238

2021.04.30

1回目の訪問

行ってきましたよ。鳥取ぽかぽか温泉に。
コナンと沢田研二と山本舞香を生んだ町、鳥取県。
鳥取砂丘に近く、サウナへのやる気を感じられたスーパー銭湯へ。

駐車場は広く、施設の入口付近の照明や園芸が見事である。
中へ入ると、THE SUPER 銭湯!と感じさせる明るめのフローリング。
この明るめのフローリングがあると初めて来た施設であっても何故かホーム感を抱かせてくれる。

靴箱と脱衣所ロッカーは100円を人質にするタイプ。
脱衣所の特徴として、大きい窓から望む庭越しに露天風呂が見える。
よって、露天風呂を楽しんでる方から脱衣が見られ放題である。

いざ浴室へ。と思ったが、扉を引くと体を拭くスペースなのか広いスペースがある。
この2重構造のおかげで脱衣所の濡れが少ない。そしてここに給水器がある。
そこを通り、浴室へ。初見からすると面白い構造。
細かく書きたいが、字数が多くなるのでやめておく。

体を清め、サウナへ…と思ったが、塩サウナがある。
私は塩サウナ好きであるのでまずは塩サウナへ。
スチームサウナ内に塩があり、使いたい放題。最高。
広さはあるが、塩やかけ湯、ストーブの配置が散らかっているため、椅子部分が小さい。
そのため、4、5人で満員。
そして、スチームサウナにありがちなのだが、ぬるい。
なので、タオルを振り回し、蒸気を降ろし、椅子に立ち上がり、体に塩を揉み込む。
めっちゃいい。端から見ればヤバイやつだが、これが最高である。
入ってくる人にはめっちゃ見られる。なんせ椅子に立ち上がっているのだからw

追塩を2回ほど楽しんだあと、椅子と体の塩を水で流し、水風呂へ。
水風呂は水深1m程度と深め。
広さは5人は入れるだろう。
水質は普通。温度も18度と優しい設定。
いつまでも入ってられるいい水風呂。

そして、外気浴。
人の脱衣が見られる露天スペースへ。
椅子は4つ程度。
空が広く見え、風もはいってくる。
しかしながら、時期が時期なのか、グループが多く、めっっちゃうるさいw
こればかりは仕方ない。なので、ちょっと奥にある寝湯へ。
ここが1番のベストポジションかもしれない。

そして、ドライサウナの方へ。
なんか…そら豆みたいな匂いがする…w
照明も控えめで広くて、温度湿度もいい感じ。
ここでロウリュやアウフグースでもやれば流行りそう。
だけど臭い…だめだ…1セットでやめ。
再び塩サウナへ。

総合的には良い施設。
だが、管理が行き届いていない気がした。
これからに期待できる素晴らしい施設であることには変わりない。

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 18℃
0
10

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!