238

2021.08.15

1回目の訪問

行ってきましたよ。元湯 箱山温泉に。

貸し切りサウナのあるさかえやのついでに。
サウナイキタイを見ると水風呂の温度が7度となっており、これは行かなきゃ!と思った次第です。
最初にまとめを言うと、夏場の水の温度は18度程度であり、
冬場も10度以下になることはほとんどないとのこと(地元の方からの情報)。

駐車場は広く、足湯も見える。
この足湯は…入って良いのかわからないくらい自然に溶け込んでいるw

靴は下駄箱へ入れ、券売機で入浴券を購入。
ちかくの道の駅で黄色のパンフレットを入手すれば100円返金してくれるので実質400円で利用できる。

サウナ前に昼ごはん。
箱山定食なるものがあり、品数が多く、豪華そうなので注文すると、
写真通りの豪華さ!うまい!
ここは1日2組限定で泊まれる宿泊施設も兼ねており、そのコース料理も美味そうである。

腹ごしらえをし、サウナへ。
脱衣所はそこそこ広く、ロッカーではなく、木枠に所持品を入れるタイプ。
洗い場は7つ。
どこのシャワーも水圧が頼りないw

温泉は緑色?黄色?の温泉でかすかに硫黄の香り。
泉質も柔らかく、さっぱりした肌触り。

体を清めたところでサウナ室へ。

サウナ室へ入るとすぐ右手にサウナマットが干されている。
このサウナマットを敷いたり、脱衣所にあるマットを持ってくる地元民も居たりする。
サウナストーブはharviaだったかな…?
室温は90度、湿度はあまりない。
2段組の3人まで入れる広さ。
天井までは普通の高さ。
明るさは暗めでよいが、光源が座席に向かっている。
音楽はない。温泉が湯に落ちる音が聞こえる。

水風呂へ。
サウナから出てすぐ横に水風呂がある。動線が素晴らしい。
深さは膝くらい。広さは2人は入れないくらいの大きさ。
温度は…体感19度。ぬるい…7度って聞いてたのに…
ガッカリした体を7分くらい冷やし、外気浴へ。

露天風呂に行くと、大きい石の縁があるため、そこに寝っ転がる。
いい風も入ってきていい感じ。
だが、季節柄アブが……怖いよー

ってな感じで時間の許す限り楽しみました。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 8℃
0
7

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!