縁ありワルシャワに滞在することになったのでさっそくワルシャワサウナにin。
受付で支払いを済ませ靴をロッカーにいれ、更衣室で着替え、シャワーで体を清めてから地下にあるサウナコーナーへおもむく。受付からタオルを巻いて2階に向かう人がみえたのでサウナは上かなと思ったが、更衣室の奥に地下に向かう通路があったのでそっちからいく(上はプールコーナーの模様)。
地下にはドライサウナ、ミストサウナ、岩盤浴、そしてシャワーと水風呂、そして若干のイスとベンチがあり、設備としては申し分ない。ただ近年の日本の水風呂、整いスペースを中心とした設計とは異なりどちらも端に追いやられており導線が良くはない。
ドライサウナがメインサウナであり30ー40人程度収容可能な大箱。80度であり温度として問題なく、絶え間なく流れる3Dの映像と音楽を楽しみながら汗を流すことができた。
ミストサウナは2つあり1つはミントの薫りがつけられており温度も低くはなく及第点。ただ思っていた以上に出入りがあり、1つ上の座席に座らないと温度変化が激しく十分に楽しめないのが難点だったので最初の位置取りが重要だった。
ローズサウナというバラの薫りがするドライサウナは温度は高くないものの独特な薫りと、あとは少しの間クラシックが流れ、ポーランドらしさを少し味わうことができた(といっても流れたのはショパンではなかったが。。)
岩盤浴はアジアン(中国?)風の音楽が流れており、岩盤浴というより電子コンロの上で横になるものであり、少し不思議な感じだったがゆっくり安らぐことができた。
総じてサウナ施設としては問題ないが、ここでないと味わえないものがあるわけでないのが惜しいところ。海外らしいサウナというより普段いくサウナの延長線上のような気持ちでいくのが適切だろう。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら