サウナ女子・あや

2021.02.21

1回目の訪問

クルマが使えない週末。電車で行けて、23区内で、行ったことがないスーパー銭湯はないかと考えて、板橋のSPADIOを初訪問。

目の前にそびえるは「区営の公共施設かな?」という感じのガラス張りの建物。よく地方にいくと、町営で数百円で入れる妙に立派な温泉があるじゃないですか。ああいう感じ。
階段を上がると、ビジネスホテル風のフロント。その先はお風呂&休憩スペース&レストランこそあるものの、その他は何もない(商売っ気がまったく感じられない)空間。マンガを置くとか、ゴロゴロできるとか、最近のスーパー銭湯なら当たり前にあるものが一切ないことにちょっとびっくり。「これは……とんでもないハズレ施設に来てしまったか?」と思いながらお風呂へ。

そしてこの予感は、大きく覆されるのです。

浴室に入ると、まずドーーンと大きな温泉の湯船がお出迎え。古い地層から湧いてる海水の温泉ということで、色が茶色い、塩が強くてよく温まるタイプです。野田の「ほのか」に似てるかな。
その横には巨大なジェット風呂が。こちらは白湯、ジェットが5種類あってめちゃ広い。どれもかなりパワフル&工夫ありなので、ジェット好きの人にはぜひ入って欲しい感じ。

外に出ると、温泉の湯船が二つ。一つは大きな岩風呂、もう一つはジャグジー……かと思いきや、入ってみるとジェット風呂。ジェット風呂にこだわりがありすぎる(笑)。

サウナは高温ドライと低温スチームの2種類。スチームはいい匂いで湯気で煙って良い感じだけど、塩があるともっといいのになあ。
ドライサウナは良い感じで熱く、ふかふかのサウナマットが気持ちいい。みんなでテレビを観て、みんな同じところで笑うのがちょっと楽しかった。いい感じで蒸されたら、汗を流して水風呂へ。水温はそんなに冷たくないけど深くて水が動いているので体感的にはいい感じ。冷えたら外の露天スペースで座ったり横になったり。昼間は空の飛行機を、夜は月を眺めていると、ふわーーーーっといい気持ちになります。

お客の人数が少なく、お風呂好きの大人しかいない感じで、なんというか非常にのびのび気持ち良く入れるのが素晴らしい。最近はサウナや銭湯にいくと、騒いでる人の声がきになって集中できないことがままあるのですが、そういうのがいっさいなく、すごく気に入ってしまいました。しかし人が少なすぎると経営が心配……知られてほしいような、ほしくないような、大人の隠れ家って感じでした。

サウナ女子・あやさんの板橋天然温泉 スパディオのサ活写真
サウナ女子・あやさんの板橋天然温泉 スパディオのサ活写真

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 19℃
0
56

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!