寧にお教えいただきIN。
シニア数名が浴場に。冷水機が見当たらないが、水風呂の横に蛇口発見。多分、これだろうとぐびぐび飲んで1セット目。先客ありだが程なくして出ていかれ貸切。90℃超。でもなんだか湿度もあり。ちゃんと汗をかく。と、若者一名また入ってきたが2分くらいで出て行った。あらら、サウナ料金もったいないね。10分入って水風呂。一人用だけど、待たされもせず、待つ人もおらず。浴場内の椅子で休憩。ちょっと室温高いので、次はロッカー方面の椅子で休んでみよう。
2セット目も貸切。体重計横の椅子で休憩。仕上げは黒湯。正直ととのうまではいかなかったけど、悪くない銭湯サウナだった。話題のTシャツは迷ったけど、購入せず。子供用サイズあったら買ってたな。

続きを読む
12

ととの太

2024.01.26

1回目の訪問

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

静岡は水質の良い温浴施設が多い印象。今回はこちら。ホテルと合体してるようで施設自体大きい。日帰り入浴優先カウンターで靴ロッカーの鍵を渡しいざ入浴。
先ずはフィンランドサウナ。オートロウリュ装置あるけど動作せず。しかし不思議と湿気を感じ、4分程で玉の汗。つまり実はベストコンディション!窓の外には海が見える。良い感じ。サ室すぐ横の水風呂にドボン。そして外気浴。海風容赦なく吹きつけてくる。
2セット目は高温サウナ。ここが地元シニアの社交場になっているのか、会話ご遠慮下さいの張り紙前で大ご歓談(笑)。地方温浴あるある。簡単には汗をかかせてくれないドライ仕様。今度は露天にある源泉水風呂。しょっぱい!
スチームサウナも良さそうだし、後ろ髪引かれたが時間切れ。白色炭酸泉で仕上げる。入浴料が決して安価ではないし、本当はもっとゆっくり過ごす施設だろう。リベンジしたい。

続きを読む
1

ととの太

2024.01.22

69回目の訪問

セルフロウリュルール無視は続くが、わざとやってるのかなとも思い始めた。ルール掲示見ず砂時計確認せずにロウリュする者が各セットに1名必ずいる。どういうわけかサウナハットはおろか濡れタオルを頭に載せることもしなかったりする。要はサウナ好きではないが、ロウリュしたい、みたいな感じなんだろうか。以前からやたらロウリュしたがる中高年は多かった施設なので、相も変わらずということなんだろう。そしてこの日、どらくえ多く、サ室でヒソヒソ話も。

続きを読む
3

ととの太

2024.01.17

68回目の訪問

水曜サ活

相変わらずセルフロウリュのルールは守られない、というか今回ちょっとすごいのがいた。ロウリュして砂時計を回さないどころか、他の人がロウリュした後で砂時計落ち切ってないのに3杯ロウリュ。これはおそらく日本語が理解できないということなのかなとも思った。この人物、サウナハットのようなものを被ってたんだけど、休憩椅子で歯磨きしてたり、あまり温浴施設のマナーを知らないようだった。ガチ勢の多い施設だと揉め事になりそう。
寒くなると外気浴が空いてて良い。今日は比較的暖かかったので、気持ちよかったな。

続きを読む
10

ととの太

2024.01.15

1回目の訪問

サウナ道場

[ 東京都 ]

サクッと蒸されたくて、オールドルーキーとで迷ったが温浴のあるこちらへ。荷物大きかったので受付で「これ、ロッカーに入りますかね?」と聞くと、「大きめのロッカーにしますね」と親切対応。浴場にも若手スタッフがほぼ常駐の勢いでいろいろメンテに励んでおり好感持てる。
で、サウナだが軽い地獄だった(笑)。超高湿度に加え100℃超。立って歩くだけで火傷しそうな勢い。痛い。床に座ってなんとか凌ぐが、5分で限界に。しかも出て行く時、また熱い痛い。
あまりのショックに水風呂忘れてチェアに身を預けてしまうほど。はっと我に帰り水風呂に入ったが、これはずいぶん振り切ったサウナだ。水風呂も極端に冷たく、30秒で出る。
2セット目は出入り口に近いところに座る。と、スタッフが湿度云々と言いジョウロを持って壁に水を撒き始めた。いやいや、十分湿度上がってますやん!と言いたくなる(笑)。5分で、熱い空気を避け屈んでサ室を出る。でもやっぱ痛い(笑)。皆、湯らっくす的なやつで水浴びてる。チェアはリクライニングせず十分に休憩を取る。
温浴も楽しみ退出。初回なので勝手分からず70分ほどかかったが、今後は60分でまとめられそう。しかしここのオーナーはよほど高湿度サウナが好きなんでしょうね。しきじの薬草サウナ以来の衝撃。ハードコア過ぎ。まあ、でもいろんなサウナがあって良いのだ。

続きを読む
20

ととの太

2024.01.11

46回目の訪問

メディサウナに入り、数分で砂落ち切った。私の他には初老男性一名。「ロウリュ良いですか?」と尋ねると「どうぞ」とのお答え。満遍なく2杯かける。熱すぎず、しかしちゃんと汗が出る。良いセッティング。
寒くなると外気浴はガラガラ。若者が少ない時は、シニアが鬼の居ぬ間にとばかりに露天風呂でご歓談。
天然温泉まだ復活してない。でももともと天然感なかったというか、目当てはサウナと炭酸泉なので特に問題はなし。

続きを読む
0

ととの太

2024.01.09

67回目の訪問

相変わらずロウリュルールは無視されがち。他の施設を利用しない人が多いんだろうね。

続きを読む
0

ととの太

2024.01.04

45回目の訪問

仕事前に初サウナ。
施設に向かう道すがら白山小学校交差点あたりから極端にスピードの出ない軽自動車が前を走ってて、車内をうかがうに小さい車体に青年男子が3名乗っている様子。かと言って下り坂でもやたらブレーキを踏んでいるので車に慣れていない新年の挨拶回りのサラリーマンかと思ってたら、横スパに入って行った。もちろん入り口の坂もやっとこさ。どらくえだった。
仕事初めの日とはいえ学生は休みだからか、大小さまざまなサイズのどらくえフェスティバル。10組くらいいた。怒鳴る関西弁など内容もここ最近では一番酷かった。
露天であまりにうるさい二人組がいたんだけど、シニアが風呂を出る際に奥を指さした。は?という顔の若者に再度指をさす。その先にあったのは「黙浴に協力ください」の掲示。もちろん止むことはない。
さて、1セット目はメディサウナ。結構混んでます。相変わらず声掛けはないけど、砂時計が落ち切ると誰かがロウリュする。そして広範に水を落とさないので効果が薄い。数分経って砂時計が落ちたのでそろそろ、と思ったら下段の客がいきなり砂時計を返した。いや、ただ時間測ってるわけじゃないんだけど!まずい、と思いすかさずロウリュ。室内にも書いてあるのになんで読まないんだろう。サウナリテラシーとか言う問題ではなく、温浴施設で注意書きを読まないと言うのは基本的にマナー違反。
2セット目はもちろん黄土サウナ。バズーカ後のベストコンディション。グルシン水風呂から手桶で水浴びする人もいるが、これまた書いてあることを読めば分かるルール違反。
館内の混雑ぶりに反して外気浴は程よく空いていた。どらくえがぎゃーぎゃー言ってる時間帯もあったが口々に寒いと言って去って行った。来週くらいになれば落ち着くだろうか。ずっとこれだと正直しんどい。

続きを読む
5

ととの太

2023.12.29

1回目の訪問

大分空港に所有あり。時間あったので杵築の温浴施設でサウナ。検索してここが出てきた。JA運営なので、組合員及び近隣住民向けの施設であることは重々承知の上。なので通常利用している施設の常識は通用しないし、こちらが合わせるようしたい。一応一見利用の参考になればと様子を列挙する。

・ほぼシニア。よってそれぞれが自由。(洗い場の場所取り横行してるようで注意喚起が複数箇所にある)
・鍵のかかるロッカーは有料。20円
・サウナはキャパ6人程度。かなりドライで90℃超ながら汗かきづらい。サ室内でタオルを絞らないよう注意書きあり。気持ちは分かる(笑)
・したがって上下段ともに3名ずつのはずだが、友人が上段に座っていると無理矢理入り込んで来て詰めさせ、ずっと喋る中年もいた
・もちろんこのご時世なので会話禁止、適度に距離を保つことは掲示されている
・水風呂は一人用。水道メインで18℃くらいか?肌感悪くない
・休憩は内気浴。ベンチで2人譲り合って。あと水風呂の横に洗い場にある高めの腰掛けが一つ
・温泉部分はオムツの取れてないであろう幼児を入れる父親登場など基本騒がしい

タオルレンタルして(フェイスタオルは買取)入浴料とで740円。PayPay利用可。
地方珍味を味わう余裕を持って利用したい。
ちょっとととのった。

続きを読む
7