2020.08.23 登録

  • サウナ歴 34年 1ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール サウナを愛するおっさんです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ちょび丸

2024.02.15

1回目の訪問

良いサウナだった。それはそれはもう間違いなく良いサウナだ。サウナ室の湿度と温度は完璧。水風呂の温度も冷たすぎずちょうど良い。水と麦茶が飲み放題で塩が置いてあるのがありがたい。私が特に気に入ったのは館内着。これは人間をダメにするほど着心地が良い。

サ飯はハムエッグを角ハイボールで。
どこにも非の打ち所がない素晴らしいサウナだった。

今日も気持ちよかった〜!

続きを読む
24

ちょび丸

2024.02.09

1回目の訪問

サウナ部の集まりでやっとこれたサウナ東京。噂通り素晴らしいサウナと水風呂だった。1Fの洗い場と炭酸泉エリアはおしゃべりOKで2Fのサウナエリアは黙浴。コロナ禍で誕生したこんな棲み分けもおそらくあと何年かしたらそんな時代もあったよね〜となるだろう。

サ飯は地下の食堂でハイボールをハムエッグで。
もうね、全てが偏差値高い。おそらく日本サウナの最高峰だと思う。でも観光地感は否めない。きっとここはホームサウナにする場所ではなく観光サウナなんだと思う。

サウナ東京へ来てやっぱり地元のホームサウナが1番いいなぁとあらためて思わされるサウナーも多いことだろう。そんなことを思わせるところもひっくるめてサウナ東京の凄さなのかもしれない。

今日はたっぷり3時間かけて全てのサウナと3つの水風呂へ入ってあの巨大な休憩エリアを堪能した。

今日も気持ちよかった〜!

続きを読む
16

ちょび丸

2024.02.02

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

墨田区が世界へ誇る銭湯サウナの革命戦士「黄金湯」へライドオン。約3年ぶりの訪店。相変わらずサウナ室の温度と湿度が抜群に良い。以前は無かった給水が設置されていたのはリキ・ラリアット級の衝撃だった。

湯上がりにDJブースで松田聖子ちゃんの10枚目のアルバムWindy ShadowをBGMにクラフトビールをいただきました。

う〜ん最高!
今日も気持ちよかった〜!

続きを読む
27

ちょび丸

2024.01.20

1回目の訪問

石垣島唯一の外来サウナにいふぁい湯へライドオン。石垣マラソン前日ということもありサウナ室に待ちが出るほど激混み。少しづつ時間をずらして何とか3セットキメた。2023年春にリニューアルされたサウナ室はピカピカで大変好印象。しかし相変わらず外気浴が無いのが残念。あの外のエリアにととのい椅子を置いてくれたらもっといい(中の人へ届け!)

今日も気持ちよかった〜!

続きを読む
15

ちょび丸

2024.01.05

3回目の訪問

大山サウナ

[ 沖縄県 ]

久しぶりに来たらびっくりするほど綺麗になっている!聞けば2023年12月に大幅リニューアルされたとのこと。あの年季の入ったロッカーとサウナ室がピカピカの今どきに!そしてあの昭和感たっぷりの休憩室も目を疑うほど洒落乙になった!

これはかつての大山サウナを知ってる方なら必ず驚くと思う。

でも浴室は今まで通り。
そして給水がいまだに故障中なので入店と同時に冷蔵庫から水を買うのが吉。

今日も気持ちよかった〜!

続きを読む
17

ちょび丸

2024.01.04

12回目の訪問

羽田空港でA350-900(JA13XJ)が全焼した2日後のフライトで那覇へ。案の定C滑走路封鎖の影響で約1時間ほどの遅延。那覇空港に着いたのは18:00過ぎとなり定宿ReTIMEにチェックインしたのは18::45だった。

友人との19:30の待ち合わせまであと少ししかない。深めに1本キメてハグチェアーへ寝転んだのが19:10。

限られた時間でもJ-Popがガンガン流れるサウナ室は最高だった。

新年早々、今日も気持ちよかった〜!

続きを読む
21

ちょび丸

2023.12.16

2回目の訪問

しこたま飲んでぐーすか寝て起きたらお昼過ぎ。眠い目を擦りながら部屋のタオルをひっかけてイン。
まずは身を清めて温泉へドボン。人工温泉ながらすこぶる泉質が良い。サウナ室のテレビで新喜劇を見ながら発汗。水風呂へ入って露天エリアのととのい椅子に座った頃には昨夜の酒はすっかり抜けてさわやかな気持ちになっていた。

朝風呂もサウナ営業してくれたらもっといいのに(中の人へ届け!)
う〜ん、今日も気持ちよかった〜!

続きを読む
19

ちょび丸

2023.12.15

1回目の訪問

金城温泉元湯からしあわせの湯へはしごサウナ。相変わらず源泉かけ流しの温泉は素晴らしい泉質で私の肌にジャストミート。サウナも天然井戸水かけ流しの水風呂も文句なし!飲料用の温泉をガブガブ飲んでしあわせになった。

今日も気持ちよかった〜!

続きを読む
26

ちょび丸

2023.12.15

1回目の訪問

金城温泉元湯

[ 石川県 ]

小松空港から車で約1時間。外観は見るからに昭和サウナの金城温泉元湯へライドオン。

#サウナ
とにかく温度と湿度のバランスが素晴らしい!
ストーブの上にある鍋のおかげで心地よい湿度が保たれている。水掛けは禁止だけどそんなもの必要ないことは入ればわかる。

#水風呂
16℃の天然井戸水かけ流しでまろやか。
しかも蛇口から出てる井戸水を飲むことができる。

#休憩スペース
内湯のととのい椅子もいいんだけど2Fの露天エリアのととのい椅子が秀逸。
源泉かけ流しの温泉ぬる湯とセットで天国へ連れて行ってくれる。

銭湯だけなら490円。サウナも入るなら660円という格安料金も大変好印象。
さらにam6:00からやってくれてるのがありがたい。

金沢へ来たらマストゴーのサウナ。
感動したのでかわいいイラストのキンジョウオンセンオリジナルTシャツも当然ながら購入。
次は新しく出来たおひとり様サウナを予約して堪能したい。

今日も気持ちよかった〜!

続きを読む
30

ちょび丸

2023.12.03

2回目の訪問

新千歳空港温泉

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

ちょび丸

2023.12.03

3回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

チェックイン

続きを読む

ちょび丸

2023.12.02

2回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

チェックイン

続きを読む

ちょび丸

2023.12.02

1回目の訪問

場所は、え?こんなとこ?と言うほど閑静な住宅街にあるんだけど、近所にあったら毎日通う、そんなサウナ。コスパの良い料金設定で長期戦に強い印象。

#サウナ
ピエニサウナはフィンランド語で小さいサウナという意味だけど決して小さくはない。
セルフロウリュ可能で上段に座るとハードに熱い。

ドライサウナは広くて天井高く開放感がある。テレビを見ながらじっくり汗をかくことができる。

#水風呂
地下100mからの天然地下水かけ流しで水温は体感16℃位。
肌触りが良くてまろやか。

#休憩スペース
ととのい椅子と寝転び椅子がたくさんあるので困ることはない。

1Fのレストランと2Fの無料休憩スペースも充実していて大変好印象。

今日も気持ちよかった〜。

続きを読む
25

ちょび丸

2023.12.01

1回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

富山県が世界へ誇る温浴交流施設、北陸サウナの聖地スパ・アルプスへライドオン。今年もあの水風呂に入ることが出来て幸せだ。

思い起こせば、3年前までの私は静岡県のしきじの富士天然水の水風呂が日本一だと思っていた。

しかし、しきじの水風呂を軽々と超えてきたのがスパ・アルプスの北アルプス水系天然水かけ流しの水風呂だった。

あの時の衝撃は3年経った今でも全く色褪せることはない。

今年を振り返ると実に多くのサウナへ行った。指折り数えたら国内36都道府県、海外32ヶ国のサウナへ行った。

しかしながら、スパ・アルプスを超える水風呂にはついに出会うことはなかった。

スパ・アルプスの水風呂は世界一だと思う(ちょび丸調べ)
それは、例えて言うなら「母親」だ。
スパ・アルプスの水風呂は、まるで母親の愛に包まれているような心地よさがある。

入ればその違いのわかる圧倒的な水風呂は富山県の、いや北陸の、いやいや日本の宝だと言っていい。

今年も魚のおいしい冬に来ることができて嬉しい。
サ飯でアルプス食堂の富山のおいしい海の幸を食べよう。

う〜ん、今日も気持ちよかった〜!

続きを読む
29

ちょび丸

2023.12.01

1回目の訪問

館内着に着替えてスリッパに履き替えて専用のかごにタオル入れて4Fへ行く。2023年1月にオープンしたばかりなので館内はどこもピカピカ。大浴場前にスポーツドリンク、脱衣場に富山のおいしい水がある。

#サウナ
2段のサウナ室は4人定員。
コンパクトながら熱量はしっかり。

#水風呂
あるだけでもありがたいのにしっかり冷たい。

#休憩スペース
大浴場内に3脚。こちらもあるだけでありがたい。

インバウンドの影響なのか近くのドーミーインや野乃の宿泊料金が2万円以上と高騰する中、こちらは1万円位と優しい料金設定なので穴場かもしれない。

今日も気持ちよかった〜!

続きを読む
23

ちょび丸

2023.11.25

1回目の訪問

サウナ飯

日帰りでDMZ(非武装地帯)と長湍豆(チャンダンコン)祭りへ行って2万歩位歩いたので下地は充分。

#サウナ
約80℃のドライサウナ。
5〜6人は入れるだろうか。
今日は土曜日ということもあって常に満席状態だったけど外に並ぶ程ではなかった。

そして間違いなくここの真骨頂はチムジルバン。
巨大なチムジルバンエリアには多くのチムジルバンがあって館内着を着て男女混合で入る韓国スタイル。
出来ることなら若い頃に彼女と一緒に来たかった。

#水風呂
20℃位の水風呂で可もなく不可もなく。

#休憩スペース
内湯に設置されたととのい椅子が日本には無いタイプでめちゃくちゃ気持ち良い。

サ飯は同施設内の食堂でチャドルテンジャンチゲをいただきました。

う〜ん今日も気持ちよかった〜!

チャドルテンジャンチゲ

付け合わせも多くてうまい!

続きを読む
15

ちょび丸

2023.11.23

1回目の訪問

捨てる神あれば拾う神あり。サウナがあるとのことで木浦駅からわざわざバスで40分位離れたホテルへチェックインしたのに残念ながら肝心のサウナが無し。久しぶりの海外アルアルの洗礼を受けた。

落胆しつつGoogle Mapでサウナを検索してみたらホテルから徒歩10分位のところにサウナサイコーの口コミ投稿を発見!

藁をもすがる思いでライドオン。

#サウナ
サウナ室は2つ。
36℃と80℃。

残念ながら80℃は電源が落とされていた。
ツイてないなと思いながら36℃へ入ったらハードに熱い。

どうやら表示はいいかげんで、36℃のサウナを80℃にしているようだ。

熱量と湿度が絶妙で充分発汗できた。

#水風呂
水風呂は2つ。
冷たい方とぬるい方。
両方ともプールと呼んでいいほどデカい。
まさか木浦で冷冷交代浴が出来るとは思わなかった。

#休憩スペース
サウナの上に寝転びスペースあり。
サウナの熱でオンドルになっている。

ととのい椅子は無いので風呂の淵に座ってととのうと良い。

がっかりからのサウナチャンスで思いがけず素晴らしいサ活となった。

Google Mapにサウナサイコーの投稿をしてくれたmiyuki takanoさん、ありがとうございます。
あなたのおかげで救われました。

続きを読む
12

ちょび丸

2023.11.22

1回目の訪問

11月の釜山は肌寒い。ソウルからKTXで釜山へ着いて地下鉄で4駅移動してLa Mer Tourist Hotelへチェックイン。宿泊者は併設の釜山海水ランドを1回無料で利用することができる。

5Fのジムで軽くスクワットをして3Fのサウナへ。
17:00頃の館内は地元のおじさん達で溢れかえっていた。

サウナ室は115℃と表示があるが体感90℃位。
それでも充分汗が出た。

水風呂プールで少し泳ぐ。
多くのおじさん達も泳いでいた。

外気浴はないがチムジルバン式の寝転びエリアがあってこれが意外といい。

今日も気持ちよかった〜!

続きを読む
13

ちょび丸

2023.11.22

2回目の訪問

バンコクから成田へ飛行機で飛んで成田からバスで羽田へ移動。羽田からまた飛行機で金浦へ飛んだ。am5:00にバンコクを出発して開花山ランドへ着いたのはpm11:00ということは18時間も移動してきたので下地は充分だった。

残念ながら夜の時間帯はお風呂のお湯が抜かれてサウナ室の電源も落とされていてシャワーのみ使用可能。

やむを得ないのでシャワーだけ浴びて地下のチムジルバンエリアで仮眠をとることにした。

翌朝、念願のサウナへライドオン。
無骨な熱で汗を流す。

3つある水風呂で冷冷交代浴。
寝転び椅子へ寝転んでしみじみと良いサウナだなぁと思う。

仮眠がとれてサウナも入れてこれで14,000ウォンは安い!

今日も気持ちよかった〜!

続きを読む
18

ちょび丸

2023.11.19

1回目の訪問

結論から言うとここへ来るためだけにパタヤへ来る価値のあるサウナ。ハードに熱いサウナ室、キンキンの水風呂、ビーチを望む外気浴、国籍の違う多くの人達が集う異国の空気に完全にヤラれた。我々おっさんクラスがサウナへ求めるもの全てがここにはある。

#サウナ
水着を着て男女混合で入るスタイル。
サウナ室からはパタヤビーチが一望できる。
2段のドライサウナにストーブが2つ。セルフロウリュし放題だ。
ドアを開ける毎に下がった室温を上げるべくロウリュしてくれる人達へ笑顔でサンキューと言えばそこからちょっとした交流が生まれる。

スチームサウナも侮れないほど良い。
レモングラスが香る蒸気はルアンパバーンの薬草サウナに負けないほど密度が濃い。

#水風呂
サウナ室横のシャワーで汗を流す動線もバッチリ。
胸まである深い水風呂はおそらくシングル(ちょび丸調べ)
キンキンに冷たい!

そのあとはプールで冷冷交代浴を実現可能。
最高か。

#休憩スペース
ここの真骨頂はプールサイドのデッキチェアで外気浴だ。
無料の水とカットフルーツが嬉しい。

わずか350バーツで天国へ連れて行ってくれる。
その安さゆえなのか刺青率も高く民度は低め。

仕事や学校で嫌なことがあって死にたくなったらパタヤへ来るといい。
全てを吹き飛ばすほどの懐の深さがこのサウナにはある。

今日も気持ちよかった〜!

続きを読む
12