しろくま

2022.05.06

1回目の訪問

歩いてサウナ

GWも終盤に差し掛かり、私の脳内で名古屋という悪名高い飛ばす事については比類なき才を誇る摩天楼からの声が届いたのです。
「そろそろ味噌カツに味噌煮込みうどんにモーニングが恋しくならないか?そうだろう、とりあえず竜泉寺でリハビリしようかー!」
ウェルビーや矢場とんや山本屋総本家やあつた蓬莱軒等の絶対王者どもにひれ伏したあの頃をふと思い出すこともしばしばだったのです。
龍泉寺という、マジもんの寺のすぐそばにあるから竜泉寺の湯って名前になってるのは本当か定かではないですが、そんな戯言をさておき、この大都会八王子の限度なき集客力を誇ると多摩地域の人間はスパジャポとここは誰でも知ってるレベルのぶち上げ知名度を誇る施設に足を運ぶ道理はあったのです。スパジャポ(キャナル)と竜泉寺の両方が名古屋にあるから、やっぱりあいつ全部奪い取ってくる非情な街だわ、アーティストのライブでも飛ばされても文句なし。
この施設の大看板とも言える炭酸泉は他の施設とは異なり馬鹿でかいのなんの、これならあるあるの何故か炭酸泉だけ異常に混んでる構図でも炭酸の恩恵にあずかれるものです。
夜遅くになるとここは多摩動物公園の飛び地とも言える程、猛獣が集うと言う噂話は山ほど聞いたので、昼間に行くしかないのです。
サ室は20人くらいよゆーのよっちゃんいかの大所帯。外気浴もとえりゃー量のアジアンテイストチェアーが雁首並べているのです。大資本の匂いがぷんぷんして仕方ないのです。
水風呂はキャナルのような水風呂炭酸水とまでは行かないにしろ深々とした4人くらいが入れる感じです。確実にサウナのルーティンの中で生きる者にとって、水風呂が最高の混雑スポットでしょう。
懐かしき八王子の乱れ切った世紀末の空気感を堪能しつつ、新緑の高尾は今山ほど混んでたり、都内唯一の道の駅も八王子にあってどちゃくそ混んでるであろう様相の中、私の世界には周りの人が見えなくなってきたのです。
サ室は80度そこらの優しげなセッティング、昼間は蒸務取締役達が睨みを利かせているのか、静かな空間でありました。多摩動物公園の飛び地は深夜からなのか…
いかにも多摩の常設同窓会会場感が立ち込めておりますが、とても穏やかに心地よくサウナを堪能できたのです。
帰郷して1週間ともなれば、私も以前は多摩の人間だったのだと穏やかな気持ちを取り戻すものですが、残念な事にそろそろ戦国時代に最盛を誇っていた三河や尾張の地に帰らなければならないのです。マッチングアプリ的な戦国の世として、どこを歩くにも少なからずビクビクしていかなければならない呪いを糧にまたGW明けから粉骨砕身の意を持って覚悟を宿さねば自動車帝国で生きてはいけないのです。

歩いた距離 0.1km

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 15.9℃
0
29

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!