238

2022.05.07

1回目の訪問

北海道サ旅、最後のサウナとなった船上のサウナ。
ここも愛でるべきポイントの多いサウナである。

コロナ対策のためか、下駄箱の半分は靴が入れられない状態であった。

ロッカーは100円を人質にするタイプ。
ロッカー内は上下二段に分かれており、下の段には白い籠があり、脱衣所が混み合った際に有効に働く…のか?
そして、海を眺められる窓際にはマッサージチェアが1台ある。

浴室はそこそこ広く、綺麗であり、洗い場はすべて簡易的に仕切られており、他人のシャワーが当たりにくい配慮がされている。

サウナ室はL字の2段構造。L字の角にストーブがある。
限りなく青い海とオレンジかかった空を区切る地平線を眺めながら入れるサウナは最高である。
サウナ室はフェリーのエンジン音が軽快に響き、
波をかき分け進むフェリーは左右に揺れ、
まるでゆりかごのように揺れるサウナはたまに床材や壁材の木が軋む音が聞こえる。
また、サウナストーブを覗き込むと水色のタイルが見える。
元スチームサウナだったのか?と数々の蒸し歴史を想像させる。

サウナ室を出るとすぐ横にシャワーがあり、汗を流す。
そして5歩もあれば露天風呂へ行ける。
導線がすばらしい。

露天が何よりも素晴らしい。
四方八方から絶え間なく風が吹き続ける。
前後左右、各所に配置した4人からアウフグースを受けている気持ちになる。
25ノットで進むフェリーの風と海風が同時にくるからなのか、
とてもバラエティーのに富んだ風が運ばれてくる。
そして景色は大海原である。気持ちいい。

露天スペースには椅子はないが、露天風呂の両端には浅い部分があり、そこで足湯スタイルで外気を味わうと足先が冷えることなく、風を楽しめる。
露天風呂が満員の場合は、立って風を浴びるのもまた楽しいので、露天風呂に入りたい人を優先させてあげて欲しい。

そうこうしている間に、
青い海に太陽が沈み、海は墨汁となり、そのまま空を黒く塗りつぶし、地平線がなくなる。

時間経過と海を感じられるサウナは最高である。

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 14.7℃
0
9

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!