サウナ女子・あや

2021.03.02

6回目の訪問

久しぶりにサウナイキタイ……というわけで1カ月ぶりの萩の湯へ。いつもはバスや電車で行くのですが、今日は自転車で行ってみました。着いた頃には汗だく。

月曜日だからか、いつになく空いている。まずはお風呂に……と湯船に浸かると、いつもよりさらに壁に貼ってある読み物が多い!セイント・セントー、萩の湯だよりに加えて、銭湯組合が作ったらしい交互浴普及マンガと、普段は薬師湯に貼ってある「千夜十夜着想記」まであるよ? なんでも、毎年恒例の台東区銭湯タオルを、今年は千夜十夜着想記の筆者であるデザイナーさんがデザインしたそうで、今回は特別に出張編ということでした。台東区銭湯タオルは、萩の湯では3/14に配布されるということなので、忘れずに&早めに行かなくては。

前回訪問時からサウナとベンチにマットが置かれるようになったんですが、愛用のマイサウナマット持参です。サウナに入ると、なんか前より熱くなってるような……セッティング変えたのかな?

温度計を見ると92℃くらい。以前は女湯サウナは90℃以下だった記憶があるので、やっぱり上がってるみたい。人が多少出入りしたところで温度が下がらなくなっているし、何を変えたのかはよく分からないけど前よりさらに熱くなっている気がする……サウナーがますます増えそうだなあ。

8分、10分、12分、10分と4セット。お笑い芸人さんが出ているクイズ番組を、サウナの中の人たちみんなで答えを予想しつつ笑いながら見る。ここのお客さんたちはみなマナーがよくて、たまに常連さんたちが話してることもあるけどそれも心地よいのです。好きな空間。

いつも以上にガッツリ蒸されたあとに水風呂に入ると……うん、いつもよりぬるく感じるね~(笑)。サウナのあとの水風呂としてはここはちょっとぬるいかもしれないけど(サ活でもよくそういう声を見かける)、あつ湯との交互浴にはこれくらいの温度がベストなんですよねえ。サウナーにも銭湯LOVERにも愛される萩の湯なので悩ましいところでしょうが、私は好きです、萩の湯の水風呂。

そのあとの休憩は、おそらく多くの人は露天エリアのベンチで外気浴……なんでしょうが、私は水風呂前の室内ベンチが好きなんですよねえ。今日も定位置に腰掛けてゆったりリラックス。

5セット目、最後の1セットはスチームサウナで。多分20分くらい入ってたと思うけど、ストレッチしたり、足や腕を念入りに塩でマッサージしたり。お風呂上がりは丁寧に保湿をして、肌ツルツルになって帰りました。帰りに雨に降られてずぶ濡れになって自転車漕いだのは想定外だったけど、やっぱり萩の湯、大好きです!翌日の今もまだお肌しっとり。幸せ~♪

  • サウナ温度 78℃,92℃
  • 水風呂温度 18℃
0
51

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!