サウナ女子・あや

2021.02.20

1回目の訪問

【女ひとり名古屋サウナ旅⑤(最終回)】
「スパ銭サウナの最高峰」と惚れ込んだキャナル・リゾート、「フィンランドのサウナ文化を伝えたい!」という心意気に痺れたサウナラボと、素晴らしい2軒を堪能し、最後に向かったのは今池の「アペゼ」。前の2軒が良すぎたから、点が辛くなりそうだな~なんて思ったのですが、いやいや、こちらも素晴らしい。

昭和からあるという古いサウナ。ロッカーでタオルセットを開けてまず感激。「フェイスタオルが3枚も入ってるー!」中に入ると、ザバザバザバと湯船からお湯があふれ出す音が浴室中に響き渡っています。豪快~!シャンコンボディソはDHC(うれしい)、石鹸は多分、ホネケーキ!お母さんが使ってたヤツ。

ジェット&ジャグジーバス、ラドン風呂(こういうのがあるのも昭和っぽくて好き)は常にお湯がこんこんとあふれていて、妙に贅沢な気持ちになれます。

いよいよサウナに入ると、熱っっつぅぅぅぅ~!!!女性サウナとしてはかなりの熱さで嬉しいです。周りのお姐さんたち(平均年齢は高く、サウナスキルも高そうなベテラン感が漂う人ばかり)を見ると、皆髪をフェイスタオルで覆っています。そうだ、3枚もあるんだから1枚は髪を巻いて熱から守るべきよね。と、これがまた幅といい長さといい実に頭に巻きやすい。いいなあこのタオル。

これはカラッカラの昭和ストロングスタイルか?と思いきや、毎日夜に3回ロウリュ&熱波のサービスがあるんですよね。私は受けられなかったんですが、翌朝8時と9時に係の人がやってきて、サウナストーンに大量のアロマ水をかけ、バスタオルで空気を攪拌してくれました。きもちいいいいいいいい~。

さんざん蒸されて外に出ると、あああああ、水風呂が隣り合わせで二つあるよう~(うっとり)。1回目はぬるいほう、2回目は冷たい方、などと入り分けて楽しむのが最高です。ぬるいほうにはいって、頭だけ外に出して冷たい水風呂の水をかける、なんて技も気持ち良い。

こちら、ととのい椅子はないのですが、ラドン風呂の脇のベンチ(?)に座っているとふわああああああといい気持ちに。腕や足にあまみでまくりです。サウナ最高、水風呂最高、最高×最高なんだから、整わないわけがないよなぁ。多幸感で満たされました。

連日サウナに入ってよく飽きないなと自分でも思いますが、3日間で5カ所、7回入浴の名古屋サウナ旅、めっちゃ楽しかったです。名古屋、レベル高いなぁ~。サウナはむしろ東京以外のほうがレベル高いのかもしれない。先日の山梨サウナもすごく良かったし……。早くコロナ禍が収まって、心置きなくいろんなところへサ旅に出かけられますように!(終)

サウナ女子・あやさんのリラクゼーションスパ アペゼのサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 20℃,15℃
4
58

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.02.25 06:23
0
サウナ女子・あや サウナ女子・あやさんに17ギフトントゥ

また出張があったら、続女ひとり旅シリーズお願いします。
2021.02.27 23:06
0
ちゅーSEライフさん トントゥありがとうございます!出張なくても、心置きなく旅行に行ける状況になったらまたやりたいです。次は九州か関西かなー(笑)
2021.11.29 15:06
1
わー、サウナラボとキャナルの後でもこんなにいいとは!そしてベンチなのにこの評価!!恐るべしですね。女湯のサウナって男湯より温度低めのとこ多いので、熱いのって嬉しいですよね~ こちらも絶対行ってみます!!
2021.11.29 16:16
1
うみねこさん もう、お湯がドバドバすごいのです~!思い出したら行きたくなりましたw女湯も本気で熱い貴重なサウナです。昭和クラシックサウナの傑作かと。おすすめですー!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!