辰巳温泉
銭湯 - 大阪府 大阪市
銭湯 - 大阪府 大阪市
アップデート後の辰巳温泉へイン。
まずはアップデートした施設について。
・サウナ室
暗闇度がアップし、マットも立派に。
香りも豊かで空間の質は確実に高まってると思います。
・巨大ヒノキ樽の水風呂
最長155cmの深さ、水中で流れるフィーリングミュージックの存在感は圧巻。ただ、水がぬるかったです。
体感20度近くあり、周りの利用客もいつもの水風呂に結局インしてました。
・天井ととのいスペース
12席?のととのいスペースのうち、通常のイスタイプの奥の3席は空間が狭く実質機能していませんでした。低い寝転びイスは天井と近いので頭を打ってる方がチラホラといたので注意。
雑談禁止、水利用禁止、消毒スプレーを使用がマナーという貼り紙あり。
と、ここまでは紹介ですが、実際の利用客のマナーは散々たるものでした。
利用時間が祝日の21時台なので、この時間にモラルを求めることが誤りなのかもしれませんが...
この時間帯の利用客はドラクエ3x4組、ソロ4人くらいの構成でしたが、サウナ室でも浴室でもととのいスペースでも雑談が止まりません。もちろん、大声です。
特にサウナ室やととのいスペースは空間が狭く、他の利用客との距離も近いので、昼間のカフェにでもいるが如く騒音。
少し喋るだけならセットをずらせるのでまだこちらも工夫できますが、いかんせん20分近くととのいスペースから動かないこと石の如く。
至る所に貼り付けられた黙浴、雑談禁止の貼り紙はなんのその。
ととのいいすにタオルで水を絞るのも禁止行為とかかれているのに、なぜその文字が読めないのか。
挙げ句の果てに路駐で呼び出しを食らう「奈良ナンバーのセレナ」さん。
自分だけ楽しいではなく、公共の場という認識、良識のある大人としての振る舞いを期待したいばかりです。
サウナ施設がアップデートするのはいいことかもしれませんが、利用客、サウナーを自称するみなさんもしっかりアップデートしていかないといけないなと考えさせられました。
施設が進化する度に客層が悪くなり、マナーやモラルが低下する一方なので、しばらく辰巳温泉も距離を置くかもしれません...
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら