238

2021.05.29

1回目の訪問

サウナから望む日本海はまるで絵画。
砂浜を走り、海へ。
そこには全てを許容し、包み込む、まるで羊水。


プレオープンイベント「大試蒸会」に行ってきました。

スタッフさんに温かく迎い入れていただき、脱衣所で水着に着替える。
指定されたサンダルに履き、小竹屋旅館を出て、道路を渡り、サウナ棟へ行く。
できたてのサウナ棟はとても綺麗で、素晴らしい。

サウナ室の入口、扉がまずおしゃれ。
おしゃれ扉を開けると、薪サウナストーブがお出迎え。
天井と壁面はヒノキ?座面は杉?床は概ね杉のスノコで覆わているが、コンクリートである。
2段L字構成の座面に腰掛けると、視線は自然と窓枠へ移動し、日本海を望む。
窓枠が額縁となり、海は絵画に変わる。美しい。
サウナ室にいながら移り変わる海をみれば、時間を忘れてしまう。

最上段に座ると、天井が近い。そのため、ロウリュウによる蒸気を浴びやすい。
そして、輻射熱もとてもよい。
ロウリュウはアロマがあればなおいいが、今は新調サウナ室の木の香りが1番いい。

サウナ室を出て、絵画の海へ行くために、砂浜を走る。
これが楽しい。砂浜の感覚が面白い。心が幼少期へ戻ってしまう。

そして海へ……。
砂浜で幼少期に戻った私は、胎児となり、海へ還った。
海という地球表面の7割を占める体積は、体全身を包み込み、波は鼓動のように心地よい。
羊水って多分これ。と思ってしまった。

ごめんなさい。ととのってます。

浜辺にはリクライニングチェアがあり、
サウナ棟の屋上にもリクライニングチェアがある。
潮風が気持ちいい。

シャワーで砂を落とし、またサウナ室へ。
塩サウナの効果もあるのか、ベタつきよりも肌がすべすべな気がする。

海とサウナ。これはやばいです。

時間厳守のため、お風呂へ。
お風呂がまたいい感じ。温かい。
オーナーはサーファーサウナーなのでしょうか?

そして休憩所にてアンケート。
この休憩所がまた卑怯なのである。
風の通りが素晴らしく、海も眺められ、大野雄二さんのレコードが流れ、美味しいみかんジュースを呑み、オーナーさんと他の参加者さんとサウナ談義。
いやいや、いつまででも居てまうわ、こんなのw
ホスピタリティが最高。

また行きます。

共用

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17℃
2
14

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.05.31 22:12
1
オーナーです。 こんな事を感じていただけたら、きっと、この海での体験を気に入っていただけるだろうな、と思っていたアレコレを。 全てしっかり受け止めてくださって、感涙。 大野雄二と海風とのマリアージュを気に留めていただき、号泣しております。
2021.06.01 18:22
1
オーナーさんからコメント頂けるとは…!! 恐縮です。 こんな素晴らしい施設を作ってくださり、ありがとうございます! サウナと海と海風と音楽と…こんなに味わえることに私も感涙しましたよ!!!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!