Valo Hotel
ホテル・旅館 - 宿泊者限定
ホテル・旅館 - 宿泊者限定
偶然にもドイツで働くサフレがいたのでヘルシンキ旅行を決行。喧々諤々の議論の後、サウナがよさそうなこちらのホテルに宿泊。
空港についたのが午後4時過ぎだったので初日はホテルライフを楽しむことに。レクリエーションスペースで卓球を楽しみ、軽く周囲を散策した後に屋上のサウナに突撃。
サウナ室用のカードキーで入室した後、更衣室、シャワー室を経てからサウナスペースに行くという導線で、更衣室にはパスワード式のロッカーがあるので携帯等をもってきてても保管可能。ちなみにタオルは要持参(部屋から持ってくればいい)、水着も要着用。
サウナスペースは室内にスチームサウナとプール、室外にはサウナ小屋2つ、ジャグジー、水風呂とカフェスペースというつくり。カフェスペースではDJがご機嫌な音楽を流しながらサウナ後(サウナ室で飲む人も結構いたが)のビールやワインを提供しており、否応なくサウナー達のテンションをアゲにくる仕様。いいじゃないですか。
肝心のサウナだが、ドライはそれぞれ70、90度程度でロウリュ可能。木材の香りもよく、ヘルシンキ初サウナということを割り引いてもさすがサウナ発祥の国のサウナと思わせる質の高さを感じることができた。
個人的にいいなと思ったのはミストで、温度は4,50度程度と普通なのだが足元からかなりの頻度で蒸気が立ち上がり、いつでも温度が高く保たれている。後はこれにハーブ等を使用していれば、という点は惜しいところだったが十分楽しむことができた。
水風呂もおそらく12,3度程度とかなり冷たく設定されており、海外サウナでありがちな水風呂難民になることもないのも日本式サウナに慣れた我々にとって重要なポイントだろう。
他にもサウナ付きのホテルはあるだろうが、サウナの質的に十分宿泊先として候補に入れてよい良いホテルだった。また来よう。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら